退社後は篠原涼子や谷原章介が在籍する「ジャパン・ミュージックエンターテインメント」に所属予定。もしかすると、カトパンが音楽活動をする可能性も!?

4月末でフジテレビを退社することを発表したカトパンこと、加藤綾子アナ。

人気と実力を兼ね備えた大物が満を持してフリーアナ業界に参戦することになるが、それによって勢力図はどう変わるのだろうか。

フジテレビ関係者が話す。

「すぐには大きくは変わらないと思います。退社後も『めざましテレビ』以外の番組は引き継ぎますし、フリーになったからといって露出が一気に増えるわけではないでしょう。女子アナの退社報道が出るたび、よく『暗黙の了解で、退社後、半年間は他局の番組に出られない』なんて話もありますが、あれはデマ。

いわば、本人が元々の所属局に筋を通すかどうかの問題なんです。彼女の場合、フジの亀山千広社長と仲がいいので、しばらくはフジ専属のような状態になるのは間違いないでしょう」

とはいえ、カトパンのフリー転身によって割を食う女子アナもいるという。

「加藤アナの人気を考えると、今後はCM契約も増えていくはず。そうなった時、イメージがかぶる元局アナはCMに起用されなくなる可能性が高い。

例えば、元日本テレビの西尾由佳理アナや元フジテレビの高島彩アナ、中野美奈子アナなどはCM業界から追いやられてしまうかもしれませんね」(大手広告代理店社員)

退社後、しばらく仕事をセーブするという噂もあるカトパン。充電期間を経て、活動を本格化させた時、フリーアナの勢力図は大きく塗り替えられるかもしれない。