CDプレイヤーはCD-R・CD-RWにも対応し、PCで作成した自作のCDも再生できる。FMステレオチューナーも装備

今回、紹介するステレオを製作したメーカーはSANSUI。「音楽はスマホでしか聴きません!」という世代には聞き慣れないお名前ですけど…。実は1954年に創業した超老舗のオーディオ機器メーカーなんです!

老舗メーカーだけに音質へのこだわりはレベル高めだけど、マニアックで操作が複雑! そして、最新ガジェットとの連携が微妙かも?という心配もあるかもですが、こちらのステレオにネガ要素は一切ナシ!

まず、スマホとの連携はBluetoothで一発接続。接続後はスマホ内の音源をすべて再生できる。USB端子もあり、USBメモリ内のMP3・WMAを再生可能。これらすべて付属のリモコンで操作OK。最新ガジェットとの連動は完璧です!

また、老舗ならではの装備としてAUX入力端子もアリ。こちらの端子でスマホやPCとの接続はもちろん、レコードやカセットプレイヤーなど昭和な機器の音源にもガッツリ対応。これ、デザインはレトロなのに、汎用性高すぎ!

そして、やっぱり気になるのが音質。こちらはスピーカー部分に和紙を使用したSANSUI独自の音響システムで、とにかく音質が柔らか~い♪ ヒップホップをガンガンに響かすよりか、「タヒチ80」あたりのボーカル心地いい系のサウンドがぴったり。

10畳以上のリビングで使用してもキッチリ音が届く出力もあるので、スマホと連動したメインステレオとして活用できるはずだ。

【左】ボリューム、起動ボタンなどは金属パーツを採用。クリック感もしっかりあり、質感高め【右】Bluetoothはバージョン4.0を採用し、ほぼすべてのスマホやタブレットPCとペアリングできる

【右】AUX端子に、ラジオアプリ「radiko.jp」の入ったスマホを差しっぱにしてAM放送を楽しむのもアリ!【左】USBは最大32GBまで対応。音データをたっぷり詰め込んで差しっぱにすると作業用BGMがはかどる!

今週のガジェットBluetooth機能搭載CDステレオシステム SMS-800BTSANSUI/実勢価格2万円前後

(取材・文/直井裕太 撮影/下城英悟)