アントキの猪木が経営するバル「わっしょいJAPAN倶楽部」にて、その胸中を明かすリトル清原氏

元プロ野球選手の清原和博容疑者が電撃逮捕。この一件によって突如、大ピンチに陥ったのがモノマネ芸人のリトル清原(44歳)だ。

殺到する取材依頼を断り続けていたリトルが、悩める胸の内を明かした!

“ホンモノ”の逮捕で、失意の底にあるというリトル清原。某日、そんな彼を励まそうとモノマネ芸人仲間が一堂に会すという情報をキャッチ。その激励集会に潜入し、リトルを直撃すると…!

―清原容疑者逮捕の第一報を聞いた際の感想は?

リトル清原(以下、リトル) そりゃ皆さんと同じようにビックリでしたよ。最近はTVやCMにも出演していて元気そうにしてらっしゃいましたから。それに実は事件の10日くらい前にイベントでご一緒していて、その時も機嫌がよくてスゴく明るかったので…。ニュースを聞いた時は「まさか!」という感じでした。

―約2年前から薬物疑惑の報道がありましたが。

リトル 週刊誌の記事は信用できないネタもたくさんありますから。僕はもちろん信じてはいなかったんですけど…一体どうなるのかな、という不安も少しありました。

―事件後、取材オファーが殺到しているそうですね?

リトル はい。連日スゴかったです。でも、ご本人もまだ取り調べ中だし、毎日いろんな新しい報道が出てくるのでコメントのしようがない。それに、「本物逮捕のせいで仕事が減って困ってる」ってとこだけ取り上げて面白がるだけなんだろうなとも感じていたので、ほとんどお断りしています。自分なんかが生意気なことを言って申し訳ないとは思うのですが…。『週刊文春』さんからもグラビア撮影とインタビューのオファーが来ましたけど、丁重にお断りしました。

―そもそも清原容疑者のモノマネをするようになったきっかけは?

リトル 子供の頃から憧れの存在だったのはもちろん、モノマネを始める前から周囲から似てるって言われてて、あだ名も「清原」だったんです(笑)。だから、もう他人とは思えず、なんとか本人に会いたくて、TVに出るようになればもしかしたら…と思って素人のモノマネ番組に応募しました。そうしたら出演することになって、他の仕事の依頼も来るようになって。清原さんを演じることが仕事になるんだなーって、純粋にスゴく嬉しかったですね。

逮捕報道に「見守るしかない」

―初対面はいつ?

リトル 確か16年前くらいの番組の企画でしたね。TVに出るようになって割とすぐ共演することになったので、ものすごく緊張したのを覚えてます。実際に会ったら「やっぱり、僕にそっくりだな」って思いました(笑)。

―モノマネ芸人の宿命だと思いますが、本人に怒られなかったんですか?

リトル どういう反応をするかスゴく怖かったんですけど…ネタをやったら大爆笑してもらえて、そこから本人公認になりました。シーズンオフにはTV番組でほぼ毎年共演させてもらったりして。

―2009年にリトルさんが結婚した際には、婚姻届の証人欄にサインまでしてもらったそうですね?

リトル はい。結婚をご報告したら食事に招待していただいたので、そこでお願いしました。

―そんな公私にわたって縁の深い人物の逮捕劇。ショックは大きそうですね。

リトル う~ん……落ち込むとかじゃなくて、どうなるんだろうって見守るしかない感じです。本当かどうかはわかりませんが、重度の依存症だという報道もあるじゃないですか。今は僕自身のことよりも清原さんの体がまず心配。

―そうはいっても、周囲はリトルさん自身の心配をされるでしょう。

リトル そうですね。奥さんは「大丈夫だよ」と元気づけてくれるようなことは言ってくれてます。

―芸人仲間からは?

リトル 心配されてますね。プリティ長嶋さんなんかは「リトルへの仕事をキャンセルしないであげて」といち早くブログに書いてくださって。そういう気持ちは純粋に嬉しいし、ありがたいです。

●発売中の『週刊プレイボーイ』11号では、リトル清原がさらに現在の状況に対する思いを吐露! 仕事のキャンセルからファンの反応、そして清原本人への思いまでを語っているので是非お読みください。

(取材・文/武松佑季[A4studio] 撮影/ヤナガワゴーッ!)