初舞台『サムライ・ロック・オーケストラ「マッスルミュージカル~ふしぎの国のアリス~」』に挑戦する浅田舞ちゃん

昨年3月に写真集『舞』を発売し、グラビア界を席巻! 各方面で大反響となり、「グラジャパ! アワード2015」でも第1位に輝いた浅田舞ちゃん。

そこから多方面で活躍、バラエティからスポーツのリポーターまで大忙しだが、今月5、6日にはサムライ・ロック・オーケストッスルミュージカル~ふしぎの国のアリス~」』でなんと初舞台に挑戦!

超ハードな稽古をこなしているというので現場に駆けつけ直撃してみると…。

―今回の公演は「ふしぎの国のアリス」がテーマということですが、どんなストーリーなのでしょうか?

 体育の授業で跳び箱を跳べずに落ち込んでいたアリスがある日、夢の世界でポールダンスをする女王、バトンを回す帽子屋、新体操をする猫といった不思議な生き物たちと出会って成長していく物語です。登場人物が全員アスリートというのが、マッスルミュージカルならではだと思います。

―マッスルミュージカルといえば、ハードな肉体的パフォーマンスが見所ですよね。稽古もきついって聞きましたが…?

 きついに決まってるじゃないですか! もう稽古というより筋トレですよ(笑)。劇中では小学生ぶりくらいに大縄跳びや跳び箱に挑戦するので、稽古中はずっと走ったり、飛び跳ねたり、投げられたりしています。

―な、投げられる!?

 チアリーディングみたいな動きのシーンで、大きな男性に持ち上げられるんですけど、すごく高いんです! そこからジャンプして着地するのが怖くて怖くて…。

―さすが元アスリート、それをさらっとこなす舞さんもすごい! 総合演出の池谷直樹さんも「運動センスがすごい」って驚いていましたよ。

 いやいや、周りの人がすごすぎて、私なんて比べものになりません。今回一緒に出演するキャストの皆さんはトップアスリートの方々ばかりなんで。脚を180度以上開く新体操の選手もいれば、ずーっとジャグリングしているバトンのスペシャリストもいて、まるでサーカスみたい。女性でも腹筋が6つに割れているんですから!

歌うシーンがあったら断りますよ!

―そんなアスリート集団の中で主演を務めるわけですが、舞さん演じるアリスの見せ場はどこでしょう?

 私らしい見せ場は、やっぱりバレエみたいに踊るシーンですかね。そこはフィギュアの経験を生かせていると思います。ただ、フィギュアはお客さんが360度いるけど、舞台は正面だけじゃないですか。後ろを向いちゃダメって言われても、癖が出ちゃうのでなかなか難しいですね。

―なるほど。氷上と舞台ではそこが違いますもんね。

 バンドによる生演奏があるのもフィギュアとは違うところかも。歌い手さんによる生歌シーンも迫力がありますしね。

―生歌ですか。自分は歌わない?

 私は歌いません! 歌だけはちょっと…。「アリス、歌ヘタじゃん!」ってなったら、世界観が壊れると思うので(笑)。

―え、もしかして歌は苦手!?

 私、音痴なんです。もし歌うシーンがあったら頑(かたく)なに断りますよ! それか池谷さんにお願いして、口パクでバレないようにしてもらうとか…。

―逆に聞いてみたいです(笑)。池谷さんの演出指導も結構厳しいんですか?

 全然そんなことないですよ。優しく跳び箱の跳び方を教えてくれました。

―跳び箱の世界記録保持者に教わるなんて贅沢! ちなみにコツは?

舞 ロイター板の使い方が大事らしいですよ。両足で踏み切った後に膝をしっかり伸ばしたままにするのがポイントなんですって。それから、なるべく奥に手をつくことも大事。今回の跳び箱は奥行きがあるので、手前に手を付いたら途中で尻もちをついちゃうんです。是非、試してみてください!

年末にお別れしたんです…

―大人はなかなかやる機会ないですけどね(笑)。もう開演まで1週間を切りましたが、最後の追い込みは?

 参加できる時は毎日朝10時から夜10時まで、みっちり稽古ですね。筋肉痛がひどくて帰宅したらすぐ寝ちゃいます。ここ最近の私のスケジュール、すごいんですよ。TVのお仕事をするか舞台の稽古をするか…寝るか。女子感ゼロ(泣)。プライベートの時間が全くないんです…(泣)。

―プライベートといえば、先月、破局の話題がネットニュースになっていましたが…。

 年末にお別れしたんです。ちょっとお仕事が忙しくて…。私から「距離を置こう」って切り出しました。彼は最初、「今住んでいるところよりも遠いところに引っ越す」って意味だと思っていましたけど。

―ええ! そんな裏話が!!

 でも今も全然仲良いですよ。別にケンカ別れとかじゃないんで。私は仕事を頑張るし、彼もアーティストとして大ヒット曲を作ってくれたら嬉しいなって思います!

―今は恋愛ではなく、仕事が第一なんですね。

 そうですね。稽古が大変で恋愛どころじゃありません(笑)。でも結婚願望はまだあるんです。30歳までには結婚したいけど、相手がいないのでなんとも…。

―マッスルミュージカルにはマッチョな男性もいますが…?

 筋肉にこだわりはないので(苦笑)。でも今回の舞台に出ている人たちは、男性も女性も皆さん綺麗な筋肉をしているので、たしかに目の保養にはなっていますね(笑)。皆さんも是非、目の保養にいらしてください! 池谷さん仕込みの“跳び箱”が見られるのもこの舞台だけなので、アリス姿の私に会いに来てくれたら嬉しいです!

●サムライ・ロック・オーケストラ「マッスルミュージカル~ふしぎの国のアリス~」2016年3月5日(土)・6日(日) 東京都 天王洲 銀河劇場 総合演出:池谷直樹 出演:池谷直樹、浅田舞、渡辺翔史、吉田有希、川西隆由樹、坂井絢香、山城秀彬ほか

(撮影/熊谷貫)