1992年7月29日生まれ、大阪府出身。早稲田大学文化構想学部在学中に『めざましテレビ アクア』に出演。現在は『めざましテレビ』『めざましどようび』にもレギュラー出演中

業界関係者の間で、今年ブレイク必至といわれるフリーアナがいる。

『めざましテレビ アクア』(フジテレビ系)などに出演する岡副麻希(おかぞえ まき)アナだ。フジテレビ関係者が話す。

「坂上忍さんのお気に入りで、仕事仲間のプロデューサー連中に『ものすごい天然キャラのコがいる』と猛プッシュしまくっているんですよ」

実際、坂上が出演する『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)の人気企画「本音でハシゴ酒」や、坂上がゲスト出演した『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)にも岡副アナは出演。一躍、全国区の知名度を獲得するようになったのである。

そもそも彼女の魅力はなんなのか?

「“黒い桐谷美玲”といわれるほどの色黒肌がチャームポイント。本人いわく、『生まれた時から肌が黒かった。学生時代に水球をやっていたり、海で遠泳していたりしたら、より黒くなって戻らなくなった』とか。ちなみに、日焼け止めは一切塗らないらしい」(前出・フジ関係者)

また、こんな話もある。

「彼女の趣味のひとつが『ぶらり途中下車の旅』ごっこ。ひとりで知らない駅に降り立ち、ブラブラするのが好きみたいなんです。ただ、色黒だからか、部活中の女のコに間違えられるのが悩みなんだとか(笑)」(芸能記者)

大活躍する彼女に対し、フジ局内では「退社するカトパンの後釜として『めざましテレビ』のメインに抜擢(ばってき)すべき」という声も上がっているという。彼女の勢いを考えると、荒唐無稽(こうとうむけい)な話でもない!?