株で生計を立てる芸人「ザ・フライ」の井村俊哉

若手芸人ってものは、貧乏で四畳半の風呂なしアパートに住み、アルバイトをしながらライブ活動を地道に続け、いつの日か花開く日がくるのを待っている…。

そんなイメージも強いが、オアシズ、アンジャッシュやおぎやはぎ等、人気芸人が所属する人力舎にアルバイトをすることなく、なんと株取引で生計を立てている芸人がいる。結成7年目のコントトリオ「ザ・フライ」のメンバー・井村俊哉だ。

さらに、真相は定かではないが、その井村の株知識を利用し、周囲の貧乏なはずの若手芸人たちの懐(ふところ)まで徐々に潤(うるお)い始めているというのだ。ホントなのか? …というわけで、「ザ・フライ」を直撃! 儲かる方法も根掘り葉掘り聞いてきた!

―はじめまして! 今日はよろしくお願い致します!

井村 はじめまして! コントトリオ「ザ・フライ」の井村俊哉(ツッコミ担当)と申します。で、こっちが今野和人雨宮龍也(Wボケ担当)です。よろしくお願いいたします!

―あらら、トリオで来ちゃったんですね(笑)! 現在はどんな活動をされているのですか?

井村 主にライブで月に3回ぐらいですね。

今野 そんなに出てねーだろ。2回ぐらいだよ。

―2回も3回も変わらないでしょ(笑)! ちなみに、目指してる芸人さんとかいます?

雨宮 僕は伊集院(光)さんとか劇団ひとりさんとか。

今野 僕の理想はシティボーイズさんです。

井村 僕は池上彰さんです。

―トリオなのにピン芸人の名前を出すんじゃない! 池上さんに至っては芸人ですらないから(笑)! ところで井村さんはマネー誌でコラムも持つほど株で儲けているそうですがズバリ、収入の比率は?

今野 お金でいうと株10、芸人0でしょ?

雨宮 モチベーションもそうじゃないの? 株で儲かってるとネタ作りが疎(おろそ)かになっちゃうんですよ!

―あらら、不満が溜まってますね~

井村 いや~、僕が株のほうで忙しくなっちゃって、ネタ作りに参加できなくなったんで(笑)。今はふたりに完全にお任せして、その際にかかる交通費や飲み物代などの費用を負担することにしました!

左からザ・フライの今野和人、井村俊哉、雨ちゃん

嫁と旅行に行っても吉野家に行くドケチ

ザ・フライの雨ちゃん

―「金払うからやっといて」って、パトロン状態!?

井村 そこまでじゃないです! 業務委託って感じかな。3人でうまくやっていくためにいろいろな解決策を考えたよね。僕の株のギャラを3人で分けて、その分、ふたりにはネタを書いてもらう案とか。

雨宮 僕と今野で作って、台本2千円、ネタ案1千円で買い上げてもらう案とか。

井村 でもそのやり方だと「金払ってんだからもっと面白いの書けよ!」っ思っちゃって(笑)。だから1年前ぐらいから経費だけ出して中途半端に口出ししないカタチで落ち着いてます。

今野 でも食事は食べちゃいけないんですよ。それに彼はケチなんで、いつもマックです。

井村 マックじゃない時もあるでしょ!

雨宮 だけど、ルノアール(喫茶店)は絶対ないよね、高いから。

井村 だって俺らのレベルの芸人でルノアール(喫茶店)に行く必要ないでしょうが!

―ネタを考えることが重要で場所なんてどうでもいいかと…(笑)。しかし、株で儲けているのにセコい?

今野 井村はそもそも昔からケチなんですよ。無料のサービスをガンガン使いすぎて出禁になった店とかあるよね(笑)。漬物がタダだからって大量に食ったり、10円でメンマを小皿に取り放題だからってキャンプファイヤーの櫓(やぐら)状に積んだり…。

井村 組んだほうがたくさん乗るでしょうが! それにルールは曲げてないでしょ!

―ルールの問題じゃなくてモラルの問題のような気が…

今野 もう、人としてケチでさもしいんですよ! 後輩にごちそうするにしても、安い店を探して2時間連れ回して結局ラーメン屋とか。彼は嫁と旅行に行っても吉野家に行きますからね。

井村 だって観光地はなんでも高いし、お金を出すのが嫌なんじゃなくてコスパ重視なの! でも、ある旅行先でランチをイオンのお惣菜で済ませようとしたら、嫁はそれを予見してちゃんとエコバッグを持ってきてた…。あれはさすがに悪かったなと。だから、たまにガス抜きはします。ランチで1千円ぐらいするとこに行ったり。

今野 安っ! 逆にストレス溜まるわ(笑)。ランチで済ませようってとこがそもそもダメ!

井村 嫁も「ディナーに行きたい」とは言わなくなっちゃったから(笑)。でも僕のために金を使ってるわけじゃないし、だからって特に欲しいものもないんで、いつか子供ができた時のために貯めておこうかと。

今野 とか言って、きっと安い幼稚園とか探すんだろ!

株が10倍に上がって資産が一挙2千万円弱!

ザ・フライの今野和人

―でも、結婚式も株の利益で挙げたそうですが、やっぱりコスト削減はしたんですか?

井村 いえ、さすがに結婚式は親や嫁さんのものだから(笑)。それに両方のご両親から援助していただきましたよ。写真とかビデオ撮影は極力、自前でやったり。ドレスはネットで買って持ち込んだりとか普通の削減はしたけど、ちゃんと嫁さんの意向でリゾート婚にしましたし!

今野 でも僕ら司会したけどギャラなかったよね。

井村 その前にご祝儀だろ! 20円か30円しかくれてないよな!?

今野 実は井村に影響されて僕らもケチになってきてます。

井村 3人とも必ずマイボトルを持っていて、ジュースは絶対に買わないですね。今日は飲み物はもらえると踏んだので持ってないですが(笑)。電車賃の30円をケチって遠回りだけど安いルートで来ましたし。

―コスト意識が半端ないですが(笑)、もしかして貧乏で苦労した時代が…?

井村 いえ、父は大学教授ですし、小1の時にはアメリカに住んでたこともあるのでお金はちゃんとあったと思うんですけど。でも小中学生の頃はお小遣いをもらえなかったので、ゲームを安く買って別の店で高く売ってました。いわゆる「セドリ」ですね(笑)。買取価格リストを自作して、それを片手にいろんなお店を回る小中学生時代でした。今思えばこれが株式投資に繋がる原体験でしたね。

―小学生から金稼ぎとは筋金入りですね(笑)。ちなみに現在は株の取引で1日にどれぐらいの額を動かしてるんですか?

井村 デイトレーディングでは1日で5千万~1億ぐらいは動かしますね。

―1億って、電車賃30円ケチる人の発言とは思えない! ちなみに今までで一番儲かったのは?

井村 アベノミクスが始まる前に買ってたサービス業のインフォマートという会社の株があって、それが10倍に上がって2千万円弱ぐらいになったんですよ。そこで一気に資産額が増えましたね。

―その情報は教えてほしかったなー(笑)!

井村 いや、以前からライブでもオススメって言ってたんですよ! 当時はみんなバカじゃねーのって反応だったんですけど…。

今野 それが今では後輩を集めて講習会を開いてるぐらいですから。

雨宮 「死ぬ気でついてくるなら全部教えてやる!」って言ってるよね。

井村 だって、かじろうと思ってやると結局うまくいかないから!

今野 いや、本業はみんなお笑いなんだからさ!(笑)

事務所の正月は「井村コール」でお年玉!?

―そのセリフ、お笑いに関してだったら格好よかったんですけどね…

雨宮 僕が当ててからマネージャーとかも「あの株どうなの?」って聞いてきたり、他の人も話を聞くようになったよね。僕は一緒に芸人をやるようになってから始めたんですけど、彼にIPO(新規公開株)を教えてもらってやってみたところ、早速、プラス30~40万円ぐらいになったんですよ。欲しかったバイオリンを買えました!

―バイオリンって貴族かっ(笑)! もしかして井村さんのおかげで人力舎の若手は潤ってるの?

今野 でも、そんなに分配してくれないよね。

井村 なんで分配しなきゃいけないんだよ!

今野 ただ、1回「マネーの井村」ってライブ企画やったよね。夢が演歌歌手だという先輩芸人は井村にプレゼンして10万円近く勝ち取って、CDを出しました。

井村 なぜか僕がレコーデイングスタジオ代とか作詞代とかを出しましたよ…。正月はお年玉よこせって空気になるし。

雨宮 楽屋の外がガヤガヤしてると思ったら大々的に「井村コール」が起こってて、その中心で彼がお年玉を配ってた(笑)。

―そこはケチじゃなく…お金を配ってるんですか?

井村 株主優待です。クオカードとか吉野家の券ですね。「俺、コレがいい」って勝手に持っていく図々しい奴も…。あと誕生日プレゼントも恒例になってきて、喋ったこともない後輩がいきなり来て「僕、誕生日なんですけど」って言われたり(笑)。

雨宮 最初は「なんでだよ!」とか言ってたけど(笑)。

井村 もう抵抗するのが面倒臭くなっちゃって、最近は株主優待を3千~5千円ぐらいおとなしく渡してます…。

●芸ではなくお金で人力舎の若手を支えていた井村…! 明日配信予定の後編では、株で年収1千万円越えを果たしたというそのノウハウを詳しくレクチャーしてもらった!

(取材・文/明知真理子 撮影/石川耕三)

「ザ・フライ」左から雨ちゃん、井村、今野

お笑いトリオ ザ・フライ井村俊哉 1984年9月10日生まれ 茨城県出身 群馬大学卒 血液型=O型 趣味=財務諸表を読む、決算資料を読む、経済番組・ニュースを見る、株主総会巡り、水泳、節約 特技=デイトレード、長期投資、IPO、株主優待のタダ取り、簡単にできる金儲け 資格=中小企業診断士・雨ちゃん 1986年4月20日生まれ 埼玉県出身 国際動物専門学校中退 血液型=B型 趣味=バイオリン・ゲーム・今野和人 1984年12月7日生まれ 東京都出身 国際基督教大学卒 血液型=AB型 趣味=読書(人文科学系全般) 特技=文学しりとり