この春には高校を卒業してしまう“日本一カワイい”女子高生・武田玲奈ちゃん

“日本一カワイい女子高生”と大人気の武田玲奈ちゃん(18)。制服姿が最高にキュートだが、この春には高校を卒業してしまうという…!

そんな彼女の現役ラスト制服を収めたブックインブック特集「高校卒業~最後の制服」を3月14日(月)発売の『週刊プレイボーイ』No.13に封入! 週プレNEWSではそんなメモリアルな今を永久保存すべく、“ギャル”だったJK時代の思い出を話してもらい、さらに貴重なアザーカットもお届けする。

―今回は、武田さんの過去のグラビアではあまり見らなかったタイプの制服をご用意しました。

武田 確かに、上からすっぽり被るタイプのニットを着るのって、珍しいかも! 真っ白のニットに青いリボンの組み合わせがカワイいですよね。私、高校1年生の時は福島県内の学校に通ってたんですけど、そこの夏服も白のセーラーだったんですよ。

―最近、セーラー服の学校が少しずつ増えてきたけど、白は珍しいですね。

武田 そうなんです。白セーラーに黒のスカートが、すごくカワイくて。それが着たくてうちの高校に入るコもいたんです。私はパソコンの授業が受けたくて入ったんですけど。

―パソコン!? 意外ですね。

武田 いえ、別にパソコンオタクとかじゃないんですよ(笑)。ちっちゃい頃から家にパソコンがあって、ミニゲームとか無料のハンゲームで遊んでたので、パソコンを触わるのが好きだったんです。

―あ~、生まれた頃にはWindows95があった世代ですもんね。高校時代はどんな学生でしたか?

武田 福島にいた頃は、ギャルでした(笑)。校外ではツケマとかカラコンとかして。

―今の武田さんからは想像できないですね。

武田 髪型もロングだったんですよ。高2になる時に上京してきて、映画『暗殺教室』のオーディションに受かったのをきっかけにしてバッサリ切りました。実は、「そろそろ切りたいな」って思ってた時期だったので、全然未練はなかったんですけど(笑)。ツケマやカラコンも、なんか面倒くさくなっちゃってやめたし。

元々、「コスプレしたい願望」があるので…

―学生時代の思い出は?

武田 高2、高3はお仕事をしてたので、学生らしい思い出って高1の時のものしかないんですけど…。普通に学校の友達とカラオケに行ったり、プリクラを撮ったり。後は、バイトをしたのもいい思い出ですね。

―どんなバイトをしてたんですか?

武田 カフェとかレストランとかでしたけど、バイトするのは楽しかったです。おばあちゃんちが埼玉にあるので、ちょくちょく東京に出てきてはバイト代でいっぱい洋服を買って福島に帰ってました(笑)。

―かなりアクティブな高校生だったんですね。さて、いよいよ高校も卒業しますが、今は「嬉しい」って気持ちですか? 「寂しい」って気持ちですか?

武田 寂しいは寂しいですね。もう「高校生です」って言えなくなるので。ただ、制服はこれからもお仕事でたくさん着ると思うので、あんまり変化がない気もします(笑)。

―「現役高校生じゃなくなったら、制服がコスプレになる!」って、気にする人もいますが。

武田 私はコスプレになっても大丈夫です。元々、コスプレが好きで、「コスプレしたい願望」があるので(笑)。これからもいろんな制服を着せてもらいつつ、今年はお芝居とコミュニケーション能力を進化させたいです。

―コミュニケーション能力?

武田 はい。こういう取材ではだんだん喋れるようになってきたんですけど、基本、すごく人見知りで。「初対面の人ともちゃんと話せるようになりたいなぁ」って思います。

(取材・文/西中賢治 撮影/栗山秀作)

■週刊プレイボーイ13号(3月14日発売)のブックインブック特集「高校卒業~最後の制服」も要チェック!

■武田玲奈(TAKEDA RENA)1997年7月27日生まれ 福島県出身 身長164cm 血液型=B型○CM「ポッキー~シェアハピ・恋愛篇」に出演中。『めざましテレビ』(フジテレビ系)「イマドキ」コーナーレギュラー。4月1日(金)23:00~、『リーガダイジェスト クラシコ直前SP』(WOWOWプライム)に生出演! 1st写真集(集英社)が3月31日(木)に発売予定公式ブログもチェック http://lineblog.me/renatakeda/