マクドナルドは今、社長の運気が最悪。「和テイストのメニュー」を取り入れましょう (イラスト/服部元信)

最強の占い師ゲッターズ飯田氏が『週刊プレイボーイ』本誌連載中のコラムで旬の話題を取り上げる「ゲッターズ飯田の占い放浪記」で占ったところによると…。

* * *

僕はよく外食をするのですが、最近気になるのは飲食チェーン店がものすごい勢いで増えていったり、閉店したり、とにかくサイクルが早いということ。

その中でも今、いろいろニュースになっているのがマクドナルドですよね。業績が過去最悪とか、閉店ラッシュとか…。ネットでは「メニューのイメージ写真と現物がこんなに違う!!」とか「3ヵ月放置しても腐ってなかった」などのウワサまで流れて、なんかバッシングされている感があります。

というわけで、ちょっとマクドナルドのサラ・カサノバ社長を占ってみましょうか!

性格は決めつけが激しく、変わり者で頑固庶民的な星はありませんね人に好かれる星がないんです。小銭を集めようとして失敗しがち。ただ、アイデアにあふれた星はある人なんですが。

カサノバ社長は運気的に…あぁダメですね。今めちゃくちゃ運気が悪い。僕からアドバイスをさせていただくと、早めに退陣したほうが無難だと思います

さらに、日本マクドナルドの会社を創業年月日で占ってみると、成功するには「和テイストのメニューを取り入れる」と出ました。てんぷらライスバーガーとかいいんじゃないでしょうか。味噌汁を出すとか。ケチャップの代わりに醬油。店員の制服も和服にしましょう。ドナルドもちょんまげにする!

少し言いすぎました…(笑)。

モスバーガー、丸亀製麺社長の運勢は!?

でも、ハンバーガー自体の人気が落ちているわけではないようですよね。モスバーガーは好調とのニュースも聞きました。

モスバーガーの櫻田厚(さくらだ・あつし)社長を占ってみると、庶民の星を持っていますまじめで実直、面倒見がよく、完璧主義です。この方も小銭が好きな性格ですが、それより大儲(もう)けを狙って成功するタイプ。もう少し野心を持ってもいいんじゃないでしょうか。

カサノバ社長と櫻田社長が違うのはカサノバ社長が「このやり方が正しい!」と部下の意見を聞かないのに対して、櫻田社長は部下に「まずい」と言われたら、すぐ「そうか」と変えられるところです。ここ数年はモスバーガーが優勢になりそう。

さて、他にも今好調な飲食チェーンで、どこに行ってもあるなぁと思うのは丸亀製麺という、うどん屋さん。大きなショッピングモールには必ずと言っていいほど入っていますよね。

粟田貴也(あわた・たかや)社長を占ってみると、性格はまじめで地道。人を信用しすぎて騙(だま)されたことがあるかもしれません。あ、今流行りの不倫には注意してください!(笑)

この方は今、運気的に上り調子。これから68歳までは大丈夫です。丸亀製麺を始めた2000年はいいタイミングでした。ただ、11、12年は運気が最悪。ここで決めたことは絶対に後で悪い芽となって出ます。

あ! 調べると12年に丸亀製麺を香川県に出して、後に閉店していますね。丸亀製麺も十分おいしいんですが、本場・香川で食べたうどんは忘れられないくらいの味ですからね。飲食チェーンの経営もなかなか難しそうです…。