学生時代から宝塚歌劇団と劇団四季の大ファンだという田中萌アナの趣味はミュージカル鑑賞。現在の主な担当番組は『グッド!モーニング』

かつて「女子アナ王国」として業界をリードしたフジテレビだったが、その政権は他局に移りつつある。

女子アナ評論家の戸部哲也氏が解説する。

「日本テレビには“絶対王者”の水卜麻美アナがいますが、彼女に続く若手がまだ育っていない。では、どこの局が王国を築いているかというと、テレビ朝日ですね。竹内由恵アナを筆頭に、宇賀なつみアナ、弘中綾香アナと人気アナが各世代にいるんです」

そしてもうひとり、スター性を発揮しているのが、昨年4月入社の田中萌(もえ)アナだ。現在、早朝番組『グッド!モーニング』のサブMCを担当し、ネットを中心に〝モーニング天使〟として人気を博している。

「テレ朝らしい正統派の美人なんですが、『一緒に住んでいる妹とお風呂に入っています。ふたりで好きな曲を流して、お湯につかりながらノリノリで歌い続ける』と話すなど、発言が面白い。バラエティ番組向きの性格をしているので、いずれは特番などに引っ張りだこになるはず」(前出・戸部氏)

また、こんな話もある。

「実は彼女、すっぴんとメイク後のギャップが大きいんですよ。本人も自虐的にネタにしていて、ノーメイクで歩いていると知り合いに会っても声をかけられないとか(笑)。番組ですっぴんを披露したら、絶対にウケると思いますよ。

とにかく明るい性格をしているので、彼女のことを悪く言う人は局内にいません」(テレ朝局員)

今後の活躍に期待したい!