トイレに1時間近く篭城し、何も言わずに帰宅した後、会社に出てこない…

『週刊プレイボーイ』本誌の人気連載『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.291』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれた大アンケートから厳選してお届けしております。

今年も新入社員が配属される季節がやってきた。OLちゃんたちの実感は? 毎年恒例の「トンデモ新入社員」のエピソードをどうぞ。

●友達申請3月頭から研修が始まり、入社式前には配属が決まっているわが社。今年、私の部に配属されたのは女子2名と男子4名。新人らしく謙虚に日々を送っているようですが、恒例のお花見新人歓迎会で盛り上がった後に、新人のA君からフェイスブックに友達申請がきました。

それ自体は、まぁいいかなと思うのですが、カレは部内40数人全員に友達申請! 全員ですから50代のお偉方にも友達申請をし、うちふたりのフェイスブックをしていない上司には、メールにてフェイスブックに入るよう勧めたらしいです。さすがIT世代!(なのか……?)(毎日、お弁当を持って行く通信・26歳)

●なぜかノーブラなんでかわからないんですが、毎朝ノーブラ出社のコがいます。更衣室で着替える時、彼女が堂々と胸のポッチを見せながらタンクトップ一枚になるので、見てはいけないと思いながらも横目で見ちゃう。だって、そのポッチがやたら大きいし。(この夏、イタリア旅行する予定のエネルギー・25歳)

●一升瓶だ。飲め!!4月1日に配属された新人の中で一番おとなしそうなMちゃん。部署の新人歓迎会の前に軽く飲もうかと彼女を誘って居酒屋へ。ビールをジョッキ3杯くらい飲んだところでトイレに立った彼女。帰ってきた時にはどこで手に入れたのかわからない一升瓶を抱えて、私たちにものすごい怖い顔で「飲め飲め」と。仕方なく飲んだフリはしましたが、すげ~酒グセ悪い! 歓迎会でやらかしそうで怖いです。(ネコを3匹飼っている調査・26歳)

●○○小町OLなら誰もが知っているウェブの投稿欄に「会社の先輩がキツくてしんどい。辞めたい。というか先輩が辞めてほしい」という相談を投稿した後輩のKちゃん。回り回ってきたウワサで私たちもその書き込みを確認したのですが、身に覚えのないことばかり書かれていて「ええええ!」って感じ。その質問を受けての誰かさんの答えが「先輩OLは若いアナタに嫉妬してるだけ」というコメントで私たちはぷんぷんです。(毎晩、上半身裸でヨガをする商社・25歳)

毎日ハイヤーで通ってくる新人ちゃん

●トイレに1時間広瀬すずちゃんに似ている、わが部のカワイイ新人ちゃん。一生懸命なんですが、のみ込みが悪くて同じところを何度も間違える。それを先輩女子にこっぴどく注意され、何度目かのミスの時、先輩がキレて「何度言っても直らないなら、もう辞めなさい!」と言ったんです。そうしたら新人ちゃん「わぁぁぁ!」と泣きだして、そのままトイレに。1時間近く出てこずに、出てきたと思ったら、何も言わずに帰宅してしまいました。そこから会社に出てきません。(ゴルフを始めた薬品・25歳)

●神のお告げで休みますすっごくいい雰囲気で、言ったことはなんでもしてくれるし、重たいモノなどは自分から持ってくれるという私たちには好感度の高い新人クン。そんなカレから、「この金曜日と週明けの月曜日に神のお告げでお休みをいただかなくてはならなくなりました」というメールが上司の元に。本当に休んで、火曜日に元気に出社。「神のお告げって何?」と誰も怖くて聞けません。(Tバック以外持っていないアパレル・29歳)

●ちゃんづけ帰国子女ゆえかもしれませんが、いきなり局内の人々を下の名前で呼びだす新人ちゃん。私たちには、もちろんそんな文化ないからドン引き。おまけに新人歓迎会では常務や社長のことまで下の名前に「ちゃん」づけ。酔っぱらっているのかな~と思ったら全然シラフでした。でも、社長も常務も喜んでいたからなぁ。(高校時代は新体操部のキャプテンだったIT・26歳)

●ハイヤーで違うセクションなので正体はよくわからないのですが、毎日ハイヤーで通ってくる新人ちゃんがいるんです。見た目は普通だし、帰りは電車で帰るみたいなんですが、なぜか朝だけハイヤーで。一体、何者?とウワサになっていますが、真相はまだわからずです。(休日はフットサルで汗を流すコンピューター・26歳)

はみまんアンケート「トンデモ新人がいる」と答えたOLは18%。思ったより少数?

(イラスト/平松昭子)