週プレNEWS TOP ニュース ビジネス JTB時刻表編成で北海道新幹線より苦悩した大問題…“1冊1000g”の攻防とは!

ニュース

JTB時刻表編成で北海道新幹線より苦悩した大問題…“1冊1000g”の攻防とは!

[2016年04月16日]

時刻表を制作する専用ソフトの画面。紙資料の情報をひとつひとつ拾ってデータ化。細かい部分が変わっていることもあるので、一度入力したらコピペ、というわけにはいかない

北海道新幹線が話題を集めた、今年のJRグループダイヤ改正。時刻表の編集部も、北海道新幹線の開業に伴ってページのレイアウトを変更したり大変だろうなと思ったら、大変なのは全く違う別のエリアだった!?

* * *

鉄道ファンに欠かせない1冊といえば時刻表だ。旅行の計画はもちろん、撮影したい列車の時刻の確認、なんとなくペラペラめくっての妄想旅行…。見始めると、ついつい数時間は読み込んでしまうのがファンの性(さが)なのだ。最近はスマホで時刻を調べることも多いが、本数の多い新幹線や特急の時刻を一気に見れちゃう時刻表はやっぱり便利!

そんな時刻表を編集する、JTBパブリッシングの大内学編集長に今回のダイヤ改正について話を聞いた。

―今回の改正、目玉はやっぱり北海道新幹線ですよね。新幹線が開業すると、平行する在来線が第3セクターになったり、特急が廃止になったりするので、ページを構成するのが大変だったのでは?

大内 確かにそのエリアもいろいろありましたが、それよりも難解だったのが広島エリアです。

―広島って、新しい特急とかデビューしましたっけ?

大内 普通列車、快速列車の時刻が平日と土休日で随分と変わりました。今までは、1本の列車時刻を1行で表記していたのですが、ダイヤ改正号からは平日の時刻と、隣に土休日の時刻、2行使わないと表記できない列車が増えて、スペースが足りなくなりまして。

―ならページを増やせばよいのでは?

大内 時刻表は、そうはいかないんです。第三種郵便という制度をご存じですか?

―雑誌などを割安な料金で郵送できるシステムですよね。

大内 あの制度で料金の割引ができるのは重さ1kgまで。時刻表はすでに1000ページ以上あって、重さも毎号900g後半。簡単にページを増やせないんです。

―調べたら、1kgジャストの第三種郵便だと214円なのが、1kgを超えたら定形外郵便物となって一気に870円! 定期購読で買っている会社や鉄道ファンも多いでしょうし、この差は痛いですね。

大内 そこで山陽本線のページを、今までは岡山駅から小倉駅でひとつのブロックにしていたのを、土休日に大きく時間が変わる岡山駅から岩国駅と、さほど変わらない岩国駅から小倉駅に分割して、ページの増え幅を最小限にしました。それと、北海道では多くの線で普通列車が減ったので、石北本線のページを1ページにするなど、やりくりをしたのですが…。

―解決できなかった?

大内 はい。それでやむなく、長年掲載していた国際線の航空時刻表の掲載を終了しました。もともとJTB国際線時刻表を発行してますので。そうしたら、ずっと使ってくれているJTBの店舗から「どうしてなくしたんですか?」と問い合わせが。

―時刻表には重量との戦いなんてあったんですね。

大内 990g台でギリギリクリアすることも、しょっちゅうあります。


週プレ グラジャパ!
週プレモバイル

週プレ酒場のCMはこちら!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.52 Dec 25th 2017
  • No.51 Dec 18th 2017
  • No.50 Dec 11th 2017
  • No.49 Dec 4th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】華村あすか、2017年最高のシンデレラ。

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2017』
  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.52

ミスグラジャパ!グランプリ選出!! 最終WEB投票受付中!!