週プレNEWS TOP 連載コラム クロダの挑戦状 “都市伝説”格闘ゲーマーが猛者たちとガチンコバトル!! クロダの挑戦状 VOL.34 【VS 最終回(後編)】

連載コラム

“都市伝説”格闘ゲーマーが猛者たちとガチンコバトル!! クロダの挑戦状 VOL.34 【VS 最終回(後編)】

[2016年04月16日]

連載史上最強に険しい表情を見せるクロダ。どうした、何が起こった!?

前回の連載で「来週金曜日更新予定」と予告しましたが、配信公開が遅れてしまいました。これまでもクロダの取材や動画撮影がスムーズにいかなかったことなどもあり、不定期連載となったまま最終回を迎えることになってしまい、愛読していただいた読者の皆様には深くお詫びいたします(担当編集者)

***

最終回(後編)は、クロダに約2年に渡る連載を振り返ってもらった。元格闘ゲームチャンピオンにして現在はド底辺男・クロダは、この連載を通して成長したのだろうか?

■クロダが選ぶ「ベストバウト」

今さらだけど、この連載って最初は「格闘ゲーマーのコラム」だったんだよ。えいたさんだしおさん冷血さんetc。いろんな格闘ゲーマーと「ストリートファイターIV」で対戦したけど、全然勝てなかったね…。

クロダ まあね。正直言うと、「スト4」には最後まで馴染めなかったな。

―どうしてだと思う?

クロダ う~ん。なんていうか、「3rd」(『ストリートファイターIII 3rd STRIKE』)には「こうやって遊んで欲しい」という作り手の意思を感じたんだよね。「攻めることが楽しい」と思えるようなゲームで、研究すればするほどウマくなっていく実感があった。でも、スト4にはそれを感じられなかった。「こうやって遊んでください」という意思より、ヤる人が“自由に楽しめる”ことを大事にしているというか。

―“よりたくさんのユーザーが楽しむためのゲーム設計”がクロダには合わなかった、と。

クロダ そうだね。

―ただ、「3rd」は名試合があった。個人的なベストバウトは9対9、最後のラウンドまでもつれた、トミナガさんとの対戦だね。

クロダ あれはね、対戦相手を結構ナメてたんですよ。それで、練習を怠っていた。

―えー…。

クロダ で、実際ヤッてみたら思いのほか強くて、追い込まれちゃってた。まあ、練習しなかったのは「Q」の“屈伸投げ無敵”のバグを利用した新しい戦法をぶっつけ本番で試してみたかったってのもあるんだけど。

―じゃあ、クロダ自身が選ぶ「3rd」のベストバウトは?

クロダ MOV戦かな

―3rd最強キャラ「春麗」をクロダが「まこと」で打ち破った試合だね。

クロダ 個人的に、3rdも「うまくいった」と思える対戦ってほとんどなかった。大抵、“勝ちはしたけど、対策されたら次は勝てない”ってのばかり。その中で、MOV戦だけは、「これは対策できないだろ」って自信が持てる立ち回りができたんだよね。煮詰まってた。


週プレ グラジャパ!
週プレモバイル

コミックス告知

連載コラム

Column

連載コラムを見る

人気記事ランキング

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】こんな浅川見たことない! 浅川梨奈の最高傑作!

もっと見る

Back Number

  • No.14 Apr 3rd 2017
  • No.13 Mar 27th 2017
  • No.12 Mar 20th 2017
  • No.11 Mar 13th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 『週プレ クルマ増刊』
  • 週プレ グラビアスペシャル増刊NEW YEAR2017
  • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』
  • 内田理央写真集『だーりおといっしゅうかん。』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.14