プロ野球の始球式でも引っ張りだこで大活躍中の稲村亜美

プロ野球の始球式にたびたび登場し、4月からはCSフジ『プロ野球ニュース』の金曜キャスターにも就任。波に乗る稲村亜美が5月1日から『週刊プレイボーイ』のグラビアコンテンツサイト「週プレnet」に登場することが決定した。

また今回の配信と連動し、『週刊プレイボーイ』では2号連続でグラビアを掲載。発売中の19・20合併号では昨年ブレイクするきっかけとなった話題の「神ピッチング」をテーマに水着を着たまま、まるで彫刻のように美しく躍動する投球フォームを掲載している。

沖縄でロケを敢行、「肉体美」をタイトルとする週プレnetの内容は、子供の頃から9年間、硬式野球をプレイし各方面から絶賛される彼女の「神スイング」「神ピッチング」をビキニ姿で披露したカットがたっぷり。今回が初公開となる動画まで収録されている。

さらに野球から離れ、20歳の女性としての彼女の魅力も満載。ホテルの一室や美しい自然をバックに色鮮やかな衣装や水着に着替え86W61H88の健康的なボディを惜しみなく披露。こちらも動画でも楽しめ、ボリューム満載。

そこで「週プレNEWS」が今回も彼女を直撃。野球を始めた頃のエピソードから詳細に語ってもらい大好評だった以前のインタビューに続き、今回はその沖縄ロケの話から引っ張りだこの始球式秘話、そして最近の男性の好みまで大胆に明かしてもらった!

―今年、早くも週プレ2回目の登場です。今回は沖縄で撮影したとか。

稲村 そうなんです。前回の撮影が1月の北海道で死ぬかと思うくらい寒かったんですけど、暖かい場所でホッとしました(笑)。

―あの時は-10℃だったそうだしね。今回、印象に残ったのは?

稲村 ちゃんとしたお部屋の中で撮ったことですね。週プレさんの撮影はいつもグラウンドとか屋外が多いので(笑)。ベッドシーンもあったんですけど、布の上で撮ってもらえて少し感動しました。

―そんな当たり前のことに(笑)。すごくカワイいですよね。

稲村 ありがとうございます。野球をしていない私もいろんな方に見てもらいたいです。

―もちろん野球グラビアのほうもさらに充実ですが。「肉体美」のタイトル通り、全身が美しく躍動している感じ!

稲村 撮影では守備シーンもやりました。フェンス際で何度もジャンプキャッチしたのがすごく楽しかったです。

―おおっ、「神キャッチング」まで。見てのお楽しみですが神スウイングはなんと海に入りながらやってるんですよね。古いけどアニメ『侍ジャイアンツ』のワンシーンを彷彿(ほうふつ)させる迫力でしたよ!

稲村 すごく大変でした。スタッフさん全員が海に入って、水しぶきをかけてくれたんです。そうしたら途中から雨が降ってきちゃって。ひとり残らずびしょ濡れで(笑)。

ヤクルト優勝時の始球式秘話も!

―スタッフ一丸で渾身のグラビア! そんなレアで思い出深い印象的な作品を是非チェックしてほしいものです。ところで、昨年から始球式を重ねていますが、先日、4月24日のQVCマリンでは103キロを記録! 立派な数字ですけど、影で何か努力はしているの?

稲村 TVでプロのOBの方々と共演させていただくたびに速く投げるコツを聞いています。グローブを前に出す、指先がミットに触る感覚で投げる、下半身を使うとか、皆さん優しく教えてくれて。

―スゴいコーチ陣にレッスンを(笑)。でも理解できるのはさすが! 始球式は緊張します?

稲村 しますね。昨年9月に神宮球場で始球式をさせていただいた時なんて、ヤクルトの優勝がかかっている時期ということもあって、なおさら緊張しました。そういえば、その日の先発が館山投手で、投球練習をしている時、マウンドの足の場所に線を引いていたんです。

―ステップの位置を決めるため、投手はやりますよね。

稲村 始球式で立った時にその線に気がついて「あ、これを消しちゃいけない」って思った瞬間、頭が真っ白になっちゃって。もう投げた瞬間のことは覚えてないんです。

―経験者だからこそ、余計に緊張しちゃったんですね。

稲村 その後、キャンプで館山投手とお会いして、その時の話をしたら「線なんて気にしないでいいのに!」って笑ってました。

―本当に偉いですよね。4月の西武ドームの時も投げた後、手でマウンドをならしてたでしょ。TVの解説者も感心してましたよ。

稲村 そうなんです。つい気になってならしちゃいました。

―ちなみに、あの時は始球式なのに陽岱鋼選手が稲村さんの球を打ったでしょ。あれは事前に打ち合わせしてたの?

稲村 いえ、何も(笑)。驚きましたけどすごく嬉しかったです。だってプロの方に打っていただく機会なんてないですもんね。

―確かに。始球式でも本当に楽しめる感じですね。

稲村 はい。マウンドに立って集中すると無音になって、キャッチャーミットしか目に入らなくなるんです。その緊張感がよくて。

●このインタビューの続きは5月1日(日)配信予定! 

稲村亜美のグラビアが掲載されている『週刊プレイボーイ』19・20合併号(4月25日発売)は絶賛発売中!

稲村亜美の蔵出しグラビア満載の『週刊プレイボーイ』グラビアスペシャル増刊GW2016も4月28日(木)発売!

(取材・文/大野智己、撮影/スエイシ ナオヨシ、石川耕三〈インタビュー〉)

■稲村亜美(INAMURA AMI)1996年1月13日生まれ 東京都出身 身長173cm B86 W61 H88 血液型=A型 趣味・特技=野球○トヨタ「G’s Baseball Party」のウェブCMで話題になり、数々のバラエティ番組に出演中。『プロ野球ニュース2016』(CSフジテレビONE、毎日23:00~)金曜担当キャスター、『ゴルフの真髄』(テレビ東京、毎週土曜10:30~)、『中畑清 熱血!スポーツ応援団』(BS11、毎週金曜日20時~)にアシスタント、ラジオ『関根勉のスポパラ』(文化放送、毎週月曜19:00~)、NET番組『話せるスポーツニュース スポヲチ』(不定期月曜20:00~)アシスタントなど出演中。ブログhttp://ameblo.jp/inamuraami/ Twitter【@inamuraami】もチェック!