「風男塾」を卒業し、緑川狂平としての活動を終了した京本有加

かつてグラビアで一世を風靡(ふうび)した、京本有加が帰ってきた!

この春、7年間参加した男装アイドルユニット「風男塾(ふだんじゅく)」を卒業し、緑川狂平としての活動を終了。発売中の『週刊プレイボーイ』21号では、その「記念」として袋とじ8ページにわたりグラビアに登場し、早速、反響の声が寄せられている。

「喪服で旅に出る」とタイトルを打たれた誌面では、過去の自分と決別するイメージで登場。喪服姿や着物などに全身を包み、艶(なま)めかしくも妖しい大人の色気を振りまいている。

現在は舞台を中心に女優として活動中。今後、さらなる飛躍を期す彼女に今の心境を直撃した。

―今回は「風男塾」卒業記念グラビアということで「決別」をイメージしたそうですが。特に驚いたのが扉のカット…なんと喪服姿とは! 背徳的(インモラル)で、実に悩ましいです。

京本 ありがとうございます。元々、私は「太陽の下で笑顔を浮かべながら水着を着て」って王道のグラビアが苦手で。だから今回は気持ちも乗れてやりやすかったです。

―喪服以外にも胸が見えるほどシャツをたくしあげたり、ロープで手を縛ったりと大胆なカットばかり。4年ぶりのグラビアだそうですが、待ち続けたファンもきっと喜んでるでしょうね。

京本 だと嬉しいです(笑)。私、グラビアはお仕事の中で一番好きなんです。でもタイミングがなかったのと、男装ユニットをやってたので女性として過激なことはできなくて。どのカットも露出は多いけど、全て気に入ってますね。

―「献杯」をイメージするカットではお寿司をつまみつつ、お酒を飲んでますが、実はこのお酒は本物だとか。京本さんは新潟出身ですけど、お酒は強いんですか?

京本 うふふふ。すごく強いです。昔は1日一升飲んでましたね。

―えっ~、一升ですかっ! 

京本 はい。だからリアルに楽しくて。大好きなグラビアをやらせていただいて、大好きなお酒も飲めて。今回は最高でしたね。

―あははは。その大満足なグラビアは本誌でご覧いただくとして。改めて伺いますが、今年4月に風男塾を卒業、男装キャラの緑川狂平くんと決別したのはなぜ?

京本 やはり一番は30歳になることですね。今までのようにユニットの一員としてでなく、個人として頑張らなきゃいけない時期に突入してるなと思って。あとは年齢的にも女性に戻りたかったのもありますね。男装してると(体を締めつけるから)胸の形なんかも崩れてきちゃうんで(笑)。それで誕生日の前日に卒業しました。

女に戻ったんだなって実感します

こんなイラスト入りメッセージも書いてくれました(笑)

―率直に今の気持ちはどうなんでしょう?

京本 寂しいというのは不思議となくて、とても清々しいですね。背負ってるものが一人分なくなったわけですから、楽になったというか。あと男装してる時はお化粧の減りが遅かったんですけど、最近はすごく早くなって。女に戻ったんだなって何かと実感しますね。

―昨年11月、卒業を発表された時も「元々、アイドルに興味がなかった」ってお話されてましたよね。7年間どんな気持ちだったのか気になるんですが、そもそも芸能界へはスカウトで?

京本 はい。高3の夏休みに姉のいる東京に来ていたんです。そうしたら道で声をかけられました。とにかく事務所に来てくれって。

―で、行ったんですね。

京本 すごく熱心な方で、なんだか断れなかったんですよね。で、行ったらそのままプロフィールを書かされて、いつの間にか仕事をしてました(笑)。

―人がいいというか(苦笑)。最初の仕事はなんだったんですか?

京本 撮影会です。でもその頃は写真を撮られるのは苦手だったし、その上、水着で。もうどうしたらいいか困っちゃって大変でした。

―普通は、嫌なら途中で逃げ出したりするじゃないですか。その後も続けたのは、次第にやり甲斐が出てきたとか?

京本 いえ。スケジュールが決まってたんで、逃げたら迷惑をかけるだろうなって。あと私、「はぐれ刑事純情派」とか憧れてて、警察試験を受けるため上京してきたんです。でも健康診断で不整脈が出ちゃって。帰郷も考えたけど、この仕事始めてたから、もう少し続けようって。そうしたらますますやめられなくなりました(笑)。

―では一般の芸能人のように野心があったわけではないと。

京本 全くなかったです。今もそういうのはないですね。

●この続き、インタビュー後編は明日配信予定! 風男塾での舞台裏から男性観までを赤裸々告白! 

京本有加のグラビアが掲載されている『週刊プレイボーイ』21号(5月9日発売)は絶賛発売中!

(取材・文/大野智己、撮影/小塚毅之)

■京本有加(KYOMOTO YUKA)1986年4月6日生まれ 新潟県出身 身長154cm B82 W57 H83 血液型=A型○8年にわたり、緑川狂平として活動した、人気男装アイドルユニット「風男塾」を4月に卒業。現在は舞台やグラビアなどを中心に活動中。Twitter【@kyomo_y】 公式ブログもチェック!http://lineblog.me/kyoumotoyuka/