現在は舞台を中心に女優として活動中の京本有加が女に戻って艶めかしいグラビアで『週刊プレイボーイ』21号に登場!

かつてグラビアで一世を風靡(ふうび)した、京本有加が帰ってきた!

この春、7年間参加した男装アイドルユニット「風男塾(ふだんじゅく)」を卒業し、緑川狂平としての活動を終了。発売中の『週刊プレイボーイ』21号では、その「記念」として袋とじ8ページにわたりグラビアに登場し、早速、反響の声が寄せられている。

「喪服で旅に出る」とタイトルを打たれた誌面では、過去の自分と決別するイメージで登場。喪服姿や着物などに全身を包み、艶(なま)めかしくも妖しい大人の色気を振りまいている。

現在は舞台を中心に女優として活動中。インタビュー前編(「30歳になるんで、女性に戻りたかった…」)に続き、さらなる飛躍を期す彼女に直撃!

―その後、風男塾という特殊なアイドルの一員になって。男装するって決まった時はどんな気持ちだったんですか?

京本 普通のアイドルみたく歌って踊るのが苦手だったので気持ち的には楽でしたね。ただ私は背も低いし、女性っぽい体つきだからどうしても男には見えなくて。だから無理に男になろうとは思ってなかったです。無理してもボロが出るのはわかってたし。

―寡黙でクールな美青年でしたけど設定を演じてたんですか?

京本 元々、私、人の話に入ってまで喋るのは好きじゃないんです。だからユニットの時は大勢だし喋らなくていいかなと(笑)。喋り方は「俺」とか言ってましたけど、キャラは素に近いですね。

―そうだったんですね。7年間で特に印象に残ってることは?

京本 そうですね…(しばし沈黙)。スタッフさんが変わったり、仲間が途中で変わったりとか、そういうのはすごく辛かったです。この業界では当たり前なのかもしれないけど、私は人情で生きてるから納得いかない時もあって。時には「そんな馬鹿なことがあるかっ!」って、上に食ってかかったりしたこともありました。

―クールな京本さんからは想像つかないですが。そんな男前な熱さも…。では女性ファンが多いことに違和感はなかったですか?

京本 不思議な感覚でしたけど、宝塚みたいなものかなとも思ってて素直に嬉しかったです。熱心なファンからは「結婚したい」とか「付き合ってほしい」とか言ってもらえてありがたかったですし。

―では、一方で男性ファンに対しては?京本 女として接してました。ライブ後の握手会でも「京平くんを演じていた、今日の私はどうでした?」って気持ちで。いつかは女に戻るつもりでいたから男性ファンを逃さないようにと。うふふ。

大切な男性ができたら優しく労ってあげたい

―風男塾ではツアーも多かったし、今は生活もガラリと変わったんじゃないですか。

京本 そうですね。私、家事が大好きなんですよ。だからツアー中も家に帰りたくて仕方なかったんで、家にいられて嬉しいです。

―家事が得意? じゃあご飯を作るのとかも?

京本 好きですね。なんでも作りますよ。幼い頃から芸能界に入るなんて考えてなかったから、将来はいいお嫁さんになって幸せな家庭を築くことだけを考えてて。だから子供の頃も自分から母の手伝いをして料理や家事を学んでたんですよ。

―偉いなぁ。では、そんな京本さんの好きな男性のタイプは?

京本 思いやりがある人。あと何事にも感謝の気持ちが持てる人ですね。大切な人ができたら、家で優しく労(いたわ)ってあげたいですね。

―なんと優しい! いつでも良妻になれますね~。ではこれからの目標は?

京本 芸能界に入るつもりもなかったので、今はマイペースで仕事できたらいいなって。あと今は女のコに戻ったので、娘として母を喜ばせたいというのはありますね。

―娘ではなく、男としてずっと活動してたんですもんね。

京本 ウチの母は地元でラジオ局のアナウンサーをずっとやってたんですよ。で、3年前かな。病気で倒れちゃって、一時期は喋りもままならず、体も動けなくなっちゃったけど、リハビリをものすごく頑張って、1年で仕事復帰したんです。

―すごい! 

京本 もちろん私の仕事に理解はあったけど、やっぱりどこか娘としての姿をもっと見たかったと思うんですよね。いつも頑張ってる母に、今度は女のコとして活躍する姿を見せたいですね。

―今後は舞台のお仕事とかも増えそうですし。ゆくゆくは女優になって「はぐれ刑事」みたいな刑事モノに出るとかも…。

京本 あ、いいですね。是非頑張ってみたいです!

―で、事件解決のため、男装して潜入なんてストーリーもありですか。

京本 あははは。いや~。男装はもう…十分かなぁ(苦笑)。

京本有加のグラビアが掲載されている『週刊プレイボーイ』21号(5月9日発売)は絶賛発売中!

(取材・文/大野智己、撮影/小塚毅之)

■京本有加(KYOMOTO YUKA)1986年4月6日生まれ 新潟県出身身長154cm B82 W57 H83 血液型=A型○8年にわたり、緑川狂平として活動した、人気男装アイドルユニット「風男塾」を4月に卒業。現在は、舞台やグラビアなどを中心に活動中。Twitter【@kyomo_y】公式ブログhttp://lineblog.me/kyoumotoyuka/