今、新世代のアイドルとして最も熱い注目を集めている根本凪

「彼女は、未来世紀のロリボインだ」! どこからかそんな声が聞こえてくるーー。今、新世代のアイドルとして最も熱い注目を集めているのが根本凪(なぎ)だ。

現在17歳の彼女はイラスト投稿SNS「pixiv」が手がけ、メンバーそれぞれが振付師、声優、コスプレイヤーなどクリエイターを志す異色のアイドルグループ「虹のコンキスタドール」(通称・虹コン)の一員。彼女自身もイラストレーターとして活動し、最近はグラビアにも進出。

発売中の『週刊プレイボーイ』22号では、前髪パッツンのロリータフェイスにGカップの美しいバストを大胆に披露し、「恋するプラスチックドール」のタイトル通り、愛らしい人形のような姿で男性ファンを虜(とりこ)にしている。

“虹コン”としては5月17日に新曲『↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑」を発表し話題を呼んでいるが、個人としては『ヤングジャンプ』誌上で開催中のグラビア選手権「サキドル エースSURVIVAL」にも参戦中だ。

業界関係者からも熱い注目を集める根本凪とはどんなコなのか…オフィスを直撃すると、新曲の衣装のままの彼女が迎えてくれた!

―週プレのグラビアでは「恋するプラスチックドール」ってタイトル通り、人形みたいですね。顔立ちは愛らしいし、スタイルもいいし。

根本 いやいや~(照)。本当にありがとうございます!

―まず、その感想からお願いします!

根本 今回、茨城県の鹿島まで行って撮影していただいたんです。私の地元なんで、凱旋!って感じですごく嬉しくて。でも当日の天気が悪くて外に出れなかったのが残念だったんですけど。

―確かに鹿島って海水浴場とかもあるのにスタジオのシーンだけで。残念ながら「地元感」はないですよね(苦笑)。

根本 そうなんですよ。茨城の海は私に冷たかったです(苦笑)。

―あははは。今回、好きなカットはあります?

根本 レオタードのカットですね。うまく着こなせるか不安だったんですけど可愛く撮っていただいて。皆さんに本当に感謝です。

胸はいつの間にか育ってました

―そういえばカメラマンを始め、今回のスタッフは最上もがさんの写真集「MOGA」と全く一緒だとか。

根本 そうなんです! 私、その写真集を持ってて。まさか、もがさんの肌を触れた人に触ってもらえるなんて、震えましたっ!

―その言い方、ちょっとアレですけど、よかったです(笑)。幼い顔のわりに胸が豊満ですよね。昔からそんなに大きいんですか?

根本 うふふ。いつの間にか育ってました。気にとめないからブラでなくユ●クロのカップ付きキャミみたいな下着をずっと着てて…。

―えっ! ずっとノーブラだと胸の形が崩れるって聞きますよ!

根本 そうみたいですね。撮影の帰りにもふくちゃん(彼女のグラビアプロデュース担当・福嶋麻衣子氏)にデパートへ連れていかれて、高級ブラを買ってもらいました。「ちゃんとしてお願い!」って言われて。

―ケアしないとそりゃ心配ですよ! でも堂々としてますね。グラビアは恥ずかしくない?

根本 全く。心は常に全裸みたいなものですからね(笑)。それに私がグラビアをやることで「虹のコンキスタドール」に興味を持ってくれる人がひとりでも増えたら嬉しいし。

―所属している虹コンって、どんなグループなんですか?

根本 pixiv発のアイドルグループで「つくれるアイドル」をコンセプトにみんな役割があって、歌やダンス以外にクリエーターとしてもそれぞれが活動してます。私はイラストレーターチームでグッズやライブの小道具なども作ってますね。

―ホームページに「毎日が文化祭」ってコピーがありました。

根本 そう。でもメンバーの大半は引きこもりとかで学校に行ってないんであまり「文化祭」ってわかってないんですけど(笑)。文化祭以前に、まずはちゃんとした人間になるのが先というか。

―根本さんも引きこもりだったとか…。

根本 はい。中2までは普通だったんですよ。でも信頼してた友達に陰口を叩かれたショックで体調が悪くなって、行かなくなっちゃって。中学の卒業式も校長室で卒業証書を授与されましたね。

●この続き、インタビュー後編は5月22日(日曜)配信予定。引きこもりからこの世界に憧れ、彼女はどこに向かおうとしているのか…!

根本凪のグラビアが掲載されている『週刊プレイボーイ』22号(5月16日発売)は絶賛発売中!

(取材・文/大野智己、撮影/桑島智輝、インタビューカット&オフショット撮影/田中亘)

根本 凪(NEMOTO NAGI)1999年3月15日生まれ 茨城県出身 身長150cm B90(成長中) W57 H85 趣味=イラスト 特技=ほふく前進○「虹のコンキスタドール」のメンバー。5月17日(火)に5thシングル『↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑』が発売。最新情報は公式ホームページにて。http://pixiv-pro.com/2zicon/ネモちゃんの情報は公式Twitterをチェック!【@nemoto_nagi】