モデル、リポーター、バラエティ番組などで活躍中の朝比奈彩

ファッション誌『Ray』専属モデルで、『PON!』『ヨソで言わんとい亭』などTVでも活躍中の朝比奈彩が発売中の『週刊プレイボーイ』22号で表紙&巻頭グラビアに登場! 

完璧すぎて気後れしそうなルックスだけど、実は無邪気でユーモアあふれるほんわかキャラ。インタビューでは意外すぎるおとぼけトークを大連発!

* * *

―今週の『表紙の美女』は最近、急に色っぽくなったと評判の朝比奈彩ちゃんです。今回のロケはどうだった?

朝比奈 初の奄美大島で、雨も降っていたので今回はしっとり、色気全開に出してみたんですけど、大丈夫でしたか?(笑)

―もちろん! 今回のロケはあまり天侯に恵まれずに寒かったけど、彩ちゃんって痩せているのに寒さに強いよね!?

朝比奈 陸上やってたからですかね? それに中高生の時とか生脚でいることが多かったので。TVでモデルさんが「脚出すと人に見られるから細くなる」って言ってたのを真に受けて、真冬でも脚を出してました。だからですかね(笑)。

―それがこの素晴らしいプロポーションをつくり上げた秘訣なんだね。ロケ中にハプニングはあった?

朝比奈 撮影場所の池に私の苦手なイモリとかヤモリがたくさんいたんです!

―島育ち(淡路島出身)だけど、そういう生き物は苦手なの?

朝比奈 もともとは子供の頃、カエルが長靴の中に入ったのを知らずにグニュって踏んじゃって…そこからカエルのような感触や顔の生き物がトラウマになりました。それまではオタマジャクシを取りに行くほど愛しく思っていたんですけどね。それと、顔が三角(逆三角)の生き物も苦手なんです。カマキリとか…。

―人間も三角(逆三角)の顔の人は苦手なの?

朝比奈 いや、人間は爬虫類(はちゅうるい)顔が好きです(笑)。

エゴサーチしても落ち込んだりしないんです

―なんだ、それ! じゃあ、ちょっと話題を変えて、彩ちゃんの好きな食べ物は?

朝比奈 焼き肉とラーメンとおすし! あと、ピザと唐揚げです。

―子供か!

朝比奈 そうなんです(笑)。部活やってる男のコが好きそうなこってりしたものが好きです。

―普段、料理はするの?

朝比奈 しようと思っています(笑)。上京したての頃はよく料理をしてたんですけど、ここ半年はまったくキッチンに立っていなくて…。もう22歳だし、4年後には自分のことも人のお世話もできるような完璧な女性になっていたいので、これからちゃんとしようと思ってます。

―最近のマイブームや休日の過ごし方は?

朝比奈 キックボクシングです。

―全然、行けてないって言ってなかった?

朝比奈 これからやるんですよ! 最近また行き始めようと思って、新たにウエアをそろえました。形から入るタイプなんで(笑)。予定では週3で通いたいですね。

―エクササイズ目的で?

朝比奈 昔、陸上をやってた時は(腹筋が割れて)おなかが6パックだったんですよ! だから、もう一回それにしたいなって(目を輝かせて)。

―それは方向性が違うような…。じゃあ、本当にやっているマイブームは?

朝比奈 エゴサーチです(笑)。毎日、Twitterとかで「朝比奈彩」って検索して、客観的な意見を参考にするようにしてます。

―ネガティブな書き込みだってあるでしょ!?

朝比奈 そういうのは流します(笑)。「ああ、こういう人もいるんだ?、わかったわかった!」って。だから落ち込んだりはしないんです(笑)。

今さらですが、「壁ドン」されたい

―最近はバラエティ番組などで意外なキャラを発揮してるね。

朝比奈 もともと私、部活しかやってなかったし、あまり勉強もしていなかったので、TV出演中に難しい話になると本当の自分を隠してクールな女のコを演じていました。だけど自分じゃない自分に疲れてしまったのと、おとぼけキャラを出した時のほうが評判がいいことに気づいたんです。

―おとぼけキャラを出そうと思ったきっかけは?

朝比奈 出そうと思ったのではなく、ちょっと気を抜いた時に素が出ちゃったんです(笑)。そしたら「それ、いいよ」って言ってもらえて、「あぁ、出してよかったんだ」って思うようになりました。私、ものを知らなすぎるんで、今まで勉強しなかった分、これから日々勉強です。

―そんな彩ちゃんの好きなタイプの男性は?

朝比奈 仏のような人ですね。家にいる時は亭主関白でもいいんですけど、私がやりたいことを自由にやらせてくれる優しい人がいいです。

―他には?

朝比奈 一般男性がいいです。公務員とか銀行員とか、おカタい仕事の人のほうがいいです。でも、みんなに「絶対無理だ」って言われるんで、諦めつつあるんですけど、理想です。

―今、恋愛願望は?

朝比奈 本当は恋愛したいんですけど、恋した時の自分がちょっと怖い気もしていて…。たぶん彼氏が欲しいっていうより、恋がしたいんだと思うんです。例えば、デートに何着ていこう?とか考えたり、少女マンガのような恋がしたいです。今さらですが、「壁ドン」とかされたい(笑)。

―他に、男性にしてもらったら嬉しいことは?

朝比奈 例えば、私の誕生日に彼とご飯に行って、2軒目にカラオケに行ったとして、サプライズで私の友達がいてお祝いしてくれるとかいいですね。あと、おそろいの物とかプレゼントされたら嬉しくないですか?

―おそろいのパーカとか?

朝比奈 パーカはいやです(笑)。おそろいのキーホルダーとか、お互いの名前が彫られてるアイテムとか…。

―中学生かっ(笑)。

朝比奈 だって、私の恋愛は中学生で止まってるんですもん!

―そんなカワイイ彩ちゃんの今後の目標は?

朝比奈 バラエティ番組にたくさん出させてもらいたいのと、専属モデルをやっている『Ray』の表紙を飾ること。グラビアではもっと表現力を磨いて写真集を出すことです。

◆朝比奈彩が表紙&巻頭グラビアに登場する『週刊プレイボーイ』22号(5月16日発売)もチェック!

(取材・文/西山麻美 撮影/橋本雅司)