久しぶりに連絡とった友達と合コンしてきました!イケメン揃いでいい仕事してくれました(笑)

こんにちは、週刊プレイボーイの菅野です。

昨日23日、毎年恒例の「サラリーマン川柳」ベスト10が発表されました。見事1位に輝いた作品は「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」。熟年離婚とドローン、今の世相を反映していて、納得の1位ですね!

そこで今回は、20~30代OL10人に世相や“あるある”を表す「OL川柳」を詠(よ)んでもらいました。

では早速、合コン編から!

●これぞ罠 ワンオクターブ 高い声「よくいるのが、合コンになるといきなり声が高くなる女子。女子だけの時は低い声で誰かの悪口言ったりしてるのに、男性陣がきた瞬間、いきなり声が豹変! もはや名人芸で面白いです(笑)」(24歳・アパレル)

●膝スリで 落ちない男は いない説「気に入った男性を落とす時に必ず『膝をスリスリ』する友達がいて。そのコいわく、『7割以上の男性がその気になる』らしいんです。今度、私も気になる人に試してみようかと目論んでます(笑)」(25歳・不動産)

●名前聞く 旧姓ですか?と ドヤるブス「結婚してるのに合コンに参加し続ける女。名前を聞かれるといつも『旧姓ですか?』といい、笑いと注目を持っていきます。もう一緒に合コンは行きたくない!」(29歳・建設)

●合コンを するほど友達 減っていく「もういい歳だし、合コンでいい男性を見つけるとがっついたり、必死になっちゃう私。なんだか最近どんどん友達が減ってきた気がします……」(29歳・IT)

●寄ってくる 男はデブで しかもハゲ「結構な年上ばっかと合コンをしてるから、ハゲてる人がいるのはしょうがないんだけど。それにしても、寄ってくる男に限ってデブだったりハゲだったり。ほんとロクな男が寄ってきません」(28歳・食品)

20代前半の女子は合コンテクニック、20代後半になると結婚を意識した川柳に。ちょっと必死な内容がクスッと笑えて面白いですね!

女性たちが感じる職場あるあるも!

さて、お次はオフィス編です!

●お局に 何をしてても 睨まれる「新卒で入社したばかりの私。ちゃんと仕事してるし、普通にしているだけなのに、45歳のお局さんにいちいち文句を言われます。しかも、なんだかいつもこっちを睨(にら)みながら見てるんです。まあ、若いから気に食わないだけだと思いますけど」(23歳・商社)

●Vネック 着るとセクハラ いくつから?「最近暑くなってきたから、久しぶりにVネックを着たんです。そしたら後輩社員の目が一回、胸にいったと思ったら、すぐに逸らされました…」(30歳・IT)

●ゆとりかな ギャルの新卒 すぐ辞める「『仕事楽しい!』ってSNSに投稿したり、元気にやっていたと思っていた新卒の女のコが、入社後1ヵ月で辞めちゃいました。なんだかなぁ~」(31歳・銀行)

●部長との エッチな夢を たまに見る「女子会でこの話をしたら、意外と上司との夢を見てる人が多くて、びっくり! 実は私は部長とだけじゃなくて、いろんな人で夢を見ますけど(笑)」(24歳・広告)

●歩くだけ 風に乗る乗る 加齢臭「おじさん社員が席の近くを通るだけで加齢臭がプンプン。完全にスメハラです!(泣)」(25歳・出版)

オフィス編の川柳もOLたちの本音が見えてきて、また面白いですね。週プレ編集部も男だらけなので、夏は男くさいニオイがプンプン(笑)。これからの季節、スメハラにはご注意ですよー!