週プレNEWS TOP ニュース スポーツ 武豊がホームで語った“ウイニングランの瞬間”「10万人の“ユタカ・コール”がたまらなく気持ちいいんですよ」

ニュース

武豊がホームで語った“ウイニングランの瞬間”「10万人の“ユタカ・コール”がたまらなく気持ちいいんですよ」

[2016年05月25日]

ファンキー加藤(右)を京都競馬場へ迎え入れた武豊(左)

元FUNKY MONKEY BABYSのファンキー加藤『週刊プレイボーイ』本誌で各界のレジェンドたちと語る対談シリーズの第4回。

日本ダービーを1ヵ月後に控え、競馬サークルも少しずつ熱を帯びはじめた4月某日。東海道新幹線に飛び乗ったファンキー加藤は、初めてという京都競馬場に足を踏み入れた。

歓声も、拍手もない。ついでに言えば、ヤジもない、いつもとはちょっと違った佇(たたず)まい…。

これまでは先に対談場所に赴き、相手を待ち構えていた加藤を今回、逆に迎え入れたのは…天才ジョッキー、武豊たけ・ゆたか)。ダービーを5度も制した男は今、何を思っているのか。ファンキー加藤が、その本音に迫る!

■十何万人のバンザイって…それ、マジですか!?

 ようこそ、京都競馬場へ。

加藤 ここが、武さんのホームの競馬場になるんですか?

 野球やサッカーほど、ホームやアウェーという感覚はないですけど。ほら、あそこに見える森(と右に見える森を指さす)、あの向こうに家があって、そこで3歳まで過ごしていたんですよ。そういう意味では、ここが僕のホームですね。

加藤 それにしても、シーンと静まり返った競馬場って、なんかすごく不思議な空間ですね。

 競馬場は初めてですか?

加藤 いや。昔、大井競馬場の…「トゥインクルレース」でしたっけ!? 夏の夜に当時付き合っていた彼女と何度か行ったことがあります。

 中央競馬は?

加藤 ないです。記憶の中にある競馬場はもっとコンパクトな感じだったので、今、こうしてスタンドから見下ろしたコースがものすごく広いので、ちょっと驚いています。

 僕もこうしてスタンドからコースを見下ろすことがないので、なるほど、競馬場ってこうなっているのかと新鮮な感じですね。

加藤 馬に乗ると、気持ちいいんでしょうね。

 みぞれ交じりで、手が凍りそうになる真冬や、照り返しで40℃以上になる真夏は地獄ですけど(苦笑)、これから初夏にかけてはものすごく気持ちいいですね。


馬場ふみかカレンダー

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.32 Aug 7th 2017
    • No.31 Jul 31st 2017
    • No.30 Jul 24th 2017
    • No.29 Jul 17th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】小倉優香、いま日本で一番水着が似合う女の子!

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
    • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
    • 『週プレ クルマ増刊』
    • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
    • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2016』

     

    プレイボーイコミックス

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.32