セクシーさすら感じさせる修行僧のような井手らっきょの後ろ姿。8年前に趣味で始めたダーツは今ではプロを目指すほどの腕前で時間があれば毎日練習しているとか

たけし軍団に入団し、“ハゲ&全裸”というチートな設定でブレイクした井手らっきょ

現在、芸能界では“裸芸”が大全盛ともいえるが、そのパイオニアとして若手からもリスペクトされる彼の全裸芸が大覚醒したという伝説の番組『スーパージョッキー』までの裏話をインタビュー前編では明かしてもらった。

しかし、井手らっきょが全裸を披露していたのは、バラエティ番組だけじゃなかったのだ!

―イベントでも全裸プレイだったそうですけど?

井手 あとは、たけし軍団の野球の試合やイベントでも脱いでましたね。阪神のファン感謝デーに出た時は、乱闘して盛り上げようと打ち合わせて、デッドボールをきっかけに、みんなブワーッとマウンドに集まるんです。

周りはケンカするふりしてて、僕だけ一生懸命、服を脱いで。一斉に選手が散ると、僕だけ裸で「キャーッ」って。慌てて胸を隠すんですけど、「そこじゃねえよ!」とツッコまれ。野球場は大体、裸で制覇してますね。

―選手は怒らない?

井手 みんなゲラゲラ笑ってましたね。唯一、怒られたのがロッテの村田兆治さん。新春番組で試合して、鏡割りをやって。割れた瞬間、僕が全裸にタオル一枚で登場して「すみません。お風呂はどこですか?」って、樽(たる)の中に入るんです。それで「らっきょ漬けでーす」って。大爆笑だったんですよ。そしたら村田さんだけ激怒して、「何やってるんだ、おまえは!!!」って。めちゃくちゃ怒られました。

―村田兆治さん、マジメな方なんですね。

井手 あとは広島球場でファンの人が忍者の姿でフェンスに登っちゃった事件があって。TVのディレクターが千葉ロッテ球場で、それをマネしてやってくれと。お客さんには内緒で、黒装束でフェンスに登って。「なんだ、アイツ」ってなるじゃないですか。10mぐらい登ったかな。

なぜか背中に長いヒモがあるのを軍団が発見して「なんだ、このヒモは?」って。それで僕が「このヒモだけは引っ張るなよ」って言った瞬間引っ張られて、バーンて全裸になって。そしたらちょうど目線の先に警察官が…。でもその日は象さんパンツをはいていて救われました。

―家族から脱ぐのをやめてくれと言われたことは?

井手 『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』でドッキリに引っかかったことがあって。宴会場でストリッパーと一緒に裸で踊っていたら、突然ステージの後ろの幕が落ちて、みんな大爆笑。「ウケてるな、ヨシ!」と思って振り向いたら、親や子供、家族8人が正座して見ていたんですよ!

おふくろに「何してんの?」って聞いたら、「あんたこそ何してんの!」って、バチーンってビンタ。40歳ぐらいの時かな? しかもムスコをおふくろが隠そうとするんですよ。「いいんだよ。ここが見せどころなんだから」って、僕も小声でキレて。

趣味のダーツではプロ顔負けの腕前の井手らっきょ。その真剣な眼差しは、まさに全裸アスリート!

娘の結婚式で、まさかの深イイ話!

現在56歳の井手らっきょ。「全く鍛えてない」と言いながら、いつ裸になっても恥ずかしくない体。本誌記者(左・40歳)との差は歴然

―くだらなすぎて最高です!! ちなみに、お子さんは父親が脱いでることについてどう思っていたんですか?

井手 息子は子供の頃、一緒に裸でTVに出ましたけどね。娘は絶対にイヤがっているだろうなと。でも4年前に結婚しまして、一緒にバージンロード歩いたんです。その時に娘から上半身は礼服で、下は獅子舞パンツで出てくれとお願いされ…。

―なんと!

井手 思わず、「そんなことしていいの?」って聞いちゃいました。もともと旦那さんが僕をリスペクトしてくれていたみたいで。扉が開いた瞬間、列席者は大爆笑。神父さんも聖書持ちながら含み笑いしてました。

―すごくいい話ですね! 話は変わりますが、最近、全裸芸人が増えてることについては、どう思いますが?

井手 あまり知らないんですよ。でも安村くんのネタはたまにもらってます。「安心してください。はいてます」って、チ○ポコはみ出してるんです。

―はいてる意味ないじゃないですか! ぜひ聞きたかったのが、らっきょさんのって大きいんですか? TVはモザイクがあって、子供の頃から気になっていて。

井手 普通サイズですよ。うまく隠せるぐらいの。別に出てもいいなと思うし、わざと出してることありますけど。

―最後に。脱ぐのをやめようと思ったことありますか?

井手 ないですね。一生脱ぎ続けますよ。ヨボヨボになっても脱ごうかなって。「ジジイがよくやるな、バカじゃねえの」って思われるのが好きなんです。でも裸で引くお客さんもいるし。引かれるようになったら引退ですね…。でも、そうなるまでは脱ぎ続けたいと思います!

(取材・文/関根弘康 撮影/熊谷 貫)

とにかく明るい安村、ハリウッドザコシショウなど芸能界は空前の全裸ブーム! そのオリジンこそ、この人!

●井手らっきょ1959年12月11日生まれ、熊本県出身。全裸にハゲという芸人最強のスペックを持つ。運動神経も抜群で、かつては多くのスポーツバラエティ番組を席巻。神奈川県川崎市で写真のダーツバー「らっきょの小部屋」も経営