2015年ミス・ユニバース世界大会の日本代表で反響を呼んだ宮本エリアナちゃん

2015年ミス・ユニバース世界大会の日本代表だった宮本エリアナちゃん。母が日本人、父がアフリカ系アメリカ人のハーフため「日本代表でいいのか?」と物議を醸(かも)したが、ミス・ユニバースの任期が終わった現在、『解決!ナイナイアンサー』、『有吉反省会』、『ダウンタウンDX』などの人気番組に多数出演し、歯に衣着せぬ喋りから話題になっている。

おまけに、スーパーモデル級のスタイルでイケてる男性からモテそうなのに、気さくに田舎のおっさんたちとも平気で飲み交わす大らかなキャラも魅力。

そこで彼女をインタビューで直撃すると、外見など関係なく年上で守ってくれそうな人がタイプであるとのこと。後編では、さらに恋バナや今後の展望までを聞いてみた!

―話におじさんばっか登場するけど、これまで同世代と付き合ったことは?

エリアナ ないかな(笑)。24歳上とか、(前編で話に出た)身長が150cmの人も年上で5~6歳は離れていたはずだし。

―とことん年上好きなんだね。ていうか、何歳で24歳上の人と!?

エリアナ 19歳の時。お父さんの1歳上だった(笑)。

―世の中のおっさん全員に妙な期待感を与えちゃいますよ! おじさんたちと趣味繋がりでも絡(から)んじゃうし…本気で告白されたりもあるでしょ?

エリアナ 時々あるかな~。

―勇気を振り絞って告白してくるおじさんを、どうあしらってるの?

エリアナ 笑ってくれる人には「いや~」、まじめな人には「事務所に入ってるから」とか。断ってもみんな娘みたいに思ってくれて、いろいろサポートしてくれますよ。

―でも、いいんでしょうか。恋愛話もこんなあけすけに…。

エリアナ 嘘が苦手だから(笑)。でも、ミス・ユニバースだと世界大会でスタッフに「ボーイフレンドはいるの?」って聞かれて、「いない」なんて言ったら逆に怒られるんですよ。女性は恋愛をしてエッチしないと女性ホルモンが出ないし、素敵な女性になれないって。

ミス・ユニバースのモテ講座とは!

―舞台裏ではそんなことをあけすけに言われるんだ(驚)!

エリアナ ファイナリストのマナー講座では男性への振る舞い方、モテる講座とかもありましたよ。

―あの美女群がそのスキルを学んだら最強。でも、美人だらけの女の園はバトルも激しそうで…。

エリアナ 想像よりも穏やかです。

―本当に?

エリアナ みんな自信があるからですよ。ずっと選ばれ続けて県で1位になった人たちばかりだから、全員「自分がイケる」と思っているはずだし。

―エリアナちゃんは?

エリアナ 「なる」と決めてエントリーしたから、日本代表になった時も「よかったな」って。

―ワオ、自信家! でも、15キロ痩(や)せる努力もしたとか。

エリアナ ネット情報でしょ? 言ってないし、違うし(笑)。高校時代からトータルで15キロくらい痩せたけど、ミス・ユニバースの時は体脂肪を絞って引き締めて…5キロぐらい減らしただけかな。

―え?、でも実際、高校時代は15キロもプラス!?

エリアナ 日本の中学の途中からアメリカへ行って、向こうの高校へ通ったんですよ。英語も覚えたかったし、お父さんとも暮らしてみたかったし。それで、おばあちゃん家に住んでいた時はピザにハンバーガーに…。

―アメリカらしい食事が続いた、と。

エリアナ そうそう。おばあちゃんって、食べると喜ぶでしょ? それに周りが大きいから太ったことに気付かなくて(笑)。

―アメリカあるある(笑)。そんなに細いけど食べるのも飲むのも大好きなの?

エリアナ 好き。お酒も好き。ビールからウイスキーでしょ…。

ネット情報はウソばかり?

―今、マネージャーさんから「めっちゃ強い」って囁(ささや)きが(笑)。

エリアナ ただねぇ、酔うのが早い。その後が長い。しかも、飽きたら何も言わずに帰っちゃうらしいんですよ。覚えてないんですけど(笑)。

―失礼だし、友達が心配するでしょ(苦笑)。それも男前エピソードですが、お酒での失敗はお気をつけていただきつつ…。

エリアナ 最近、二日酔いしやすいんですよね~。

―気をつけてもらいつつ! で、今後の抱負は?

エリアナ イヤって思うこと以外は積極的にやりたいと思います。

―イヤってどんなこと?

エリアナ 死ぬかもしれないものはイヤ。

―また極端(笑)! じゃあ、やっていきたいと思うことは?

エリアナ モデル、タレント、あとは自分の会社。

―会社!?

エリアナ 家族も親族も自営が多かったせいか、10代の頃から起業を考えていたんですよ。で、将来、スクール系の会社を作るという夢を実現させるために努力してます。

―すごーい! ミス・ユニバースの日本代表に選出された時に「女版・明石家さんまになりたい」とコメントを出したくらいだから、芸能1本でいくかと思っていたら…。

エリアナ 言ってないから! 会いたい人で名前を挙げて、「一緒にごはんを食べられたら」って言っただけなのに~。

―結構、ニセ情報がネット界隈で出回っているよう…。でも、今回で随分と訂正できたのでは(笑)。

(取材・文/渡辺しかし 撮影/松井秀樹)

■宮本エリアナ(みやもと えりあな)1994年5月12日生まれ 長崎県出身 身長173cmアメリカの高校を卒業し、帰国後は地元・佐世保や福岡でフリーランスのモデル、バーテンダーとして働く。20歳の時、佐世保で2回目のミス・ユニバースのスカウトを受けてエントリー。2015年のミス・ユニバースの日本代表に選出された。