本体重量は約5kgで、どんなイスにも装着できるお手頃価格のマッサージャー、それが「もみラックス8」だ

マッサージチェアは欲しいけど、本格的なのは20万円オーバー…安いのでも、設置スペースの問題が! という問題を即解決するのが、既存のイスに設置できるほど小型で、しかもお値段は3万円以下の「もみラックス8」だ。

早速、開発者である株式会社ドウシシャの渡辺崇氏に開発のキッカケを直撃!

「そもそも私はポンっと高級マッサージチェアを買えませんでした(笑)。温泉にもなかなか行けません。だからこそ『手軽なマッサージチェアが欲しい』と思いました」

商品開発で最も苦労した点はどこでしょうか?

「本商品は国から医療機器認証されていますが、その認証に必要な商品テストや書類作成が大変でしたね」

では、開発者ならではの気持ちいい「もみラックス8」の活用方法とは?

「上半身全体のもみほぐしです。【もみモード】や【指圧モード】などを気分に合わせて切り替えて、楽しんでいます。あとは、お風呂上がりに缶ビールを片手に〝ウーッ!〟とうなりながらマッサージするのが最高です!」

【上】イスに装着した状態。このまま仕事もできます!【下】折りたたんだ状態は高さ約17cm、幅約43cm、全長約67cmと、押し入れやベッドの下に収納できるサイズだ

【左】座面にはバイブレーション機能を装備。そこにコップを置くと、この振動っぷり! ヒップマッサージは意外と新鮮ですよ【右】内部に8個の温感もみ玉を装備し、じんわりと優しく刺激してくれる

【左】本体をイスに設置する時は、本体を座面に載せ、テープを背もたれに固定するだけ【右】表面素材はメッシュ生地とフリースのようなポリエステルの起毛が採用され、風呂上がりの汗ばんだ体でもベタつきナシ。これ、重要です!

今週のガジェットもみラックス8 ドウシシャ/オープン価格(実勢価格2万3千円前後)

(取材・文/直井裕太 撮影/下城英悟)