飲み会で話を前のめりになって聞いて同調していたら、その日から毎日「おやすみLINE」が…

『週刊プレイボーイ』本誌の人気連載『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.295』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれた大アンケートから厳選してお届けしております。

そういうつもりもないのに、男性を勘違いさせて暴走させてしまった経験、OLちゃんにはあるみたい。一体、どんな勘違いさせたの?

●前のめりとうなずき飲み会で隣になった時、その人の話を前のめりになって聞いて、うなずいて同調していたら、その日から毎日「おやすみLINE」が入るように。適当に、でも感じよく「おやすみ」と続けていたら、ある日、「今さら言う必要もないけれど、僕の気持ち通じてるよね?」と言われたことが。え? 全く通じてませんけど(汗)。結構、焦り、関係を切りました。(夏は全身脱毛をする通信・25歳)

●勢いでエッチ合コンでお酒を飲んで気持ちよくなって、別にイヤじゃなかったからラブホにご一緒したカレ。エッチはフツーに気持ちよかったけれど、特別な関係になろうとは思っていませんでした。それはカレも同じような感じだったのに、1週間後になぜか「オレ、彼女ができたのって久しぶり」とか言い出し、これ以上勘違いさせるとまずいなと「友達だよね?」とLINEしたら「え? エッチしたのに?」と返されてビックリ。きっぱり「私は友達ともエッチをする不潔な女です」と返したら号泣スタンプが送られてきて終わり。ほっ。(夏場、部屋では全裸で過ごす商社・26歳)

●お土産と誕生日プレゼントマナーとしてなのですが、上司に誕生日プレゼント(ジム通いのときに使えるタオル)とかパリ旅行のお土産(ブランドの香水)などをあげていたんです。私のチームの他の同僚男性3人のお土産はみんなで食べられるお菓子など。確かに差別感はあったと思いますが、他意がないことはわかりそうなものなのに…。ある日、その上司から「○○(私)のことはカワイイと思うけど、それ以上の気持ちはないんだ」と言われてビックリ! いやいや、こっちもですけど!!(日舞の名取のコンサル・28歳)

●持ち上げすぎ私が時々やってしまうのは、相手を持ち上げすぎちゃうこと。「すごいですね?」「○○さんにしかできないですよ?」「××さんの彼女がうらやましい」などなど。口が勝手に動いちゃう(汗)。それで勘違いされて告られてしまうこともしばしば。なんでこうなるの?!と思うけれど、私のせいだとも、薄々わかってはいるんです。(年間、映画を100本は見る食品・26歳)

親しくなると名前で呼んだり、ボディタッチしたり…

●人生相談よく「そういうつもりじゃなかったのに」と思うのは、人生や恋愛の相談をした後の勘違い。古くは小学5年生の時に勉強を教えてもらった男子、そこから高校時代の恋愛相談、大学時代の就職相談、社会人になってからの仕事の相談など、その都度、勘違いさせてしまっている様子。女性に相談すればいいんだけれど、男性のほうが気軽だから。(梅酒にはまっている家電・26歳)

●缶コーヒーえ?と思ったのは同じチームの男性がひとり残業をしなければいけなくなったので、自販機で缶コーヒーを買って持っていってあげたことで勘違い。「いつもいろいろ気遣ってくれるから」と言われてびっくり。(合気道を始めた化粧品・25歳)

●元カレ元カレをその気にさせてしまっていたようです。ケンカがキッカケで別れても、その後の仲良しを望んでしまう、私。普通にご飯したり、飲んだりの流れでエッチしちゃうことも。そうなってくると「元サヤ」と勘違いされて、でも、私は一度別れた人とはイヤだから、絶対に元に戻るわけはないという考え。自分でも面倒くさい女だなと思います。(今年からサーフィンを始める予定の商社・26歳)

●ボディタッチ私、人との距離感が近いようです。気をつけているのですが、ちょっと親しくなると名前で呼んじゃったり、ボディタッチしちゃったり。それで勘違いされたこと多数なのですが、先日は飲みの席で「好きな人いるの?」と聞かれて「ひ・み・つ!」と言っただけで勘違いされました。なぜ?とその人に聞くと「ボディタッチしてくるし、目を見て話すし、好きな人は秘密って言うし」って、それだけでありえな~いっ!(小学校の時の初恋の相手を探し続ける精密機器・29歳)

はみまんアンケート「そういうつもりじゃないのに、その気にさせてしまった経験がある」OLは57%

(イラスト/平松昭子)