現役アイドルの金子栞ちゃん(右)と谷桃子ちゃんが、あの伝説のグラビアを再現!

1966年の創刊以来、50年にわたりグラビアを撮り続けてきた週プレ。発売中の『週刊プレイボーイ』27号では、その中からもう一度見たい伝説のグラビアをピックアップし、現役アイドルが再現。歴代グラビアの魅力に迫っている。

今回、モデルとして伝説のグラビアを再現してくれた、現役アイドルの金子 栞(しおり)ちゃんと谷 桃子ちゃんに撮影秘話を聞いた。

■聖子ちゃんカットはすぐに馴染みました

―今回はおふたりに伝説のグラビアの数々を再現してもらいましたが、印象に残ったのは?

 私はなんといってもインリンさんですね。まさか自分が“エロテロリスト”をやるとは想像もしなくて(笑)。あと、グループアイドルも面白かったです。この歳でAKB48さん風の水着を着て、新鮮な気持ちになりました。

―金子さんは元SKE48として、谷さんをどう見ました?

 やめてくださいよ!(笑)

金子 似合ってました。とても32歳には見えないですね。

 まだ、31歳ですっ!(笑)

金子 私のお気に入りは“アイドル”ですね。最初、聖子ちゃんカットに違和感があったんですけど、周りに似合うって言われてるうち、楽しくなってきちゃって。途中からすっかりなじんじゃいました。

 本当に似合ってますよ!

80年代には聖子ちゃんカットも流行り、空前のアイドルブーム到来! 素朴なワンピース水着は純情&可憐の象徴だった

―往年のグラビアについて何か新しい発見はありました?

 基本的に昔のほうが水着の面積が大きいですよね。時代とともに小さくなってる気がします。この先、どうなるのかな(笑)。

金子 私は昔のほうがメイクも水着も大人っぽい気がして。ソバージュと貝殻水着とか、前髪の立ったロングヘアに豹柄とか大人じゃないと無理ですよ。鏡で見た瞬間、普段の自分とはかけ離れてるんで驚きました。

 そういえば今回、昔のグラビアを資料で見せてもらったんですけど、今ほど笑ってないですね。海辺で水着を着て微笑んでいるだけとか。作り込みが多い90年代も表情は作ってなくて。あらためて水着グラビアは自分の素(す)を出すものなんだなって。

コスプレも需要があれば

―今後、やりたいグラビアは?

金子 もっと大人になったら、今回のような大人っぽいグラビアに再挑戦したいです。今回より違和感がないといいけど。

 私はもう随分とやり尽くしたからなぁ。でも新しいスタイルのグラビアは新鮮なんで、別の機会にやれたらいいですね。

―コスプレとかもやります?

 需要があれば(笑)。チャレンジ精神は途切れることがないんで、グラビアアイドルとして、グラビアのこれからをとことん追いかけてみたいですね!

※ふたりがアグネス・ラム、貝殻水着、ハイレグ、ひなポーズ、まゆゆポーズetc…伝説のグラビアに挑戦! 『週刊プレイボーイ』27号の『1966~2016 ザ・グラビア50年史』を要チェック

“エロテロリスト”の異名を取るインリン・オブ・ジョイトイがグラビアで見せ、人気を呼んだ必殺の開脚ポーズ

●金子 栞(かねこ・しおり)1995年生まれ。SKE48の元メンバー。『ザキ山小屋』『ザキ山小屋別館』(共に朝日放送)にレギュラー出演中。最新情報は【http://ameblo.jp/kanekoshiori613k/】まで

●谷 桃子(たに・ももこ)1984年生まれ。『厳選いい宿』(テレビ東京)にレギュラー出演中。川崎競馬のイメージキャラクターとしても活躍。最新情報は【http://ameblo.jp/tanimomo/】まで

(取材・文/大野智己 撮影/本田雄士 スタイリング/米丸友子 ヘア&メイク/新井祐美子 堀口有紀)