付き合い1年後には「ダーリン」から「ダー」へというカップルも

『週刊プレイボーイ』本誌の人気連載『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.297』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれた大アンケートから厳選してお届けしております。

おめでたい、「長友佑都&平愛梨」の交際報道。アモーレ&ジョカトーレなんて呼んでるみたいだけど、OLちゃんはカレのこと、どう呼んでる?

●猪木じゃないけど23歳から25歳まで付き合っていた3歳年上の長友似(!)のカレは、私のことを「ハニー」と呼ぶので、私は「ダーリン♥」と返していました。でも「ダーリン」がだんだん縮んで、付き合い1年後には「ダー」に。するとカレが「オレ、猪木じゃないけど」と言うのが定番でした。カレは最後まで「ハニー」。なんだか懐かしいですね(遠い目)。(エッチよりひとりエッチが好きなIT・27歳)

●オイ最後まで名前を呼んでくれなかった元カレがいます。大学生の時に付き合っていたサークルの先輩なんですが、オラオラ系のキャラということもあり、人前では「おまえ」。ふたりきりの時も「オイ」とか、「ねぇ」とか。私は「おまえ」と呼ばれてキュンとしちゃいましたが、長友選手の「アモーレ!」とか聞いたら、ちょっと羨(うらや)ましいと思った次第。(ゴルフを始めた薬品・25歳)

●コワモテにコワモテで、誰かに話しかけられるとジロリと見下すみたいな感じで、不愛想だけど、でも仕事はむちゃくちゃデキる男性と5ヵ月ほど付き合っていました。私はカレの名前をもじって「まぁクン」と呼んでいましたけど、それはトップシークレットの内緒事。カレを知るすべての人がびっくりしてしまう事実です。それだけ硬派な感じで通っていました。(英語とスペイン語が話せる広告・27歳)

●姫と……ほんとにただのバカップルなのですが、元カレに「姫」と呼ばれていました。だから私もふざけて「殿」と。カレが「和風な呼び方だね、僕は西洋の姫をイメージして言ったのに」と笑っていましたが、エッチの時、目をじっと見て「好きだよ、姫」と言われるとキュ~ン。「私もよ、殿」みたいな(失笑)。こうして文章にすると、なんだこれ。アホみたいだ…。(姿勢矯正ベルトを愛用中のゼネコン・27歳)

「ソチン」「マグロ」と呼びあうように…

●ソチン元カレのアソコが小さく、いわゆるソチンだったので、ふざけて「ソチン君」と言ったら、カレもふざけて「マグロちゃん」って! どうやら当時の私はマグロだったらしいです。そこからふたりの時は「ソチン」「マグロ」と呼ぶようになりました。悪口みたいなもんなのに…。(六本木でキャバ嬢経験ありのゼネコン・28歳)

●相武紗季似ゆえ社会人になりたての頃、4ヵ月ほど付き合っていた同じ年の元カレは「みんなと同じ呼び方じゃヤだな」と言いました。私は通常、男性にも女性にも名前で呼ばれることが多かったのですが、元カレは私のことを「サッキーナ」。カレの目には私が相武紗季に見えるゆえの「サキ」→「サッキーナ」だったらしいです。私はあんなにかわいくないので、共通の知り合いに「なんでサッキーナなの?」と聞かれて、ちょっと恥ずかしかった思い出が…。(理想の相手は有吉のハウスメーカー・27歳)

●名字に「さん」づけ今のカレは会社の先輩で4歳年上。出会った時から、お互いに礼儀正しく「さん」づけで呼び合う。告白された時も、もちろん「さん」づけ。「○○さん(名字)、大事にするよ」「○○さん(名字)、かわいいね」と言うから、私も「××さん(名字)、ありがとう」と答えます。初エッチの時、私の裸を見て「○○さん(名字)、キレイだ」と言われたのは、なんだか複雑な心境でした。(毎晩寝る前に腹筋100回しているアパレル・24歳)

●名前に「様」づけ付き合い始めて間もなく、カレはSっ気が、私はMっ気が強いことが発覚。最初はエッチの時だけカレを「様」づけにしていたのですが、だんだん、ふたりっきりの時はずっと「様」づけで呼ぶ感じに。それだけでもなんだかこう、心がギュッとくるといいますか(照)。友達がいる時や誰か他の人がいる時は、お互いに呼び捨てにしていた感じです。(30歳までに1千万円貯めたいPR・24歳)

はみまんアンケート「恋人同士で特別な呼び名がある(あった)」OLは59%。あまり関係ないけど…「長友佑都&平愛梨を応援する」OLは94%

(イラスト/平松昭子)