週1でラウンドに行き、ベストスコアは91の橋本マナミ

上司や取引先とのビジネスゴルフ。そんな大人の社交場では、振る舞い次第で出世するか否かがわかってしまうとか…。

そこで、芸能界屈指のゴルフ好きとして知られ、幾多の大人の男性とラウンドを共にしてきた“国民の愛人”橋本マナミさんに「出世する男」「しない男」を指南してもらった!

■アーリースタートが出世する男の基本!

―橋本さんは女性タレントきっての腕前とのことですが、ベストスコアは?

橋本 91です!

―うますぎですよ! 自分よりへたな男性とか萎(な)えちゃうんじゃないですか?

橋本 私はそんなに気にならないかな~。むしろ、へたでも一生懸命やってる姿はかわいいですよ♥

―なるほど! たとえゴルフの技術がうまくなくとも、そこで好感度が大きく下がることはないと。ではズバリ、ゴルフを一緒にしてわかる、出世できる男とは!?

橋本 う~ん、自分の調子が悪くても一緒にラウンドを回ってる人を、会話とかで盛り上げられる人ですね。ゴルフと関係ない話でも、みんなを和(なご)ませられる人って頭がいいんだな~って思います。

関根(勤)さんなんてゴルファーのモノマネとかして笑わせてくれて、さすがって感じ! イライラしない、無口にならないっていうのは基本。逆に機嫌が悪くなる男性は、仕事でも急にキレたりして周りから面倒くさがられそう。

―あ~、いますよね~。それで他人に当たってくる人。マナーのこととか急にうるさく言いだしたりして。

橋本 マナー違反でも、ドライバーショットをミスって「ごめん、もう一回打っていい?」ってかわいく言える人は許せちゃう。むしろ愛嬌(あいきょう)があって、職場でも愛されるはず!

―逆に許せないズルは?

橋本 OB打って、さりげなく卵を産む(あたかもそこにあったかのようにポケットからボールを落としてプレーを続ける行為)人は仕事でもズルしてそう。意外と誰か見てたりしますから。信用されなくなっちゃいます。

―職場での信頼感は大事ですもんね。

橋本 あと、やたら教えたがる人もイヤですね~。そういう人って大抵、自己流だから、教わった通りにやると余計にスコアが乱れる。相手の手前、実践しないわけにもいかないし、本当に困ります。職場でもいますよね。自分のやり方を後輩に押しつける人。

元カレはゴルフが縁で付き合った!?

―ちょっとうまいくらいの人ほど教えたがるかも。

橋本 ゴルフは紳士のスポーツなので、キャディさんとかゴルフ場のレストランの店員さんに威張り散らしてる人もダメです。普段、社会で虐(しいた)げられてる人ほどここぞとばかりに偉そうにするもの。その人間性が態度に出ちゃってたら男としてナシかな~。

―プレー以外では?

橋本 一緒にラウンドをした男性の中で出世してる人の共通点は、スタート時間よりだいぶ早めに来て練習してるってこと。私はギリギリに着くタイプなんですけど(笑)、できる人って自分のルーティンがあってそれを着実にこなしてる印象があります!

―イチローら一流選手も、ルーティンを徹底してるっていいますもんね。

橋本 しかも夏はアーリースタートで、午前4時くらいから始めるんですよ。そんな早朝でも移動でカートに乗らずに歩いてるし。さらに、午前10時には回り終わってそれから海に行くとか、とにかく一日を有意義に過ごそうとするんですよね。やっぱりエネルギーがすごい人が仕事もできるんだと思います!

―出世の話からずれるんですが、この10年ほどでゴルフ女子って急増してますよね。女性向けゴルフファッション誌『Regina』編集部によると、「最近では、男女でコースを回るデートも定番。ゴルフを機に結婚した例だってあります」だそうです。

橋本 あ、私も以前、もともとアプローチを受けてた男性とゴルフへ一緒に行くようになって、気がついたら彼のプレーに惹(ひ)かれて付き合ってたことがありますよ~♥

―こんなところに実例が! ゴルフのうまい男は、ゴルフ女子から見たら魅力的でしょうしね。

橋本 でもロストしたボールを一緒に捜してくれたり、車で家まで送り迎えしてくれたり、それだけで結構、胸キュンしちゃいます!

* * *

これはゴルフを始めない理由はない!

橋本マナミHashimoto Manami1984年生まれ。B86 W60 H88。グラビア、女優として活躍する他、ゴルフ番組にもレギュラー出演中。6月4日公開の映画『任侠野郎』に出演。7月からはNHK大河ドラマ『真田丸』に出演予定

(取材・文/武松佑季(A4studio) 撮影/井上太郎)