フリーになった上田アナは現在、松竹芸能に所属。過去に出演番組で「芸能プロのマネジャーさんと付き合っていたことがあります」と、ぶっちゃけ発言したことも

元日本テレビ・上田まりえアナが意外にも快進撃を続けている。

彼女は今年1月末、フリーアナとしてではなく、「タレントに転身する」と宣言して退社。

局アナ時代に際立った活躍をしていなかったことから、先行きを不安視されていたが、それを払拭(ふっしょく)した格好だ。女子アナ評論家の戸部哲也氏が話す。

「この4月からマニアックな人気を誇る『5時に夢中!』(TOKYO MX)とTBSラジオ『伊集院光とらじおと』のアシスタントに起用されています。他にもゴールデン帯の各局のバラエティ番組にもゲスト出演していますし、かなり順調といえます」

彼女がプチブレイクしている理由は一体なんなのか。

「彼女はとにかく低姿勢で、スタッフ受けがいい。ディレクターとの打ち合わせでも、『こんなエピソードがありますよ』と自ら提案してくれるんです。結構、エグい下ネタも『面白ければ』という理由でOKになったりする」(放送作家)

実際、『5時に夢中!』では「前に付き合っていた彼氏に一本背負いをされたことがある」「(胸のサイズは)Eカップです」などとぶっちゃけ発言をし、スタジオを大いに沸かせていた。

こうした活躍を見た日テレ関係者は、次のように話す。

「上田アナ同様、アナウンス部にはアクが強すぎて埋もれてしまい、フリー転向を諦めている女子アナがまだいる。そうした女子アナたちに勇気を与えていると思いますよ」

意外な女子アナがフリー転向に手を挙げるかも!