週末婚に別居婚…理想の結婚は様々

『週刊プレイボーイ』本誌の人気連載『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.298』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれた大アンケートから厳選してお届けしております。

今年に入って、世間は不倫問題ばっかりで、OLちゃんたちの結婚観も微妙に変化してきているらしい。どんなふうに変わった?

●いつまでも男と女30歳にもなって!と言われそうですが、結婚しても「男と女」を忘れずにいられる夫婦がいいです。不倫って結局、男女が家族になることから始まる気がするし。外国のように結婚誓約書があったら「週2、3回以上のエッチを必ずすること」と入れてもらいたいくらいの気持ちです。(ヘビがペットの飲料水・30歳)

●海老蔵30歳までに結婚できなかったら、もういいかな~くらいの程度だったのですが、先日、海老蔵さんの記者会見を見たら不謹慎かもしれないけど、「結婚って本当にいいなぁ」と思ってしまいました。あんなふうにしっかり守ってくれるダンナさんがいい。精神的に強くて経済的に安定した男性と子供2、3人の家庭を築きたい。私は専業主婦でたまに短期のパートとか。やっぱり30歳までに決めないと!(FBの友達が500人を超えたカード・26歳)

●週末婚今やっと仕事が面白くなってきたところなので、結婚しても週末婚的になりそう。というか、それを希望。ウイークデーはそれぞれの世界で頑張り、楽しみ、金曜日から日曜日まではどっぷり家庭マインド(ただし、どちらかに仕事がある時はそっち優先)。子供が生まれたらフィフティフィフティで育児するのは基本。仕事の相談は一番にダンナさんにと思っています♪(英語とスペイン語が話せる広告・27歳)

●リラックス重視去年、親友が結婚したんですが、彼女、ダンナさんのことが今でも大好きすぎて、朝はカレより早く起きてフルメイク、夜はカレより遅く寝てメイクを落とすと言っていました。それ…キツそう。私はリラックス重視の夫婦が希望。私がありのままでいられる人と結婚して、仕事は続けるつもりなので、家ではダラダラしていられる家庭を希望しています。(毎日水を2ℓ飲む広告・29歳)

時々お互いに不倫をしてしまうような…

●大家族ひとりっ子で両親ともに働いていたので、子供の頃から「大家族」に憧れていました。結婚したら、カレの家にでも、わが家にでも同居して、それぞれのお父さん、お母さんにも一緒に暮らしてもらって、子供は2、3人。にぎやかにファミリードラマテイストに暮らしたいです。毎日、いろいろなことがあって飽きなそうですし。人生経験も豊富になりそう。(アメリカのドラマが大好きな商社・26歳)

●自由なふたりいいなと思うのは「自由な結婚」。それぞれ経済的に自立していて、困った時は仕事の助け合いもできて、もちろん人生のパートナーとしても大切に思い合える。でも、きっと恋人っぽくはできないから、時々お互いに不倫をしてしまうような。もちろん、相手には絶対に知られないのが思いやりでマナー。そうした日々を積み重ねていって、60代になったら楽しくお茶を飲めるような。そんな感じが、私の今考える理想でしょうか。(朝の一歩は右足からと決めているソフトウエア・25歳)

●別居このお題を見てずっと考えていたのですが、私がしたいのは別居婚だなと最終的にわかりました。もし今のカレと結婚をするなら、カレがひとりっ子なので相手の親と同居しないといけないかも。でもそれは絶対にイヤ。ならば、マンションは別々に押さえておいて気分が向いた時、そこに行く感じがいい。それがベストじゃないかなぁ~と気づきました。(髪の毛をベリーショートにしたコンピューター・26歳)

●昭和の……理想は昭和の結婚。ただし、亭主関白じゃないほうがいい。つまり、子供がふたりくらいいて、基本はダンナの給料で食べていって、私は時折、責任のないパート仕事をして、主に家の中にいて子育てをする。仲良く家族単位で動く、考える、生活する夫婦が理想です。結婚はベーシックで平凡なほうがうまくいく感じがします。(晴れた日は外で踊る化粧品・26歳)

はみまんアンケート「結婚したい」OLは88%。理想は「専業主婦」のOLは29%

(イラスト/平松昭子)