選挙のPR活動で「週プレNEWS」編集部に来てくれた仮面女子・桜雪ちゃん

7月10日の参議院選挙から18歳の選挙権が認められることになった。それを勝手に応援し始めたアイドルが登場! 仮面女子のメンバー・桜雪さくらゆき)ちゃんである。

彼女は東京大学を卒業したことで知られる頭脳派アイドル。とはいえ、なぜいきなりそんな行動を起こしたのか?

そして、今回の参院選、続く都知事選の投票率を上げるためにどんなキャンペーンを展開しているのか? 雪ちゃんが「週プレNEWS」編集部にやってきて、熱弁してくれた!

* * *

―なんか選挙のPR活動をやってらっしゃるそうですね。

桜雪 そうなんですよ! 今回の参院選から選挙権年齢が18歳以上になったじゃないですか。これを機に多くの若者、そして多くの人々に政治や選挙に感心を持ってもらいたい…そんな思いでアイドルユニット“秋葉仮面”を結成、デビュー曲『選挙行こうぜ!』をリリースさせていただきました。

―わざわざそのためにユニットまで? 

桜雪 ええ!(キッパリ)

―そういえばYouTubeで雪ちゃんが選挙について演説している動画も見つけましたよ。セリフの中の「あえて言おう。カスであると!」「ジーク・アキバ!」とか、これ完全に『機動戦士ガンダム』のパクリじゃ…。

桜雪 いや、違います! 私もガンダムのことはあまり知らなかったんですけど、ジオン公国のギレン・ザビさんの演説はすごいですよね。知的で熱い。そこにインスパイアされたんです。あくまでインスパイア! インスパイアです!!

―(圧に少々たじろぎながら)りょ、了解であります。でも、どうしてこんなに選挙に対して熱心なんですか?

桜雪 投票率が年々下がってきていますよね? 前回の衆院選、参院選の投票率は52%程度。選挙に感心を持っている人が少なすぎる気がします。このままでは国民の意見が政治に反映されづらくなっちゃいますよ。

もしも自分が政治家になったら?

―なんでそうなっちゃったんでしょう?

桜雪 みんなが政治に対して悪いイメージを持っているからだと思います。ゴシップ報道ばかりが注目されて「何をしたって良くならない」「だから選挙に行かない」という論法になってしまった…。最近だと「アベノミクスは失敗した」と喧伝されていますよね? でも、どんな政策にもメリットとデメリットがあるのが現実。むしろ新しい政策をやって、ある一定の効果があったことを評価すべきで、批判しか残らないのはすごく残念です。

―そういう歯がゆさがある、と。

桜雪 歴史はトライ・アンド・エラーを繰り返して作られてきました。仮に失敗だったとしても、それを踏まえて次の新しい政策を考えていけばいいと思うんです。そのためには政治家の皆さんが必要ですし、選ぶのは私たち国民です。「失敗しても得るものはある」と考えられるようになれば、「政治に参加しよう」と前向きになれるし、政治に対して自分の意見を持つことができるような気がします!

―でも忙しい人だと選挙に行くのを忘れちゃったりしますが…。

桜雪 ネットで通勤通学中に投票できるようなシステムになるのが理想ですよね。マイナンバーで行政手続きも簡略化されてきているので、近い将来は可能になる日が来るんじゃないかと個人的には思ってます。

―つーか、ここまで政治と選挙について語れるアイドルは初めてですよ。いっそのこと雪ちゃんが選挙に出ちゃえば?

桜雪 いやー、私の年齢だとまだ立候補する権利がないですし、選挙に出るためには300万円くらいのお金が必要。現実的には無理なんです…。でも、妄想で「もしも自分が政治家になったら?」って考えることはありますよ(苦笑)。

―仮に立候補するとしたら、どんな公約を?

桜雪 教育ですね。抜本的な改革ですけど、高校まで義務教育にしたいです。そして、大学で教えている教育過程を授業に組み込み、大学自体はそれぞれの分野のスペシャリストを養成する場所にしたいです。彼らが社会に出るようなれば、日本の社会も経済もより豊かになるはず!!

E判定から1年で東大合格できたのは…

「週プレNEWS」貝山編集長(左)と気勢を上げる、桜雪ちゃん

―ビジョンがはっきりし過ぎてて怖いですわ! ところで教育といえば、7月23日に初の著書である受験本『地下アイドルが1年で東大生になれた! 合格する技術』(辰巳出版)も発売されますね。

桜雪 私はそもそも勉強嫌いな子供で、センター試験でもE判定(最低ランク)だったんです。でも1年かけて勉強法やスケジュール管理を改善して、ちゃんと東大に入り、卒業することができました。

―すげえ……(絶句)。

桜雪 この本では、その体験談とテクニックを網羅しました。受験生の方はもちろん、お仕事で悩んでいる方にも是非、手に取っていただきたいです。

私が所属する仮面女子も地下アイドルなのにさいたまスーパーアリーナでワンマンライブをやらせていただきました。叶(かな)わない夢ってないと思いますよ!

●【総選挙より熱い】東大生アイドルが18歳選挙権の意義について熱弁してみた【秋葉仮面・桜雪】【ジーク・アキバ!】のYouTube動画ページもチェック!https://youtu.be/eHXGixY0tKk

●若者も政治に興味を持ってほしい! 【選挙行こうぜ! 秋葉仮面MV】のYouTube動画ページもチェック!https://youtu.be/VuZjrgCuQho

桜雪さくらゆき1992年生まれ。地下アイドル[仮面女子]所属。東京大学文学部卒業(心理学専修)。目標はエンターテインメントで国際貢献すること。著書『地下アイドルが1年で東大生になれた! 合格する技術』(辰巳出版)が7/23に発売。公式ブログ【http://ameblo.jp/sakuraayukii/】ツイッター【@snow_of_cherry】

(取材・文・撮影/尾谷幸憲)