週プレNEWS TOP 連載コラム 編集部訪問 「ジーク・アキバ!」 東大卒の仮面女子・桜雪が18歳選挙権を猛アピール 

連載コラム

「ジーク・アキバ!」 東大卒の仮面女子・桜雪が18歳選挙権を猛アピール 

[2016年07月06日]

選挙のPR活動で「週プレNEWS」編集部に来てくれた仮面女子・桜雪ちゃん

7月10日の参議院選挙から18歳の選挙権が認められることになった。それを勝手に応援し始めたアイドルが登場! 仮面女子のメンバー・桜雪さくらゆき)ちゃんである。

彼女は東京大学を卒業したことで知られる頭脳派アイドル。とはいえ、なぜいきなりそんな行動を起こしたのか?

そして、今回の参院選、続く都知事選の投票率を上げるためにどんなキャンペーンを展開しているのか? 雪ちゃんが「週プレNEWS」編集部にやってきて、熱弁してくれた!

* * *

―なんか選挙のPR活動をやってらっしゃるそうですね。

桜雪 そうなんですよ! 今回の参院選から選挙権年齢が18歳以上になったじゃないですか。これを機に多くの若者、そして多くの人々に政治や選挙に感心を持ってもらいたい…そんな思いでアイドルユニット“秋葉仮面”を結成、デビュー曲『選挙行こうぜ!』をリリースさせていただきました。

―わざわざそのためにユニットまで? 

桜雪 ええ!(キッパリ)

―そういえばYouTubeで雪ちゃんが選挙について演説している動画も見つけましたよ。セリフの中の「あえて言おう。カスであると!」「ジーク・アキバ!」とか、これ完全に『機動戦士ガンダム』のパクリじゃ…。

桜雪 いや、違います! 私もガンダムのことはあまり知らなかったんですけど、ジオン公国のギレン・ザビさんの演説はすごいですよね。知的で熱い。そこにインスパイアされたんです。あくまでインスパイア! インスパイアです!!

―(圧に少々たじろぎながら)りょ、了解であります。でも、どうしてこんなに選挙に対して熱心なんですか?

桜雪 投票率が年々下がってきていますよね? 前回の衆院選、参院選の投票率は52%程度。選挙に感心を持っている人が少なすぎる気がします。このままでは国民の意見が政治に反映されづらくなっちゃいますよ。

桜雪3


週プレ グラジャパ!
週プレモバイル

馬場ふみかカレンダーブック2018 予約受付中!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.36 Sep 4th 2017
  • August 7th, 2017
  • No.33 Aug 14th 2017
  • No.32 Aug 7th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】わちみなみ、Hカップ現役JDアイドル

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
  • 『AKB48 水着サプライズ2017』
  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
  • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.36

週刊プレイボーイ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017