ボーナスの使い道は海外旅行、貯蓄など様々

『週刊プレイボーイ』本誌の人気連載『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.299』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれた大アンケートから厳選してお届けしております。

ボーナスが入って、OLちゃんたちの財布もかなり潤(うるお)っているようだ。今年の夏のボーナスどうだった?

●初めてのひとり海外旅行今年もらったのは35万円ちょい欠けるくらいで、去年よりもまぁまぁ上がりました。働いてるもんね~。もらって当然だ! このお金を握り締めて、夏は初めてひとりでニューヨークに行く予定です。海外はハワイにしか行ったことがなく、それも大学の卒業旅行で親友4人とのにぎやか旅。それ以来の海外旅行で、しかもひとりで8日間。冒険してみようと思います。(毎日、お弁当を持っていく通信・25歳)

●半分貯蓄例年、夏は冬より少なめで四十数万円という感じです。半分は貯蓄。半分はセールにつぎ込みます。母いわく、「アホのように買い物をする」私ですが、これが最高のストレス解消なんだから仕方ない! 貯金通帳を見るのがもうひとつのストレス解消で、新人時代からこんなふうにためて500万円ちょいにまでなりました。30歳までには1000万円ためる予定。(ゴルフを始めた薬品・26歳)

●未定ですが入社以来、初めて下がったボーナス。ずっと能力給でまぁまぁの成績を出し続けてきたゆえに毎年アップしていたわけですが、今期は失恋からの荒れた夜生活。体重激増(3ヵ月でプラス6kg)などなどが重なって、精神的にダメダメだったのです。額面にして、なんと18万円も減。今、私は抜け殻状態なので、ほうっておくと全部お酒代になって消えてしまいそうな今年のボーナスです。(日舞の名取のコンサル・28歳)

●三ツ星レストランボーナスは額面で30万円ちょい。でも山ほど税金などで引かれちゃう。まぁ、それでもやっぱりうれしい臨時収入なので、親友と三ツ星レストランで食事をするのが毎ボーナス後の恒例行事です。そういうぜいたくを自分のお金でできるのはやっぱり社会人の醍醐味だなぁと思います。今年はイタリアンでも食べに行きたいと考えています。(去年の夏はフレンチを食べに行ったエネルギー・24歳)

舛添さんの問題はものすごく腹が立ちました

●ホノルルマラソンまぁまぁの金額をいただきましたが、12月のホノルルマラソンに出場する予定なので、その資金の一部として大半は貯金します。あとは両親に10万円ほどの旅行券をプレゼントする予定。社内では30代後半でマンション購入する独身の先輩女子続出で、来年までにいい人が現れなかったら、私もそっち方面で貯金を始めようかなぁとも考えています。いや、いい人に現れてほしいけど。(3歳からバレエをしている証券・27歳)

●ボディシェイプ今年のボーナスの額はショボかった。ショボすぎました。だってお給料1ヵ月分ですよ(号泣)。大丈夫かウチの会社?という感じなんですが、これだけ少ないなら一気に使い切っちまえ!という気持ちもあり、気になっていたライザップの門をたたきました。私もCMみたいにお立ち台で回りながら、皆さんにオヘソを見せられる日が来るかも?(ネコを5匹飼っているIT・25歳)

●ハワイ留学今年の夏休みは長年憧れていたハワイでの語学留学2週間がいよいよ実現! 額面で40万円弱のボーナスをすべてつぎ込みます。ハワイで手応えを感じられたら、その後は30歳で西海岸へ留学する予定。できれば、現地の大学に入りたいと思っています。友達には「イマドキ珍しい野望」と言われていますが、それがいいんだもん!! そのまま向こうで結婚相手を見つけて、海外で暮らせたらいいなぁ。(週末は農家の手伝いをする化粧品・26歳)

●カレにプレゼント額面で50万円弱くらい。わ~い! と思うけど、税金など、ものすごくたくさん引かれちゃう。そんなタイミングだったので舛添さんの問題はものすごく腹が立ちました。ボーナスの使い道はとりあえずいつもわがままを聞いてくれるカレに10万円ちょいする時計をプレゼント。清水の舞台から飛び降りるような気持ちですが、それくらいしても当たり前なほど毎日お世話になりっぱなしなので。(FBの友達が500人を超えたカード・27歳)

はみまんアンケート2016年夏のボーナス最高額は100万円超えが2人。最低額は3万円未満が1人。最も多かったゾーンは30万円から40万円(額面)だった