コンビニ冷やし中華にちょい足しするだけで、全く別の料理に!

ムシ暑い季節がやって来た! この時期、コンビニに行くと無性に食べたくなるのは…そう! 冷し中華。もちろんそのまま食べても美味(おい)しいけど、簡単に手に入る食材を加えるだけで、満足感が格段にアップ。幸せもちょい足しされるのだ!! 

幸せちょい足しレシピを教えてくれたのはコンビニ大好きライターの中川哲司氏。

前回記事(満腹カサマシ術からヘルシー志向まで「コンビニ冷やし中華」を10倍美味しく食べる“ちょい足し”レシピ)に続き、オススメのレシピをご紹介していこう!

* * *

【ちょい足し+その4】 激変アレンジレシピ

中川「さて、続いては思い切ったちょい足しをしてみましょう! 冷し中華の味をうまく生かしながら、まったく別の料理にしてしまうレシピです!! まずは、コンビニの冷凍餃子とレトルトの麻婆豆腐のちょい足し。冷凍餃子は本来、レンジが必要ですが、朝買っておくなどして常温下で自然解凍した後に食べる手もあります。超満腹になるのですが、全部で900円程度と1千円以内で収まります。

コンビニで簡単に手に入る冷凍餃子とレトルトの麻婆豆腐とのコラボ。酸味の効いた担々麺のような味になる。餃子もスープとマッチ

そして次は…ぜひ試してほしい、いや試すべきイチオシレシピ。トマトジュースにサラダチキン(望ましいのはハーブ味)という、ちょい足しです! オシャレなイタリアンを食べているかのような雰囲気になります。チキンも入っているのでボリュームも満点」

 

驚きのコラボ!! トマトジュースの生臭さを冷し中華のスープがうまく消して、酸味がまろやかに。チキンも入れるとボリューム満点

記者「うぇぇぇぇ。トマトジュースが苦手なんですよね……余計ですよ……」

意外と苦手な人が多いトマトジュース。果たして、お味は?

記者「ブフッ。チョー美味いじゃないですか、コレ!! 冷し中華のスープの酸味がトマトジュースの独特の臭みを消してまろやかになっています! これは本当に冷製のパスタを食べているかのよう。それでいて肉々しいので満腹にもなり、これは大満足!!」

アイスをちょい足し!?

【ちょい足し+その5】 お菓子ちょい足し

中川「ではここで少し変化球。お手軽かつ面白いレシピを。まずはアイスのちょい足し。ガリガリ君などフルーツ系のアイスならなんでもよし! 今の季節はパピコの白桃のスムージーがオススメです。アイスが冷し中華に入っているリンゴや梨のような、いい甘みのアクセントになってくれますよ。

冷し中華にのっているリンゴや梨、サクランボのような甘みのアクセントになってくれる。清涼感もアップするので真夏にピッタリ

ほかには今、流行っているおつまみ、レモン風味のイカ天と酸味の効いたよっちゃんいかをまぶすのもオススメ。これがいい味になるんです!!」

というわけで、記者がふたつのイカのお菓子をまぶして食べてみると…。

 

レモン風味イカ天のザクザク感やほのかな酸味が冷し中華と相性バツグン! 強い酸味のよっちゃんいかも、いい箸休め的な存在になる

記者「なるほど! 冷し中華にはないサクサクの食感が面白い!! 揚げ玉の入った冷したぬきを食べているような感じ。イカの風味もよく合う」

満腹満足の記者。最後に、独断のランキングを発表!

記者「3位は焼きそば。2位はサラダチキン+トマトジュースです。そして、絶対試してほしい1位はサラダ+冷製コーンスープ(前編で掲載)。これはスゴい発明!

皆さんもぜひ一度お試しあれ!!

(撮影/松田嵩範)