『ナツ☆イチッ!』オーディションのファイナリスト!(左上から)朝日花奈、一ノ瀬りと、奥津マリリ、(左下から)櫻井優衣、空野青空、八木ひなた

7月25日――アイドル業界が注目する、一冊のムックが発売される!

その名も『ナツ☆イチッ!』。今年、創刊50周年を迎える週刊プレイボーイと世界最大のアイドルフェス・東京アイドルフェスティバル(以下、TIF)がガッチリと手を組んだ、この夏のアイドルBOOKの決定版だ。

表紙には今をときめくアイドルグループ8組から、まさに“オールスター”メンバーが集結。7月25日の発売を前にして早くも話題となっている。

そして、この本の中でさらに話題になっているのが「ナツ☆イチッ!オーディション」の開催だ。

約300人のアイドルが応募した、このオーディション。「この夏、一番輝いているアイドルを決める!」というコンセプトのもと、ファイナリスト6名が選ばれ、『ナツ☆イチッ!』に登場しているのだ。

「このオーディションで決まる“ナツ☆イチッ!クイーン”はアイドルにとってふたつの重要なファクターである【グラビア】と【ライブ】で決めるんです!」

興奮気味にそう語るのは今回の『ナツ☆イチッ!』を手がけた担当者だ。

「よく、雑誌やテレビで行なわれるアイドルの賞レース的なプロジェクトってありますよね。例えば、『このグラビアで一番だと思ったコに投票せよ!』というようなグラビアで競うものだったり、『ライブで一番すごかったグループが優勝!』というようにライブでの投票だったり。

でも、その【グラビア】と【ライブ】の両方で選ばれるオーディションって、ほぼなかった。やっぱり“この夏、一番のアイドル”を決めるなら、その両方で競わなきゃダメだろうってことで、この企画が始まったんです」

『ナツ☆イチッ!』にはファイナリスト6人が【グラビア編】として水着で登場。そのグラビアを見て、「一番輝いてる!」と思ったメンバーに読者が投票するという流れだ。

対して【ライブ編】は、8月7日に開催されるTIF2016の会場で『週プレ・ナツ☆イチッ!ステージ』が行なわれ、ファイナリストたちが所属する6グループがライブで激突。そこで「一番輝いてる!」と思ったメンバーに観客が投票。【グラビア編】と【ライブ編】のポイントの合計で、ナツ☆イチッ!クイーンが決定するというわけだ。

「『週プレ・ナツ☆イチッ!ステージ』でナツ☆イチッ!クイーンが決定したら、その後すぐにグラビアを撮影します。そして、夏の間に週刊プレイボーイの誌面にスペシャルグラビアで登場していただく予定です!」(担当者)

そこで気になるのは「一体どんなメンバーがファイナリストに残ったのか?」という点だが…。

ファイナリストに選ばれたメンバーとは!?

「現在発売中の週刊プレイボーイに、第二審査に残った12人のメンバーが掲載されています。その中から選ばれるファイナリスト6人は…7月25日の『ナツ☆イチッ!』発売日にわかります! 楽しみにしておいてください!」

そんな担当者に「そこをなんとかヒントだけでも!」と頼み込んだところ、なんと「…ここだけの話にしてください。他の人には発売日までは内緒ですよ!」という言葉とともに、こっそり教えてくれたのが以下のリストだ!

発売日に先駆けて、明かされたファイナリストメンバーがこちら! これは『ナツ☆イチッ!』をゲットするしかない!?

●エントリーナンバー1朝日花奈(19歳)【少女交響曲(ガールズシンフォニー)】「みんなで奏でるハーモニー」をテーマに結成された少女交響曲のリーダー。笑顔が美しいキレイ系美少女

朝日花奈

●エントリーナンバー2一ノ瀬りと(16歳)【palet】昨年の12月に加入したpaletの最年少。バレエとチアガール経験をいかした身体の柔らかさが売り!

一ノ瀬りと

●エントリーナンバー3奥津マリリ(年齢非公開)【フィロソフィーのダンス】シンガーソングライターとしても活動。昨年アイドルとしてデビュー。その気さくでカワイイ性格に注目

奥津マリリ

残りのファイナリストは!?

●エントリーナンバー4櫻井優衣(16歳)【ピンク・ベイビーズ】ピンクレディの楽曲を歌うピンク・ベイビーズの“ザ・アイドル”! 憧れは℃-uteの鈴木愛理ちゃん

櫻井優衣

●エントリーナンバー5空野青空(19歳) ※ソロ参戦北陸を拠点に活動する、筋金入りのガンダムオタクアイドル! その透明感とオタなギャップに萌え!

空野青空

●エントリーナンバー6八木ひなた(15歳)【ぷちぱすぽ☆】ぷちぱすぽ☆のセンターをつとめる、ちょっとおバカなキュートガール。やる気と根性と黒髪に注目だ!

八木ひなた

担当者が「ここだけの話ですよ」と言ったのは「週プレNEWSさんの誌面でだけですよ」という意味ではなく、もしかしたら「オフレコですよ」という意味だったのかもしれないが…。

さらにキャッチした情報によると、発売日の7月25日にはファイナリスト6人がTIF2016が開催される、東京・お台場のダイバシティ東京プラザのタワーレコードminiにて「お渡し握手会イベント」を行なうという。

また、同日の夜20時30分より、アイドル配信アプリ「SHOW ROOM」にて特別番組&個人配信が放送されるとか――。

“この夏、一番輝くアイドル”が決定するこのプロジェクト。アイドルファンならずとも、今年の夏は『ナツ☆イチッ!』に注目するしかない!

■『ナツ☆イチッ!』特別サイトをチェック!http://tif-natsuichi.shueisha.co.jp

■発売記念! お渡し握手会イベント(現在予約受付中。限定生写真付き)TOWER RECORDSのHP「週刊プレイボーイ×TOKYO IDOL FESTIVAL 2016 公式BOOKナツ☆イチッ!~この夏、輝くアイドル全員集合~」発売記念握手会(ファイナリスト6名)をチェック!http://tower.jp/store/event/2016/07/127402

■SHOW ROOM 特別番組&個人配信ページも!https://www.showroom-live.com/event/natsu_ichi

(取材・文/週プレNEWS編集部、撮影/細居幸次郎)