ドラマの第3話のゲストとして出演するりなちゃん (C)テレビ朝日

7月21日(木)から放送されている、高島礼子主演の連続ドラマ「女たちの特捜最前線」(テレビ朝日系、毎週木曜20時)。

このドラマは、警察捜査本部の後方支援に携わるアラフィフ熟女トリオが、“井戸端捜査会議”で謎を解いていくというミステリー。その第3話に逢沢りなちゃんが料理番組の新人リポーター・ユウ役で出演!

* * *

京都で9日間のロケを行なったというりなちゃん。撮影が始まると、ベテラン女優の皆さんの演技に圧倒されっぱなしだったという。

「料理研究家を演じる戸田恵子さんは、声量から違うんです。現場にドンと響くというか、まずは声の出し方から勉強させてもらいました。高島礼子さん、宮崎美子さん、高畑淳子さんが“井戸端会議”のシーンを撮影する時はリハーサルから掛け合いの息がすごく合っていて、さすが大女優さんたちだなと。間近で見ることができたのは本当に幸せでしたね」

それだけの大女優に囲まれた現場は緊張の連続だったが、撮影の合間のオフを使って、うまくリラックス。

「ひとりで電車に乗って、京都市内のいろいろなところを周りました。京野菜のバイキングを食べに行ったり、あじさい園が有名な三室戸寺に行った時は、見知らぬおばあちゃんと話をしたり。普段はあんまり外に出ないインドア派なんですけど、京都でそれをやったらもったいないと思って。“京都限定アクティブ”でした(笑)」

実は、普段は部屋からあまり出ず、ひとりで過ごすことが多いとのこと。時間の使い方はなんとも意外…。

「映画を見たり、本を読むこともありますけど、基本的には掃除ばかりしています(笑)。なので、仕事が終わるたびに部屋がピカピカになるんです」

そんな“おひとりさま”に慣れているりなちゃんも、ロケに合流する際には心細さもあったようだが、「京都の撮影スタッフの皆さんはアットッホームで、家族みたいに迎えてくれたおかげで安心して撮影できました」と笑顔。自らの演技で見てもらいたいところは「ギャップ」だという。

「私が演じたユウは、料理番組に出ている時はキャピキャピしているんですけど、裏ではホストに貢(みつ)いでしまうといった一面もあるコ。その落差が出せるように頑張ったので、注目して見てもらいたいです」

女優として成長する彼女の活躍は、本日4日(木)20時から放送のドラマ第3話でチェック!

ユウが事件に大きく関わっていることが分かり、ドラマは急展開! (C)テレビ朝日

●逢沢りな(AIZAWA RINA)1991年7月28日生まれ 東京都出身 身長163cm 『MORE』の専属モデルを務めるほか、多くのドラマ、映画に出演するなど女優としても活躍中。最新情報は公式Twitterで。【@Rinaaizawa0728】

★デジタル水着写真集『~24歳のナツヤスミ~』(6月28日発売)も好評発売中!