「LOTTE presents THE ICE」に出演中の浅田真央(左)と浅田舞(右)

真夏の氷上祭典「LOTTE presents THE ICE(ザ・アイス)」が今年も開幕。座長の浅田真央を筆頭に世界で活躍するトップスケーターたちが集結する人気のアイスショーだ。

10年目を迎える今年は7月30日(土)・31日(日)の大阪公演を皮切りに、8月5日(金)~8月7日(日)まで名古屋公演、8月10日(水)・11日(木・祝)に北九州公演を開催する。

見どころはなんといっても、浅田舞・真央姉妹による6年ぶりの本格的なペアプログラム。過去の公演で人気を博した「白い色は恋人の色」、「Lady Marmalade」の再演だけでなく、初めて挑戦する新曲「『流れゆく河』新世界より」で姉妹ならではの息のあった演技を披露する。

8月8日月曜発売の『週刊プレイボーイ』34・35合併号では、そんな浅田舞に独占密着、舞台裏の貴重なオフショットを掲載。そこでまず、大阪公演を終えた浅田舞ちゃん(以下、)を直撃!

* * *

―6年ぶりの本格的なアイスショーですが、緊張しませんでしたか?

 さすがにしました。でも、3ヵ月みっちり練習したから体がすごく絞れていて、現役の時より動きがいいです。当時より15キロくらい痩せたのでジャンプも軽やか。大阪公演ではダブルアクセルもミスなしです!

―演技中はずっと笑顔でしたよね~!

 嬉しくて思わずニヤニヤしてたら、それがスクリーンに映ってたみたいで。「すごく笑ってたね」とみんなに言われました。でもアレ、本当は真央のせいなんですよ! 跳んだ後、真央に「さっすが~」って言われて、照れ笑いしちゃったんです。

―リンクでそんな会話が!

 演技中は結構しゃべってますよ。一回リズムを外した時には「真央も合わなかった、ごめん~」って。だいたい真央の方が合わせてくれますね。日常生活では逆ですけど(笑)。

―(笑)。まだまだ名古屋公演、北九州公演と続きます。

 今回のショーにはジュニアの子も出てるんです。フィナーレで、きゃりーぱみゅぱみゅさんみたいな衣装をお揃いで着てますが、まだまだ負けてられません(笑)。私たちの姉妹プログラムが見られるのは「THE ICE」だけ。ぜひ多くの方に生で見てもらいたいですね!

(撮影/熊谷 貫)

『週刊プレイボーイ』34・35合併号(8月8日発売では「浅田舞 独占密着&インタビュー」を掲載。舞台裏の貴重なオフショットを大公開!

●浅田舞(ASADA MAI)1988年7月17日生まれ 愛知県出身 血液型=B型 身長165cm 現在はアイスショーに出演するほか、新聞やTV、ラジオでスポーツキャスターとしても活躍中。また、グラビアにも挑戦するなど活躍の場を広げている。J:COMテレビの『リオデジャネイロオリンピック2016』(大会期間中18時45分~21時30分)メインMC担当。

■LOTTE presents THE ICE 名古屋公演【全3公演】8月5日(金)14:00~、8月6日(土)12:00~、8月7日(日)14:00~、会場:愛知県体育館 〒460-0032 愛知県名古屋市中区二の丸1-1

■LOTTE presents THE ICE 北九州公演【全3公演】8月10日(水)13:00~、8月11日(木・祝)①11:00~ ②16:00~、会場:西日本総合展示場新館 特設アイスアリーナ