マスメディアに依存する人も、それを批判する扇動者に熱狂する人も変わりはないと語るモーリー氏

『週刊プレイボーイ』本誌で「モーリー・ロバートソンの挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが選挙や政治が盛り上がった際、ネットなどで興奮してしまう人について語る。

* * *

「マスコミが黙殺する“真実”」「マスコミはなぜ報じないのか」。選挙などの政治的トピックが盛り上がったとき、ネットやタブロイドメディアで必ず飛び交うのがこういった類いのキーワードです。これに脊髄反射的に反応し、興奮してしまう人は気をつけたほうがいい……というのが今回のテーマです。

大前提として、テレビ、新聞、大手雑誌などの「マスメディア」が売り上げの面でも内容の面でも凋落(ちょうらく)しているのは間違いありません。原因はさまざまでしょうが、ひとつは現代社会において「マス」が消滅したことです。(実際はどうあれ)“単一民族”などといわれる日本人ですら、価値観は多様化し、一丸となって「日本頑張れ」と言えない。ウエットな思いを共有することは難しい。

そんななかで「マスメディア」は、なんとか「お客さん」の多いほうに寄っていき、本当はとても複雑な現実を紙芝居のように簡単なフォーマットにねじ込んで報じる。それに慣れた視聴者や読者は、「もっと簡単に」「もっとズバッと、もっと気持ちよく」と甘える。メディア側は「求められているから」と、また無責任に応じる―。そこには両者の怠慢な共依存関係があります。

しかし一方で、そんなマスメディアを「マスゴミ」などとくさすのも、多くは非常に残念な人々です。フェイスブックやツイッターなどでそういう人たちが喜々として拡散する「マスコミが報じない真実」は、たいていすでに報じられている。あるいは、報じるわけがないほどどうしようもない陰謀論だったりする。ちょっとした確認の手間もとらず、「マスゴミ」というファンタジーに依存しているわけです。

今、本当にひとりひとりがやるべきなのは…

つい先日の参院選では、東京選挙区から立候補したミュージシャンの三宅洋平氏が“選挙フェス”で大群衆を集め、いろいろな意味で注目されました。彼は昔からユダヤ陰謀論、EM菌、ホメオパシー、サイエントロジー、反医療、反マスコミ……など、数々のカルトまがいの言説を発信あるいは擁護してきた“陰謀論の総合商社”のような人物です。

もちろん選挙で誰を支持しようが個人の自由ですけれども、彼に心酔した支持者たちが熱に浮かれて多くのデタラメを検証しないのは、知的怠慢というしかありません。

また、ご本人がどこまで意識しているかはわかりませんが、とにかく情緒に訴えかける言葉、そして音楽や映像を織り交ぜた扇動方法は、彼が声高に批判する広告代理店やテレビ局が長年駆使してきたテクニックそのものです。彼はマスが消滅した現代社会で、「みんなの連帯」という幻を叫ぶ。俺についてくれば、暖かいこたつのような一体感、ばあちゃんが作ってくれたおにぎりのようなぬくもりがあるんだ……。

凋落しつつあるマスメディアに依存する人も、それを批判する扇動者に熱狂する人も、実は根っこはそれほど変わりません。今、本当にひとりひとりがやるべきなのは、何事にも依存することなく、独立した個人として自分の脳を使って物事を考えること。さもなければ、イギリス独立党やフランス国民戦線のような“狡猾(こうかつ)なポピュリスト”が日本に出現したとき、恐ろしい旋風が巻き起こってしまうーーそんな気がしてなりません。

●Morley Robertson(モーリー・ロバートソン)1963年生まれ、米ニューヨーク出身。国際ジャーナリスト、ミュージシャン、ラジオDJなど多方面で活躍。現在のレギュラーは『ユアタイム』(フジテレビ系)、『NEWSザップ!』(BSスカパー!)、『モーリー・ロバートソン チャンネル』(ニコ生)、『MorleyRobertson Show』(block.fm)、『所さん!大変ですよ』(NHK)など