見事、“ナツ☆イチ!クイーン”の栄冠に輝いた奥津マリリ

「週刊プレイボーイ」と「東京アイドルフェスティバル(TIF)」による公式ガイドブック『ナツ☆イチッ!』。

その目玉企画として、“この夏、一番輝くアイドル”を決める「ナツ☆イチッ!オーディション」を開催。約300人のアイドルたちが応募した1次審査から始まり、ファイナリスト6名による握手会イベントやShow Roomでの特別番組配信等、週プレNEWSでもこの熱きオーディションの状況を追っかけてきた。

そしてついに8月7日、東京・お台場で行なわれた「東京アイドルフェスティバル2016」の「週刊プレイボーイpresents“ナツ☆イチッ!オーディション”ステージ」にて“ナツ☆イチ!クイーン”が決定!

そこで、初代女王となったのは結成2年目の4人組・フィロソフィーのダンス、リーダーの奥津マリリ。イベント後、栄冠に輝いた彼女に独占インタビュー、心境を直撃した!

―優勝おめでとうございます!

奥津 ありがとうございます!

―自分の名前を呼ばれた時、どんな気持ちだった?

奥津 ビックリしました! 絶対にクイーンになれないと思ってたので、全然緊張してなかったんです。パフォーマンスをちゃんと頑張ってフィロソフィーのダンスの曲を好きになってもらおうとか、名前を覚えてもらおうという気持ちだったので。

私ってオーディションでも大会でもいいところまではいくんですけど、絶対に1番になれない女だったんですよ。なりたいけどなれないと思っていたので、人生で初めての一番です!

今でも嘘じゃないかと思ってますもん!

―勝負曲で『すききらいアンチノミー』を選んだ理由は?

奥津 1stシングルの曲で、私たちの代表曲なんです。普段は“マリチチ”って言ってふざけてますけど、ライブでは乳を感じさせないパフォーマンスがしたくて。エロさよりも歌を聴かせたい、かっこいいところも見せたいと思ってました。

―“ナツ☆イチッ!クイーン”になった今の気分は?

奥津 私たちだけの力じゃないというか、応援してくれたみんなが頑張ってくれたおかげです。ファンの人数や結成年数でいったら不利だったと思うんですよ。ウケる曲ではないし、誰にでも愛されるグループでもないので…。

フィロソフィーのダンスは、昨日がちょうど結成1周年だったんです。2年目の1日目なので、ファンのみんなも気合いを入れて応援してくれたんだろうなぁと思って。アイドルオタクの愛情を見くびってました(笑)。ほんとにごめんね! ありがとう!

―結成2年目の1日目で優勝できるなんて、きてますよね!?

奥津 きてますよね! 去年はTIFを見に来て「来年は出たいねー」って言ってたのに、まかさこんなことになるなんて…ビックリです!

―『ナツ☆イチッ!』発売記念の握手会では、呪文を唱えてたとか?

奥津 初めましての人ばかりだったので、名前を覚えてもらおうとか、1番じゃなくても2番目に好きになってほしいとか思っていたので。「名前覚えて! マリリマリリマリリ! 3連譜でリズムに乗って覚えたら言いやすいから! 一緒に唱えよ、せーの!」って言って、“私のことを忘れませんように”って思いを込めながらやってましたね(笑)。

―その呪文が効いて投票した人もいるのでは?

奥津 投票してくれてたら嬉しいですね! みんなが投票してくれて、すごい嬉しい…。優勝できたなんて、今でも嘘じゃないかと思ってますもん!

やらしい目で見てもいいから、騒いでくれって

―これから優勝記念のグラビア撮影がありますが、グラビアへの意気込みは?

奥津 オーディションの撮影の後、反省会をしたんですよ。グラビアが好きでよく雑誌とかを見るんですけど、もっとこんなポーズをすればよかった、もっとひねればよかったとか悔しくって。

モデルの撮影会を見てポージングの勉強をしたので、その成果を見てもらいたいです! 毎回、反省会はするので少しずつ成長していきたいです。“マリチチ”を好きになってもらうべく研究に研究を重ねていくので、よろしくお願いしますという気持ちです!

―“マリチチ”面白いですよね。

奥津 自分の乳に名前をつけたり、“マリチチ”って言うのもなかなか恥ずかしいことだとは思うんですけど、みんなが騒いでくれるならそれでいいんです。やらしい目で見てもいいから、騒いでくれって思います。私のことをいっぱい考えてほしいから、どうしたら好きになってくれるかなぁとか、いろいろと考えちゃいますね。

―最後に、読者へメッセージをどうぞ!

奥津 初めてのグラビアだったので、不安も緊張もあったんですけど、『ナツ☆イチッ!』見たよっていう声をいっぱいいただいて、Twitterをフォローしてくれたり会いに来てくれる人も増えたので、『ナツ☆イチッ!』に出てほんとに良かったなぁと思います。

それと、“マリチチ”って騒いでくれるファンたちは、こんなに愛おしいものなのかと思って(笑)! みんなが“オッパイオッパイ”って言ってるのがすごい可愛かったです! “マリチチ”きっかけでもいいので、私たちのライブに来て私たちの声を聴いてもらいたいです。歌も好きになってもらえたら嬉しいです!

*  *  *

今夏の「ナツ☆イチッ!オーディション」はこれにて終了だが、これほどの思いをぶつけた彼女たちのアイドル道はまだまだこれから! そして近日、初代クイーンとなった奥津マリリのグラビアは週刊プレイボーイにて掲載予定なので、乞うご期待! ますます進化する“マリチチ”を見逃せない!

(取材・文/釣本知子 撮影/武田敏将)