週プレNEWS TOP 連載コラム 語っていいとも! 語っていいとも! 第28回ゲスト・氷川きよし「兄貴キャラはできない…弟が楽ですね(笑)」

連載コラム

語っていいとも! 第28回ゲスト・氷川きよし「兄貴キャラはできない…弟が楽ですね(笑)」

[2016年08月14日]

ずっとプリンスではいたいと語るが…「氷川きよしとして、腹をくくってやってます」

あの国民的バラエティ番組のスピリットを引き継ぎ“友達の輪”を!とスタートした『語っていいとも!』

第27回のゲストでタレント・俳優の彦摩呂さんからご紹介いただいたのは歌手の氷川きよしさん。

それまでの演歌のイメージを一変させ、デビュー時からヒット作を連発し話題を呼んだ“演歌界のプリンス”も30代後半の年齢となり、今、思うことは…。この世界に入るきっかけから運命の巡り合わせを振り返ってもらったーー。(聞き手/週プレNEWS編集長・貝山弘一)

―お忙しいところ、今日はお時間いただき本当にありがとうございます。

氷川 いえ、こちらこそよろしくお願いします。なんか、すごく良い声してらっしゃいますね。

―そんな風に言っていただくとはお恥ずかしいです(照)。

氷川 ほんと大人のいい声、憧れますよ。説得力があるっていうか、聞き惚れちゃうなって。

―いやいや(笑)…それで今回、友達の輪を繋ぐというコンセプトでガチでやらせていただいてまして。彦摩呂さんからのご紹介なんですが…。

氷川 素晴らしい企画ですね! 彦摩呂さんが自らの指名で僕に? 嬉しい! 彦さん、もうおつきあい長くて。最初、デビューした年ですね。番組で共演させていただいて。

なんか「奥様が好きな歌手に会う」っていう企画で、僕が登場したら、その奥様が号泣して。その時のアテンド役が彦摩呂さんだったんです。それからすごく仲良くさせていただいています。なんでも話を聞いてくれたり、本当に面倒見がいいし、人柄が最高の方なんです。

―素(す)が変わらない印象ですよね。裏表がないというか。

氷川 そうです、裏表が全然ない方で。いつも明るくてテンションが一定なんですよ。だから僕も芸能界に入って、今まで17年間、彦さんみたいになりたい!って目標があって。

こういう仕事してると、どこか頑張りすぎて、表舞台とその舞台裏でちょっと差が出てきたり、テンションが続かなくなったり疲れたりするけど。いつでもすごく人に気を配られて「大丈夫か~? 元気か~?」って言ってくれることがすごく励みになっていて。心の余裕がすごくある人なんですよね。

―ほんと気遣いのできる方だなと。…それでメッセージもいただいてまして。

氷川 え!? 僕にですか?

―長文で本当に熱いメッセージを…ちょっと読ませてもらいますね。

「きよしがデビューしてから、すぐの頃、出会いましたね~! すぐに意気投合して、まるで兄弟のように今まで接してくれてありがとう~! 今まで本当にいろんなことがありましたが、よく乗り越えてきましたね~! 僕はいつもすぐ側で、大スターの階段を駆け上って行く、きよしの姿を見てました。いつも元気とパワーを頂き、ありがとう~! 最近は歌手としても人間としても素晴らしい、魅力的な氷川きよしになってきて惚れ惚れしてます~! 今まで走ってきたから、これからはゆっくりと歩いてみてはどうでしょうか? ゆっくり歩くことで見えてくる景色もあるよ~! 何はともあれ、自慢の弟! これからも変わらず宜しくお願いしますね~! また近々、飲もうぜよ~~!」

氷川 優しいですね~(目にうっすら涙を浮かべ)グッときますね…。嬉しいです。


キン肉マン超人総選挙2017告知

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.27 Jul 3rd 2017
  • No.26 Jun 26th 2017
  • No.25 Jun 19th 2017
  • No.24 Jun 12th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】浅田舞、進化した“美BODY”を魅せつける!

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
  • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
  • 『週プレ クルマ増刊』
  • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2016』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.27