週プレNEWS TOP ニュース ライフスタイル 冷やし中華にガリガリ君まで! 超お手軽“ちょい足しスパイス”で劇的変化

ニュース

冷やし中華にガリガリ君まで! 超お手軽“ちょい足しスパイス”で劇的変化

[2016年08月20日]

コンビニの冷やし中華にグリーンカルダモンを加えると、感動的な爽やかさに! 写真左下はカルダモンのホール(原型)

お盆が過ぎても厳しい残暑で自炊するのもカッタルイ…こんな季節は、調理要らずのジャンクフードに“ちょい足しスパイス”が効果的! 

ということで、スパイス料理研究家、カワムラケンジ氏にお手軽レシピを考案してもらった。食材とスパイスは主に一般的なスーパーなどで入手しやすいものをチョイスしたので、是非お試しいただきたい!

***

ちょい足しスパイス1
夏の定番をさらに爽やかに! 冷やし中華+グリーンカルダモン

●すっきり涼しい不思議で意外なスパイス!
グリーンカルダモンは、常温あるいは冷えた飲み物や食べ物に加えると、さらにその爽やかな風味が鮮明に感じられるという不思議なスパイス。ちょいと苦みがあるものの目が覚めるような強い清涼感が癖になる。アラブ、中東、南アジア一帯で生の果実、チャイ(ミルクティ)やコーヒーなどに多用され、夏バテ対策として、また健胃整腸剤、口臭予防剤としても使われている。一夫多妻制の国々では男性の元気剤でもあるらしいから興味深い。

★作り方
1.中華麺の上にタレをかける。
2.グリーンカルダモンパウダー小さじ1/2をまんべんなくふりかけて混ぜる。

その爽やかさに感動するはず! でもすぐに慣れてしまうので、ちょっとかけては食べ…を繰り返すのが良策だ。グリーンカルダモンはホール(原型)も入手しやすく、ホールの種子を取り出して直前に潰して使うと香りの高さが倍増するので、こちらもお試しあれ! 粗挽き黒胡椒や粗挽きガーリックも合う(カルダモンと組み合わせてもOK)。

ちょい足しスパイス2
疲れた胃腸のケアにも! カップやきそば+クローブ

濃厚なソースなソースにクローブの刺激がベストマッチング!写真左下はクローブのホール

濃厚なソースにクローブの刺激がベストマッチング! 写真左下はクローブのホール

●濃~いソースをよりディープにする特効薬!
クローブのホールは釘のような形をしており、和名は丁子(チョウジ)という。古くから健胃、下痢止め、防腐剤として使われてきた。また惚れ薬、興奮剤、性欲を高める作用もあるという話もあって、なんだかワクワクしてくる。とりあえず僕(カワムラ)は胃腸の調子を崩した時の特効薬として昔から常用している。漢方胃腸薬のような強い刺激があるけど、上手に使うとより味わいを深くする。意外なところでカップ焼きそばの濃厚ソースにはバッチリだ。

★作り方
1.商品の説明に従い、熱湯を捨てる。
2.麺の上にクローブパウダー小さじ1/4をふりかけ、その上からソースをたらして混ぜる。

強い刺激が濃厚なソースと合わさり、より甘辛さを助長。マヨネーズがあれば、さらにベストマッチ! 多く入れすぎると酸味や苦みが浮き出すので注意。最大でも小さじ1/3までがいい。クミン、粗挽きガーリックも合う(クローブと組み合わせてもOK)。

ちょい足しスパイス3
王道タッグに新感覚を! 塩ラーメン+粗挽きガーリック

ラーメン+ニンニクは王道だが、粗挽きガーリックを振り掛けると食感も楽しめる

ラーメン+ニンニクは王道だが、粗挽きガーリックをふりかけると食感も楽しめる

●ドライだからこその旨みと香ばしさ
生、焼、揚、ドライの粉末など、使い方や形によって風味がまったく違うガーリック。ドライの粗挽きはニオイが少ない割に旨みを増幅する。さらに口中でプチッと弾けるたび、香ばしさも炸裂するのがたまらない。エジプトやインド、中国などでは疲労回復や精力剤として使われてきた。魚や肉など幅広い素材に使え、臭みを取り、その特有の香味が食欲をかき立ててくれる。特にドライは用途が広く、密閉容器なら1年でも優に保つので便利。

★作り方
1.カップラーメンの説明に従い熱湯を注ぐ。
2.指定の時間になったら粗挽きガーリック小さじ1/4をふりかけてざっくりと混ぜる。

特にふりかけた直後は粗挽きが弾ける香ばしさがたまらない。少し時間をおくとスープにじんわりと香味が滲(にじ)み出してくる。量はお好みで調節。ニオイが気になる場合はひとつまみ程度でよい。粗挽き黒胡椒、ターメリックも合う(粗挽きガーリックと組み合わせてもOK)。


馬場ふみかカレンダーブック2018 予約受付中!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • August 7th, 2017
  • No.33 Aug 14th 2017
  • No.32 Aug 7th 2017
  • No.31 Jul 31st 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】わちみなみ、Hカップ現役JDアイドル

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
  • 『AKB48 水着サプライズ2017』
  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
  • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

 

プレイボーイコミックス

週刊プレイボーイ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017

メルマガ会員&アンケート 2017年No.34&35