オンナを武器にして成り上がりましたオーラで、オジサマ人気はすさまじい!

『週刊プレイボーイ』本誌の人気連載『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.305』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれた大アンケートから厳選してお届けしております。

少し前になるけど、初の女性都知事誕生で世間は大盛り上がり! 女性のボスってどんな感じ? OLちゃんの周りにもいたりする?

●成り上がり系何人かいる女性上司の中で明らかに“オンナを武器にして成り上がりました”オーラがムンムンの40代がいます。見た目は巻き髪&コンサバの女子。50代以上のオジサマ人気はすさまじく、喜ばせ方もすごく上手。あれはオジサマたちに「自分に気があるな」と思われて当たり前のテクニックの持ち主。勝手な想像ですが、夜はシルクのスリップとか着て誘惑してそう…。(2ヵ月に1回はディズニーランドに行く通信・27歳)

●きっぱりさっぱりいろいろな女性上司がいますが、私が好きなのは優先順位をきちんと決められる人。直属の上司がそうで、男性よりきっぱりさっぱり。小さな子供がいるせいもありますが、「明日できることは明日やりなさい」が口癖。本人もよほどのことがない限り定時にとっとと帰り、休みもきちんと取る。だから、私たちも無理せず長期の休みも取りやすい。仕事の鬼の男性上司よりよっぽどいい! 仕事がしやすいです。(英語とスペイン語が話せる広告・28歳)

●金曜日に疲れるボス隣のセクションのボスが40代女性。ご年齢のせいなのかもしれませんが、月曜日と金曜日の様子が全然違うのです。週末に英気を養うからか月曜日は肌のハリもメイクのノリもいい。でも、だんだんとくすんできて、金曜日の午後はどよよ~ん。メイクも浮いてお疲れモード。そのときに不要なミスなどをするアホな男性社員はどやされて睨(にら)まれています。一度目撃しましたが、あの睨みは震えます。(会社にトキメク中年上司がいる通信・25歳)

●お高い女私が勤めているのが外資系のアパレルブランドだからかもしれませんが、女性上司は皆、本気でお高い女です。プライドが高いのはもちろんですが、洗練されていて見た目もかなりエレガント。いつまでも洋服が似合う体をキープするために、皆さんハードなエクササイズを重ねていて、ある上司はジョギングで肉離れを起こして3日休んだりしていました。整形こそしていないけれど、顔に注射を打つとかも当たり前の世界なのです。(毎晩寝る前に腹筋を100回しているアパレル・23歳)

取りつく島がない“鉄の女”

●いいにおい~♥女性上司は何人かいるのですが、憧れは40代後半なのに30代にしか見えないすてき女性。バランス感覚がよくて、褒め上手で、見た目も“今風”な感じ。そばに行くといつもいいにおい~。結婚はしていないけれど、いつだって男の影があります。かなりモテる!! それもまた、仕事に生きてるだけじゃない感じがしてすてき。そんな上司に結婚と出産をプラスした感じが私の将来の理想像です。(夏場、部屋では全裸で過ごす商社・26歳)

●鉄の女私の周りにひとりいる40代後半の女性ボスはまさに“鉄の女”です。取りつく島がないというのはああいう人をいうのかという感じ。私は話すときにいつも緊張マックス。男性の新人クンなんて、どもって赤面した上、後ずさってしまうという…。見た目は大久保佳代子さんみたいなんですが、私が入社してから3年、笑顔は見たことありません。(毎朝泳いでから出社するコンサル・25歳)

●生理前になるとうちの女性上司、38歳なんですが、月に1回チョー機嫌が悪い。最初のうちは、なんでかわからなかったのですが、同期や後輩と話していてピン!!! そっか、それって女子のツキイチのアノ日の前じゃ~んとなりまして、観察し続けたらビンゴ! そんな人です。わかりやすいっちゃぁわかりやすい独身女性。(秋の花粉症がひどくて今から恐れているコンピューター・24歳)

●自信のない感じうちのセクションのボスが30代の女性。40、50代ともなれば、どっしりかまえていられると思うんですが、30代というのが微妙。上司なのに私たちのほうにいちいち降りてこようとする。例えば、そっちで決めてほしいことを相談してくる。ランチに行けば「対等に意見してほしい」と言ってくる。これ、意外と迷惑です!!(晴れた日は外で踊るIT・25歳)

はみまんアンケート「憧れの女性上司がいる」OLは77%。ちなみに、「小池百合子都知事に期待している」OLは8%

(イラスト/平松昭子)