8月12日、品川のイベントホールにて、「コスホリック18」が開催された

世間がお盆休みへと向かう8月12日、東京・品川にあるイベントホールにて、「コスホリック18」が開催された。

通称「コスホリ」と呼ばれるこのイベントは、今回で18回目となるコスプレ同人誌即売会。コスプレイヤーたちが自主制作した写真集や映像作品を販売し、同時に撮影会も行なわれる“コスプレ好きのお祭り”だ。

PART1では今回のトレンド「双子メイドキャラ・コスプレ」を中心に紹介したが、今度は会場に駆けつけた来場者の声をお届け! まずは、あの有名セクシーアイドル目当てのお客さんから…。

「とにかく、つぼみちゃんに会いたくて来ました。DVDを中心に3万円分買って、撮影券を10枚分ゲット。おかげで、いっぱい話せて、大満足です」(男性・37歳・会社員・参加3回目)

ちなみに、1000円~3000円分の商品を購入すると撮影券が1枚もらえ、会場内での撮影会において1枚につき30秒ほどの個人撮影ができる。限られた撮影時間ではあるが、お気に入り女のコを独占できる時間は、プライスレスのはず!

続いては、事前に得た情報を元に、計画的に商品を買ったというコスホリ上級者の男性。

「目当てのレイヤーさんの衣装替えは3回。なので、ひとつの衣装につき2枚ずつ使う計算で、18000円で6枚撮影券を手に入れました。使える額が限られる中、賢く買い物ができたと思います」(男性・46歳・職業は秘密・参加4回目)

そして、コスホリに通ううちに、コスプレ愛に目覚めたという人も。

「セクシーアイドルさん目当てで何度も参加していると、可愛いレイヤーのコにも興味が湧いてきて…。最近は他のコスプレイベントまで追っかけています。使ったのは15000円ぐらい。大した額ではないと思ってます」(男性・50歳・自営業・コスホリ参加6回目)

他にも、プロ仕様の大型機材で撮影する人など、コスプレイヤーに熱い情熱を注ぐお客さんによって、今回も大盛りあがりだったコスホリ。

というワケで、そんな来場者たちのお目当てであった、コスプレイヤーたちの姿を本サイトにて大公開! 取材班からのとっておきのおすそ分けを、お楽しみあれ!!

⇒グラドルから素人までアットホームに百花繚乱! コスプレの祭典「コスホリック」に潜入!【PART3】

(取材・文/関口マリブ 撮影/山下 隼 鈴木昭寿)