8月12日、品川のイベントホールにて、「コスホリック18」が開催された

世間がお盆休みへと向かう8月12日、東京・品川にあるイベントホールにて、「コスホリック18」が開催された。

通称「コスホリ」と呼ばれるこのイベントは、今回で18回目となるコスプレ同人誌即売会。コスプレイヤーたちが自主制作した写真集や映像作品を販売し、同時に撮影会も行なわれる“コスプレ好きのお祭り”だ。

今回のトレンド「双子メイドキャラ」を中心に紹介したPART1、駆けつけた来場者の熱狂ぶりとともに伝えたPART2に続いて、ラストは参加したコスプレイヤーのインタビューをお届け!

まずは終始、客足が途絶えなかった人気ブースの美人コスプレイヤーに話を聞いた。

「サークル仲間4人と、今回で3回目の参加です。新作も、おかげさまでたくさん売れました。ツイッターでもらえる感想が今から楽しみです」

売り上げは、結構あったのでは?

「そんなに大した額じゃないですよ! 普段は社会人として働いているので、あくまで趣味です…(笑)」

コスプレイヤーの多くは衣装を自作したり、自分で撮影をカメラマンにお願いしたりと手間もお金もかかるそう。それでも楽しいから続けている人が多いのだ。

続いて、普段はグラビアアイドルとしても活動しているという、初参加の女のコ。

「普段、ファンの人に会えるのはDVDの発売イベントぐらい。コスホリでは気軽に交流ができるのがいいですね。グラビア撮影は水着ばっかりだけど、今日は好きな衣装で写真を撮ってもらえてサイコーでした。R-18会場なら衣装は結構なんでもありだから、今度はもっと攻めてみようかな(笑)」

ちなみに、彼女はコスホリ会場で新たなファンも獲得できたとのこと。コスプレを楽しみつつ、本業にも役立つなんて…。まさに一石二鳥!

グラドルや有名セクシーアイドルから社会人の女のコまで、いろんなバックボーンを持つコスプレイヤーに出会えるのも大きな魅力だ。

最後にお待ちかね、コスプレ姿の女のコたちの写真を本サイトで大公開! 次回は参加したくなること間違いなしの厳選コレクションをお楽しみあれ!

(取材・文/関口マリブ 撮影/山下 隼 鈴木昭寿)