バスケットボールで姉妹対決!

9月22日(木)、男子プロバスケットボールリーグ・B.LEAGUEがいよいよ開幕!

その魅力について、ともにバスケットボール経験者である、広瀬アリス広瀬すず姉妹が9月10日(土)発売のメンズノンノ特別編集ムック『B.LEAGUE BIBLE』(集英社)で対談。バスケットボールの面白さを語ってくれた!

* * *

小・中でバスケをやっていた広瀬すず

―今日は選手たちと一緒に撮影をしていただきましたが、率直にどんな印象を受けましたか?

広瀬アリス(以下A) こんなに大きな人たちに囲まれることって普段の生活ではまずないので、何より最初はびっくりしました!

広瀬すず(以下S) 私も8年間バスケをやっていたので、こうやってプロの選手たちと同じコートに立てるのは本当に光栄でした。

 もう、指とボールが糸でくっついてるんじゃないかっていうくらい技術がすごくて、当たり前ですがプロは違うなぁって。

 開幕戦に向けて一気に楽しみが増えました。今日は皆さんすごくやさしかったですけど、試合になると顔つきが一気に変わるんだろうなぁ。圧倒されそう。

 確かにオフの選手たちとお話ができてよかったなぁと思います。今後の試合の見方が大きく変わりそう。でも今日みたいな笑顔は見納めなんですよね(笑)。

小学校時代、バスケひと筋だったという広瀬アリス

―おふたりが思うバスケの魅力って、どういうところ?

 まず狭いコートの中でめちゃくちゃ動くところがサッカーや野球とは全然違います。クォーターごとにずっとワクワクしっ放し! そんな中で繰り出される技がどれもカッコイイんです。特に、私はずっとガードをやっていたこともあって、やっぱりドリブルには見入ってしまいます。ドリブルは常に相手選手との駆け引き。シュートにいくまでのそういう瞬間がすごく好きです。

 オフェンスとディフェンスの切り替えが速く、観ていて本当に飽きない。接触プレーも多いので他の競技とは違った迫力があるといいますか、ハラハラドキドキがずっと続くところがいいですね。

―新たに始まるBリーグ。これまであまりバスケに興味のなかった人たちに向けて、最後におふたりからバスケ観戦の楽しみ方をアピールしてください!

 とにかくバスケ選手はどんなプレーをしていてもカッコイイ! 是非、だまされたと思って一度アリーナに行ってみてほしいです!

 バスケは生で観てこそ! 私も何度かプロの試合を観させていただきましたけれど、やっぱりダンクなんかは見とれてしまいます。それに選手たちの個性を知るともっともっと楽しくなるので、是非お気に入りの選手を見つけてほしいですね!

●広瀬アリス1994年12月11日生まれ、静岡県出身。2009年に雑誌セブンティーンのオーディションで「ミスセブンティーン」に輝く。以来モデルの仕事と並行して数々のドラマ、映画で女優としても大活躍

●広瀬すず1998年6月19日生まれ、静岡県出身。2012年に「セブンティーン」専属モデルに。その後2013年に女優デビューすると今年3月に公開された『ちはやふる』で映画単独初出演を果たすなど現在大ブレイク中

■9月10日(土)発売のメンズノンノ特別編集ムック『B.LEAGUE BIBLE』発売を記念したスペシャルサイトでは、バスケットボールで対決する広瀬姉妹の特別動画も公開中。

https://www.youtube.com/watch?v=L32YG79MgQ4

このムックは、B.LEAGUEに参戦するチームの特徴や所属選手へのインタビューだけでなく、芸能界や他のスポーツ界を代表する著名人からの応援コメントも掲載されるなど、B.LEAGUEのすべてがわかる充実した内容。広瀬姉妹がそれぞれチームを率いて対決する様子に加え、バスケットボールが大好きなモデルのマギー、乃木坂46の橋本奈々未らのコメントもグラビアつきで掲載。B.LEAGUEを応援する女神たちにも要注目!

ムックの表紙は、Bリーガーと三代目JSBの豪華コラボ!

■M0EN’S NON-NO特別編集『B.LEAGUE BIBLE』は9月10日(土)より発売開始!