さりげなく自分のキレイさアピール!?

『週刊プレイボーイ』本誌の人気連載『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.308』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれた大アンケートから厳選してお届けしております。

OLちゃんの生活の一部といっていいSNS。でも、あれって結構、本音とタテマエありそうだよね。そこんところ詳しく教えて~!!

●義理いいね!FBとかツイッターは毎日チェックするけど、自慢話にしか聞こえないときは「またかよ」「それがどうした?」「で?」と舌打ちなどを加えながら、とにかく“いいね!”だけはしまくります。いってみれば“義理いいね!”。よっぽど体調も良く、私生活がうまくいっているときは素直に「へぇ」とか「すごい」と思うけど、だいたいは義理です。(一昨年の5月から朝型に変えた商社・26歳)

●脚が映えますね夏になるとイラッとするのは、高級リゾートのプールやプライベートビーチなどでの水着ショット。いちばん腹が立つのが「自分の脚+ビーチ&海」。あえて「脚」しか写しておらず、しかもその「脚」を長く見せるようにして、その背景に美しいビーチ。さりげなく自分のキレイさもアピールしたいんだろうなぁと思っちゃう。ただのひがみとわかっていても、イライラするのです。(FBの友達が500人を超えたカード・26歳)

●誰かと一緒に何を書き込んでも誰かに何か言われそうなので、登録はしているものの、あまり自分からはアップはしません。だけど、友達と一緒のときはタグ付けされて勝手にアップされちゃうことも。ただ、このせいで、会社関係の人だったり、苦手な男性だったりを友達登録していないことがあからさまにバレたりすることが本当に面倒。友達に「アップしないで」と言うと、またその理由を説明しなければいけないし、さらに面倒。そういうことを考えるとSNSはいらないなと思います。(貯金が700万円になった証券・29歳)

●コメントは2パターン食べたものは差し障りがないと思い、おいしいものを食べたときはアップしてます。「おいしそ~」「食べた~い」というコメントのオンパレードですが、私も友達が食べ物をアップするとこのふたつのコメントで乗り切っちゃうので、みんな一緒なのよねと思っています。(エッチよりひとりエッチが好きなIT・27歳)

自分がかわいく写っている写真ばかり…

●2倍増しイラッとするのは、自分がかわいく写っている写真ばかり毎日上げてくる人。実物の2倍程度かわいく写っているものばかりのオンパレード。ありがちだけれど、周りの人の写りはおかまいなし。「どんだけ自分が好きなんだよっ」とツッコミながら見ています。でも、最近は「今日はどんだけ実物と違うかなぁ」と思いながら眺めるのが面白くて、ある意味、楽しみだったりします。(トライアスロンに挑戦中の商社・25歳)

●リア充自慢みんなに先駆けて流行りの店に行ったり、注目のスイーツを食べたり、話題の映画の試写会行ったり、なかなか取れないチケットを取ってフェスやライブに行ったりしたときなどはFBやインスタにアップします。どういう気持ちかと聞かれれば、自慢? 自慢じゃないとしたら報告ですが…やっぱり自慢? リア充自慢なのかなぁ。でも、やめられません!(ヤクルト大好き、神宮が大好きな広告・27歳)

●仲良しアピールカレとのことはあまりアップしません。する場合は、あえて誰といるかは隠して「○○にいまぁす」と場所だけ書いて、見ている人の想像に任せつつ軽く自慢。でも、女友達との会は「こんなに仲良しで~す♪」「女子にも嫌われてませ~ん」「友達関係も充実してまぁす」というアピールのため積極的にアップしています。深くは考えていないけれど、頻繁に女子会をアップしている友達を見るとそう感じるので、自分もそうなのかも?(週末は農家の手伝いをする化粧品・26歳)

●女子向け? 男子向け?ネイルやヘアカラーやカットした後などはついついアップしてしまいますが、それは単純に気分が上がっているから。「わ~、かわいい」とか「いい感じに仕上がった」などを伝えたいからって感じです。ただし! 花とか自分で作った料理は違う。花が好き、料理が好きな自分アピール。これは男子に向けてって感じ。そう思っちゃいます。(この夏初めてブラジリアンワックスで脱毛した自動車・26歳)

はみまんアンケート「フェイスブック登録」OLは96%。「ツイッターしてる」OLは94%。「インスタしてる」OLは94%。「ブログしてる」OLは62%。「SNSの投稿でちょいちょいイラつく」OLは72%

(イラスト/平松昭子)