堀江氏の「ロボットに代わって、多くの仕事はなくなるよ」などのツイートが物議をかもしたが…

労働環境が苛酷なわりに給料が安いため、人材難が問題となる介護職。

そんな中、給料が上がらない理由について“ホリエモン”こと堀江貴文氏がつぶやいたツイートが物議をかもした。

『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた!なんかヘンだよね」で、堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、この問題について語り合った…!

* * *

ひろ 堀江さんが、またツイッターで絡まれてるみたいですね。

ホリ うん。介護職の人の給料が低すぎるって話題があったから、「誰でもできる仕事だから、単価は残念ながらなかなか上がらない」とか「ロボットに代わって、多くの仕事はなくなるよ」ってことを言ったら、ちょっとした炎上になってるみたい。結構、執拗(しつよう)に絡(から)まれたりしたんだよね。

ひろ 反発する人が多いのもわかりますけど、堀江さんの言ってることって事実ですよね。介護職って重労働だと思いますけど、未経験者でも就けるので、そこまで特殊なスキルがあるわけではない。つまり、参入する人も多い業種なので、給料がほかの業種より高くならないんですよね。

ホリ それを伝えたかったんだけど、感情的に反発している人が多いんだよ。「現場はこんなに大変だ!」とか「それならおまえがやってみろ!」とかヘンな反論ばかりで辟易(へきえき)するわ。

ひろ ずっと同じような仕事を続けていても給料が上がっていくわけではないですからね。で、結局、年だけ取ってしまうような。

ホリ それが現実だよね。

ひろ 例えば、プログラマーはスキルがつけば転職にも有利ですけど、介護はそうはいかないですよね。まあ、人付き合いとかは覚えられるかもですけど…。そう考えると、需要があるからって若者が介護職ばかりやるようになるのは、日本の将来的にはどうなのかと思う部分もありますよね。

ホリ 結局、潰(つぶ)しが利かない仕事ってことになるよね。

ひろ 雇われの身で給料が大幅にアップするのは相当厳しいですよね。一発逆転があるとすれば、マネージャーになるとか、経営側に回るくらい。

ホリ ひとつ考えられるのは、富裕層専門の介護施設に勤めるとかかな。それならありかも。

ひろ なるほど。でも、そういう人脈がつくれるならいいんですけど、結構難しそうな気がします。

ホリ 要は、介護保険の制度内でやってるうちはどーにもならないってことなんだよ。そもそも介護保険制度の設計が間違えてるんだよね。今って賦課方式(年金のように毎年の給付をその年の収入で賄[まかな]う。そのため、少子高齢化社会には不向きといわれている)で、誰でも最低限の介護が受けられるようになってるじゃん。これって介護の報酬に限度を設けることでもあるんだよ。だから、介護保険制度で働いてる介護職の人の報酬を上げようとすれば税金で賄うしかない。

ひろ 税金で賄うとなると給料は大して上がらないですよね。経済原理が働くならまだしも。

★後編⇒『ホリエモン×ひろゆきが炎上問題に反論。介護の仕事はロボットで置き換えられる?』

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)1972年10月29日生まれ、福岡県出身。旧ライブドア社長。SNS株式会社オーナー兼従業員。『本音で生きる』(SB新書)が好評発売中

●西村博之(にしむら・ひろゆき)1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著は『ソーシャルメディア絶対安全マニュアル』(インプレスジャパン)

(構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル)