結婚相手は好きになった相手次第という久美ちゃん

「神保町☆女子大生Cafe」第9回。現役女子大生(JD)たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

今月上旬に婚姻届を提出した卓球の福原愛さん(27)と台湾人選手の江宏傑(ジャンホンジェ)さん(27)。このおめでたいニュースに「泣き虫愛ちゃん」を昔から見守ってきた世間も祝福ムード一色!

明日21日には都内で夫婦揃っての結婚会見が行われるとのことで、会見も注目が集まりそうです。一方、歌手の浜崎あゆみさん(35)が10歳年下のアメリカ人男性との離婚表明という残念な(?)ニュースも。

著名人の国際結婚の話題は目立ちますが、一般的にも国際結婚の割合は増加しているようです。そこで今回のテーマは「国際結婚したい? したくない?」。ニュースの感想も含め、国際結婚の是非についてJDたちの声をご紹介します!

「好きな人が外国人なら国際結婚って形になるし、日本人だったら普通の結婚になるし、特に気にしません! 浜崎あゆみさんの離婚はあんまり興味ないけど、世間への見え方的にはよくないと思います」(久美ちゃん・大妻女子大学2年・20歳)

「国際結婚には憧れるけど、文化の違いなどでいろいろ大変そう。だから単なる憧れであって、現実ではないかなと思います。愛ちゃんの結婚については、旦那さんがイケメンで羨ましいです!」(彩春ちゃん・明治大学1年・19歳)

「言語は勉強すればどうにかなるのと、文化の違いもだんだん慣れると思うので、外国人と結婚するのは小さい頃から憧れ。子供も可愛く生まれそうだし(笑)。なので、あゆみたいにイケメン外国人とも結婚してみたいですが、やっぱり離婚という結果は悲しいです」(恵美ちゃん・日本女子大学3年・21歳)

「私は海外が好きでよく旅行に行っていて、将来は住みたいと思っています。現地の人との出会いから結婚に繋がって、国際結婚という形になれば楽しそう! 個人的に浜崎あゆみさんが好きで、電撃結婚したこともあゆっぽいし、離婚は離婚であゆ的にもネットで話題になっていて、私的には面白くてよかったです」(香織ちゃん・早稲田大学1年・19歳)

日本人と結婚するより見識を深められそう

「違う国の人と付き合うことで自分の知らなかったことを知れるし、文化の違いをお互いに楽しめればいいと思う。浜崎あゆみさんの離婚に関しては、日本人アーティストとしての見栄えが悪くなると思うので軽はずみな行動はしてほしくなかった」(亜美ちゃん・大東文化大学1年・19歳)

「日本と違って外国人はジェントルマンな男性が多い印象なので憧れます! 福原愛さんは、ずっと子供の頃から注目されていて恋愛とかされていないイメージだったので、結婚の話を聞いてとっても嬉しかったですし、これからもアスリート夫婦として頑張っていって欲しいと思います!」(彩ちゃん・駒澤大学3年・22歳)

「外国人と付き合うことによって日本と外国のふたつの国をより知ることができるので、日本人と結婚するより見識を深められそう。あゆの離婚に関しては、彼氏が大学院をやめてあゆのヒモになっていた(?)というウワサも聞いていたので離婚して正解だと私は思います」(ヒカリちゃん・中央大学2年・20歳)

「日本と海外の結婚式では形式が違う気がするので、違う種類の結婚式を両方経験してみたいです! 浜崎さんの結婚はなんか無責任な感じがするし、ちゃんと自分の口からメディアに報告してほしいなと思いました」(美久ちゃん・日本大学1年・19歳)

「実際に子供が生まれた時、日本人と結婚したほうが難なく生活できると思うので、普通の結婚がしたいです。愛ちゃんの結婚は、ずっと愛ちゃんのことを応援していたのでとっても嬉しい! あと旦那さんがとってもイケメンで私もあんな人と結婚したいなーと思いました」(里穂ちゃん・日本大学1年・19歳)

「相手国と日本、どちらに住むかなど問題が山積みになってしまうと思うので、普通に日本人と結婚したいです。愛ちゃんの結婚はとてもおめでたいし、これを機に卓球というスポーツがもっと有名になってほしいなと思いました」(里菜ちゃん・明治大学1年・19歳)

今回、話を聞いた50人中、「国際結婚したい」が24人(48%)、16人(32%)が「日本人と結婚したい」と回答。その他「どちらともいえない」は10人(20%)という結果に。現実的な見方をするコもいる一方、国際結婚に憧れるJDは多いようですね。

とはいえ、理想の結婚の妄想が膨らんで、まだまだ実感が湧かないようにみえるJDたちでした!

(取材協力/株式会社KIRINZ)