11月28日に『だーりおといっしゅうかん』と『だーりおのいっしゅうかん』を2冊同時発売する女優の内田理央

「内田理央をひとり占めする一週間旅行」をテーマに女優の内田理央(25)がハワイで撮り下ろした、最新写真集『だーりおといっしゅうかん』(集英社)が発売決定。

モア版の『だーりおのいっしゅうかん』と同時発売だが、男目線の週プレ版ではビーチやホテルの一室で爽やかな水着姿を披露している他、今回はなんとお尻ヌードまで晒(さら)したり、入浴シーンにも大胆挑戦!

過去最大級となる露出度で、話題となること必至の過激な内容ーーというわけで、彼女を直撃。気になる写真集の中身や撮影時の心境を語ってもらった。

―今回の写真集は「内田理央をひとり占めする一週間旅行」がテーマだそうで、ロケ地のハワイはご自身からのリクエストだったそうですね。

内田 そうなんです。行ったことなかったんですけど、みんながみんな「すごくハッピーだよ」って言うんです。それで絶対に行ってみたくなっちゃって! 思い切って編集さんにお願いしました。

―今回は撮影の日数もいつもより余裕があったとか。

内田 そうなんです! 奇跡的に調整できまして。なので、初めてロケでガイドブックを買っていきました(笑)。

―あははは。もう、ハワイを満喫する気満々ですね(苦笑)。

内田 あと私、普段は「雨女」で、沖縄とかロケに行くと大抵、雨が降るんですよ。でも今回はずっと晴れて! 海はキレイだし、撮影もスムーズだったし、ご飯は美味しいし(笑)、すべて最高でしたね。

―大満足のロケだったと。そんな中で気に入ってるカットは?

内田 う~ん(しばし熟考)。浮き輪を持ってプールに飛び込もうとする爽やかなカットとか好きなんですけど、「一応撮っておこう」みたいなノリで部屋の中で撮った水着のカットも意外とよかったし、花柄の水着も可愛くてよかったし…選びきれないですね。全部、お気に入りですよ(笑)!

―担当編集によれば、その「ひとり占めする旅行」ってコンセプトもあって、男のコ目線で見たい〝エロい内田理央〟も撮ろうとしたとか。入浴シーンやすっぴんのカットなど普段見られない露出の多い大胆カットも満載ですよね。

内田 うふふふ。そうですね(笑)。

入浴シーンもカメラを意識をせず…

―撮影中、恥ずかしかったなんてことは…。

内田 いえ、それがまったく(笑)。ハワイで気分がよかったし、スタッフさんも全員、信頼できる方ばかりだったんで。特にカメラマンさんがスナップみたいにどんどん撮ってくださる方で、たまにカメラを覗(のぞ)かずに撮ったりもするんですよ。だから入浴シーンもカメラを意識をせず、自然なままでいられましたね。

―内田さんといえば“ふんどし”グラビアも話題となって。ヒップラインが素敵なことで有名ですけど、なんと今回はお尻ヌードまであって!

内田 あははは。お尻はいまだに自分では好きじゃないんですけどね(笑)。イモ尻だな~って思いますし。

―イ、イモ尻?

内田 どこかどんくさいというか。桃尻とか洋梨尻とか、そんな可愛いお尻じゃないから、セクシーに思ってくれるなら嬉しいですけどね(笑)。

―なんかでも、話を聞いてると「楽しかった~」って感じが伝わってきて、仕事で撮影に行ってきた感じがしないですね(笑)。

内田 そうですね(笑)。今までもロケに行って、今回みたいに旅行のイメージで撮ったことはあったんですけど、ここまで自然でいられたことはないかも。

―ですよね? とにかくリラックスしてるし、こんな笑顔の多い内田さん初めて見ましたよ。

内田 本当に! めっちゃ笑いまくってますね! 自分でも珍しいかも。

―そういう意味で本当にひとり占めしているようで、見ているとドキドキしちゃいます。

内田 あははは。ありがとうございます。でも本当に今回はただの写真集じゃないというか。彼氏と旅行に行った時のプライベートなアルバムみたいな感じです。で、それはやはりハワイに行ったのが大きい気がしますね。思い切り素で楽しんじゃってます! みんなが言う通り、本当にハッピーなところでした(笑)。

―では最後に発売が待ち遠しいファンの皆さんにメッセージをどうぞ!

内田 初めてのハワイロケでとっても素敵な写真集ができました! 普段は見せないようなナチュラル過ぎる私を見ていただいて、是非一緒にハッピーな気分になって頂きたいです! 発売後にはイベントも予定してるので是非会いに来てくださいね! お待ちしてます!

(取材・文/大野智己 撮影/今村敏彦 取材撮影/武田敏将)

■内田理央写真集『だーりおといっしゅうかん』 撮影/今村敏彦 2016年11月28日発売 2,484円(税込)http://wpb.shueisha.co.jp/annex/dario/