週プレNEWS TOP 連載コラム 神保町☆女子大生Cafe ユーミン、キョンキョン、松田聖子…乱立する音楽配信サービスでJDも昭和の名曲をDL?

連載コラム

ユーミン、キョンキョン、松田聖子…乱立する音楽配信サービスでJDも昭和の名曲をDL?

[2016年10月04日]

Spotify上陸に喜ぶ康代ちゃんが最近聴き直している曲は…

「神保町☆女子大生Cafe」第11回。現役女子大生(JD)たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

先月29日(木)、音楽ストリーミングサービスで世界最大手の『Spotify』がついに日本でのサービス開始を発表しました。

2008年にスウェーデンで生まれ、1億人以上のユーザーを持つSpotifyは、無料で4千万曲が聞けるのが特徴。今回の上陸にあたって、「日本人向けのプレイリストの充実」「カラオケを念頭に置いた歌詞表示機能」などを追加し、満を持して世界第2位の規模を誇る日本の音楽市場に参戦します。

すでに日本では「Apple Music」「Google Play Music」「LIME MUSIC」「AWA」「Rakuten Music」など多くの音楽ストリーミングサービスが乱立している状況ですが、今やすっかり音楽もダウンロードして聴く時代。ここ最近の音楽サービスについてJDたちはどう思っているのか?

そこで今回のテーマは、「使っている音楽アプリ&普段聴いてる曲は?」。JDたちに普段使っている音楽アプリと、お気に入りの曲を思い出とともに教えてもらいました! 流行曲はもちろん、意外と昭和な曲も聴いているようですよ~!

「使っているアプリは『MixerBox3』。良い点はバックグラウンド再生ができるところで、悪い点は音質が悪いところ。ちょうど音楽アプリを探していたので11月になったらSpotifyを本格的に使ってみようかと思います。招待コードの申請は上陸のニュースがあった当日にしました」(康代ちゃん・中央大学1年・19歳)

●お気に入りの曲
・『Distance』/AAA
「サビの、“何十年先も 今日という日が繋がってく~”のフレーズが心に響くのと、曲調が秋っぽくて今の季節にピッタリ」
・『Sugar』/Maroon 5
「結婚式でサプライズをするPVがとってもよかったから。サビに上がっていくあたりのリズムも好き」
・『青春のすべて』/Shout it out
「メンバーふたりの脱退を機にまた聴き直していて、その中でも特にいい曲だから。“僕らの春はまだ青い”というフレーズが好きです!」

「いつもは『Music FM』を使っていて、無料で様々な曲がダウンロードできるので重宝してます。Spotifyは以前留学していた時に使っていて、早く上陸してほしいと思っていたので本当に嬉しいです。音楽に限らず、海外のいいものはどんどん日本に取り入れるべきだと思う」(美穂ちゃん・青山学院大学1年・19歳)

●お気に入りの曲
・『love me harder』/Ariana Grande
「大学受験時に夜寝る前に聞いていて、この曲を聴くと頑張っていた頃の自分を思い出せるから」
・『やさしさに包まれたなら』/荒井由美
「いろんな方がカバーしているのをきっかけに知りました。落ち着いたメロディーで安心するので、留学時代に日本が恋しくなった時にこれを聴いていました」

「リピートできないところが不便だけど、『Music Player』を使っています。曲数が多いのでオススメです。今なかなか良いと思う音楽アプリがないので、世界で需要のあるアプリが上陸するのはありがたいです」(瑠未ちゃん・早稲田大学3年・21歳)

●お気に入りの曲
・『彩り』/Mr.children
「“ささいな生きがいが日常に彩りを加える”の部分の歌詞が好きです。小学校の時にミスチルをクラス全員で演奏して以来、ずっとミスチルにハマっています」
・『栄光の架橋』/ゆず
「自分の努力と照らし合わせながら聞くことができて、辛い時に聴くと元気をもらえます!」
・『366日』/HY
「王道だけど過去に大失恋した時に聴いていて、当時を思い出しても歌詞が心に染みます」


馬場ふみかカレンダー

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.32 Aug 7th 2017
    • No.31 Jul 31st 2017
    • No.30 Jul 24th 2017
    • No.29 Jul 17th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】小倉優香、いま日本で一番水着が似合う女の子!

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
    • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
    • 『週プレ クルマ増刊』
    • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
    • 内田理央写真集『だーりおといっしゅうかん。』

     

    プレイボーイコミックス

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.32