12月2日に1st写真集が発売される馬場ふみか

現在、好評開催中の集英社・秋のデジタルマンガ祭「秋マン!!2016」

その「秋マン!!」と「週プレ グラジャパ!」のコラボで実現した、“秋マンガール”馬場ふみかちゃんのデジタル写真集が爆発的な売り上げを記録する中、なんと12月2日(金)に週刊プレイボーイより『馬場ふみかファースト写真集(タイトル未定)』の発売が決定! 

写真集の最終ポーズの撮影を終えた直後のふみかちゃんに直撃、「秋マン!」と写真集の話を思う存分聞いた!

* * *

―2016年、「秋マン!!」のイメージガールは「モグラ(=女性誌モデル&グラビア)ガール」として大活躍中の馬場ふみかちゃん! 最初にこの仕事のお話がきた時はどう思いました?

馬場 「本当に私でいいんですか?」って感じでしたね。これまでは特に「この作品はどこの出版社のマンガ」とか意識して読んではこなかったのですが、集英社さんのキャンペーンにご協力できたことは光栄です。キャンペーン宣伝用に撮影した「秋マンスペシャルムービー」の主演をやらせていただいたのですが、その撮影は本当に楽しかったですね

―海辺のカフェにふみかちゃん扮する、超カワイイ新人バイトがやってきた…という、男子の妄想が炸裂したムービーですね。

馬場 監督のイメージが明確にでき上がっていたので、完全にノらせていただきました(笑)。

―バイト先に馬場ふみかクラスの女子、100%いないですが(笑)。でも、おかげさまでこのムービーのメイキングカットをまとめた『馬場ふみか<秋マン!! 2016 Specialコラボ写真集>』は驚異的に売れてるんです! お気に入りのシチュエーションはあります?

馬場 やったー! 売れていて嬉しいです。私のお気に入りは、鼻の頭にヨーグルトつけてるカットですね。目の前にモニターがあったので、それを確認しながら動いていましたね。男のコが喜んでくれるような表情を意識しながら。

 

―さすが、男子のツボわかってますね…。きっとそんなカワイイ馬場ふみかが12月発売の写真集でもたくさん見られるんでしょう! ファースト写真集のコンセプトみたいなのってあるんですか?

馬場 初めての写真集なんですが、私自身が“フレッシュ”“キラキラ”ってキャラクターでもないので(笑)、そういうところを含めて自分らしさ、馬場ふみからしさが出せればいいかなって思ってます。

―ロケ地のリクエストなんかも話したんですか?

馬場 「ここに行きたい!」とかじゃなくて、「沖縄がいいなあ~」くらいなことは言いましたね。「本当は沖縄が好きだけど、どこでもいいです」みたいな。そしたら、ロケ地は沖縄になってました(笑)。

「大胆なカット」にも挑戦!

―強烈な“おねだり”じゃないですか(笑)。せっかくのファースト写真集なんだから、ハワイとかバリとか、海外ロケもよかったんじゃない?

馬場 日本が好きなんですよ。結局、食べ物も日本が一番おいしいし、安全だし、通信環境もいいので。

―ですよね(笑)。初めての写真集撮影ということで、ロケ前はいろいろと準備したりも?

馬場 風邪気味だったので、家でずっと寝てました。でも結果、寝汗で老廃物がすべて流れ出てくれたみたいで、いい感じにカラダが絞れました(笑)。

―なるほど! ではそろそろ写真集の内容について探りましょう。撮影のコンセプトなんかもスタッフさんと打合せしたの?

馬場 “グラビア”と“モデル”と“女優”。今、私が挑戦しているお仕事で出している全部の顔を見てもらえたらと考えていました。シチュエーションや衣装、メイクで気持ちを切り替えて撮ってもらってましたね。

カメラマンの熊谷貫さんに撮った写真をPCでざっくりと見せていただいたんですが、お気に入りのカットはいっぱいありますよ。週プレ本誌のグラビアでは使われないようなカットも写真集では使っていただけるそうなので、きっと皆さんに楽しんでいただける一冊になったことは確信しています!

 

―週プレの男性読者に限らず、専属モデルをやっている『non-no』の女性読者にも届きそうな感じがしますね。

馬場 沖縄ロケの最終日に撮った写真は、ファッション的にもメイク的にも女のコが好きなテイストだと思いますよ。写真集をお店で買うのは女子にはなかなかハードルが高いとは思いますが、この写真集の電子版も発売されるとの噂も聞いていますので、恥ずかしい方はこそっとデジタルでお買い求めください(笑)。

―では最後に『馬場ふみか<秋マン!! 2016 Specialコラボ写真集>』を買ってくれた人、ファースト写真集を楽しみにしてくれている人にひと言!

馬場 コラボ写真集を買っていただいた勢いのまま、12月発売のファースト写真集も買ってください(笑)。写真集ではこれまでやったことがない“大胆なカット”にも挑戦してますよ。いまの馬場ふみかの全部が詰まった一冊を、ぜひ手に取ってください!

『馬場ふみか1st写真集(タイトル未定)』2016年12月2日発売!(本体2,300円+税 撮影/熊谷貫)

『馬場ふみか<秋マン!! 2016 Specialコラボ写真集>』発売中!!

集英社デジタルマンガ祭「秋マン!!」開催中!!

(取材・文/週プレNEWS編集部 撮影/熊谷貫、中山雅文)