左から関西テレビ・竹上萌奈アナ、STV札幌テレビ放送・林美玖アナ、HB東日本放送・森遥香アナ、静岡放送・高木萌香アナ

情報番組のグルメリポートなどで、地元を隅々まで知り尽くしている全国の美人アナウンサーたち

プライベートでも通い詰める美味なご当地グルメを週プレだけに教えてくれた!

* * *

【関西テレビ 竹上萌奈(たけがみ もえな)

関西テレビ 竹上萌奈アナ

私、“サカナ界”で一番サバが好きなんです。それこそ、毎日いろんなサバ缶を家で食べていたときもあったほど(笑)。そんななか、おいしいランチのお店を探していて、出会ってしまったんです、「SABAR」さんに。なんてすてきな店名なんだって思いましたよ。

私がよく食べているのは、「究極のとろさば寿司定食」。とろさば棒寿司1貫と、松前風とろさば1貫、焼さば棒寿司3貫…さらに、さばのから揚げと漬けさばの小鉢まで付いてくる、まさにサバずくめランチなんです! どの料理もサバの旨味が凝縮されていて、それぞれ違った味を楽しむことができるので、いつも大満足。食べ終えた後は、たまらない幸福感に包まれています(笑)。

【究極のとろさば 寿司定食 1200円自慢の“とろさば”を食べ比べられ、さらに船場風せんべい汁も付いた人気No.1ランチ。SABARではサバを使った世界各国の料理も楽しむことができる。ディナーもオススメ!

究極のとろさば 寿司定食 1200円

とろさば料理専門店 SABAR 大阪天満店大阪府大阪市北区天神橋3-10-17 (TEL)06-6353-6338 (営)11時38分~14時 17時~23時38分 (休)月曜

●竹上萌奈(たけがみ もえな)群馬県出身。慶應義塾大学卒業。2015年入社。趣味=読書(少年マンガが一番好き)、音楽鑑賞、エレキギター。主な担当番組は『競馬BEAT』『にじいろジーン』

STV札幌テレビ放送 林美玖アナ

【STV札幌テレビ放送 林 美玖(はやし みく)

STV札幌テレビ放送 林 美玖

おなかがすくと仕事に集中できなくなるので、お昼はガッツリ食べる派。特に、お肉料理や丼モノが大好きなんです。

親子丼を食べるなら「じき」さん。ランチでは岩手産の赤鶏、夜は希少な近江軍鶏(しゃも)を使っているそうで、こだわりが本当にスゴい。しかも、炭火でじっくり焼くので、香ばしさが違うんです! 卵の味も濃くて、トロットロ。そして、お米は北海道美唄(びばい)産の「おぼろづき」。甘みと粘りが強くて、とってもおいしいご飯なんです。美唄出身の店長さんが、農家さんから直接仕入れているそうですよ。

じきさんは串焼きもオススメで、つくねは実にジューシー!! グルメリポートの経験があまりないのですが、このおいしさ、伝わりましたか?

【親子丼(ランチ) 1000円 串(近江軍鶏正肉、砂肝、つくね、手羽元)1本280円~ランチの親子丼は、お吸い物とサラダ付き。夜は親子丼単品(850円)で注文できる。北海道米ブームの先駆けとなった「おぼろづき」ご飯は絶品!

じき 南2条店北海道札幌市中央区南2条西9-1-27 Riche reve 1F (TEL)011-200-9396 (営)11時30分~14時、18時~24時 (休)日曜(月曜は昼のみ定休)

●林 美玖(はやし みく)7月22日生まれ、岐阜県出身。血液型=B型。2015年入社。主な担当番組は『ハッピーお届け隊』『Pop’n Rollにズキューン』(ラジオ)。『すすめ!みらい戦隊!!』はYouTubeでも配信中

HB東日本放送 森遥香アナ

【HB東日本放送 森 遥香(もり はるか)

HB東日本放送 森 遥香

秋はサンマが食べたくなりますよね。宮城県内には、気仙沼産のサンマを炉端焼きでいただけるお店があります。「たら福」さんは、囲炉裏で15分ほどじっくりと焼くので、魚の脂が滴る様子を見ているだけでおなかが鳴りそうに(笑)。食べると身がふっくらと柔らかく、皮はパリパリ。脂が乗っていて、力強い旨味が出ています。はらわたをつまみに宮城の地酒を飲むのも最高!

このお店は番組でご紹介させていただいたことがあるのですが、へら焼きも気になっていました。焼き目をつけたご飯に、仙台味噌がたっぷり塗ってあって。香ばしくてもっちもちです。さすが仙台味噌! 味わいがあり香りの良い味噌なので、これはペロッといけちゃいますね。

【仙台味噌のへら焼きごはん 302円 気仙沼産秋刀魚いろり焼 1058円囲炉裏焼きを中心に、宮城県のご当地グルメが楽しめる地産地消店。サンマは8月頃から10月頃までの旬メニュー。水揚げ状況により、価格が変わることもある

仙台味噌のへら焼きごはん 302円、気仙沼産秋刀魚いろり焼 1058円

いろり酒場 たら福宮城県仙台市青葉区中央2-10-1 第二勝山ビル1F (TEL)022-398-8611 (営)17時~24時 無休

●森 遥香(もり はるか)1991年1月5日生まれ、宮城県出身。血液型=AB型。趣味=野球観戦、アウトドア。2013年入社。主な担当番組は『突撃!ナマイキTV』(月~水担当)、『三又ノ番組』など

静岡放送 高木萌香アナ

【静岡放送 髙木萌香(たかき もえか)

静岡放送 髙木萌香

現在、『イブアイしずおか』という夕方の情報番組を担当していて、県内のあらゆるおいしいものを紹介するコーナー「ぐるぐるレストラン」のリポーターを務めています。そんな私のオススメが、行列のできるジェラート店「ななや」さん。

名物の藤枝抹茶ジェラートは、1番から7番まで種類があって、数字が大きいほど味が濃くなっていくんです。特に7番は「世界で一番濃い抹茶ジェラート」と銘打っているほど。私が好きなのはこの7番と、さっぱりとした「ほうじ茶ジェラート」を組み合わせたダブルカップ。苦味と甘味が絶妙に混ざり合って、すごくおいしいんです。今年の夏は暑かったので、プライベートで何度も食べに来ちゃいました。

【抹茶&ほうじ茶ジェラートダブルカップ 630円1番から7番まで味の濃さがある藤枝抹茶ジェラート。7番は一般的な抹茶の濃さの7倍ほどあり、世界一を自負する。写真は抹茶とほうじ茶のダブルカップ。平日から行列ができる人気店なのだ

抹茶&ほうじ茶ジェラートダブルカップ 630円

■静岡抹茶スイーツファクトリー ななや 青葉通り店静岡県静岡市葵区両替町2-3-1浜村ビル1階 (TEL)054-251-7783 (営)11時~19時 (休)水曜(祝日の場合営業)

●髙木萌香(たかき もえか)9月14日生まれ、アメリカ・ハワイ州出身。血液型=A型。趣味=チョコの包み紙集め、カメラ、ミュージカル鑑賞。主な担当番組は『イブアイしずおか』『髙木萌香のアナらじ』(SBSラジオ)

*特別な表記のあるもの以外、価格はすべて税込です

『美人アナウンサーが推薦!“激ウマ”ご当地ソウルフード 【後編】』

(取材・文/釣本知子 撮影/本田雄士 井上太郎)