表情がない、采配がない、選手に声をかけない……の“ないないづくし”が不評の巨人・高橋由伸監督

CSで初のファーストステージ敗退を喫した巨人・高橋由伸監督の評判が芳(かんば)しくない。

巨人のある球団関係者が「1年間一緒にやってきたけど、結局、どんな野球がしたいのか最後までわからなかった」と言えば、主力選手のひとりも「暗くてノリが悪い。チームが逆転しても喜びを表してくれないから、一体感が持てなかった」とピシャリ。

対照的に、このところ株を上げているのが中畑清前DeNA監督。今季は解説者として意外な(!?)きめの細かさを披露するなど、明るさだけではないことをアピールした。

「特にCSの解説は秀逸で、古巣DeNAの試合とはいえ、投手の配球、選手起用についての指摘の的確さは、同席した原辰徳前監督も比較にならないほどだった」(巨人関係者)

DeNAは今季、初のCS進出を果たしたが、球団内では「中畑監督がまいた種がようやく芽を出した」ともっぱら。これには巨人の球団関係者も「もし中畑さんがあと1年早くDeNAを退団していたら、由伸を無理やり引退させて監督に据えることもなかったのに…」とボヤく。

「CSの試合前、中畑さんに声をかけられた巨人の主力選手たちの笑顔はシーズン中にはない明るさでした。正直、今、うち(巨人)に一番必要な監督は中畑さんだと実感しましたよ」(巨人関係者)

これまで巨人内部での中畑氏の評判といえば、「キャラ優先のイメージが強く、OBとはいえ、伝統ある巨人の監督としては不向き」との見方が強かったというが、ここにきて風向きが変わってきたとも。

「高橋監督は昨年、無理やり引退させてまで監督にした経緯があるだけに、すぐの交代はありえません。ただ、暗くて勝てないイメージが定着してしまうようだと、“ポスト由伸”に中畑さんの名前が挙がることも十分にあります」(球界関係者)

“元祖・絶好調男”が巨人再建を担う日は来るか!?